fc2ブログ

2020年06月

ファスナーバッグ


YUWA カップ柄カラフルでファスナーバッグができました。

家族で使うマスクをたくさん作った時、サイズを少し大きくしました。
私はそれでいいのですが、小柄の方にはちょっと大き目かなと。
以前のサイズをMサイズとして、また作りました。
小学生高学年もイメージして作ってみました。
写真は明日。
スポンサーサイト



若葉台ショップ 無事開催できました


20日の若葉台ショップ
久し振りに無事開催することができました。

バッグ、たくさん溜まってます。
15930049410.jpeg

ダイソーで手に入れた指環ケース、並んでいます。
15930049330.jpeg

この翌日の日曜日は、これまたお久しぶりのチェロのアンサンブルレッスンに参加しました。

私は、とってもまじめに練習してるから、ある程度は弾けます。
でもね、やっぱり音楽性とか、その辺がね、足りないわけです。
それで、しばらくへこむわけです。

7月の発表会に向けて、気を取り直して、がんばります。
発表会は、出演者の夫か妻ぐらいしか聴きに来ないので
客席はガラガラ、密にはなりません。
だから、ちゃんと開催の予定です。

スリム長財布2点


まずは、明るめのものから仕上げています。

15924732070.jpeg

ファスナーバッグ


目新しいラミネートを見つけたので、ファスナーバッグにしました。


アラベスク模様のはぎれでポーチ
15924012280.jpeg


仕上げ待ちのお財布が溜まっているので、ショップまでに少しでも仕上げていきます。
今日は2点
15924012210.jpeg
15924012120.jpeg

15914500090.jpeg

田園調布マリーセレクション
オリンピックのために連休になった7月23(木)、24(金)、25(土)

アラベスク模様のファスナーバッグ

15923120850.jpeg
アラベスク模様で、ファスナーバッグもできました。


息子の引っ越し先は、何とか決まりました。
私にとって茨城県とは、一度も足を踏み入れたことがない県です。

だけど、なんとなくひっかかっていたんです。
茨城の漢字がちょいと印象がちがうかなと。
前の記事では、何と茨木、これって大阪の方ですよね。
こっちも行ったことないですが。

ちゃんと直しておきました。

茨城と言っても、東京に近い場所で、住むのは千葉県です。
千葉も知りません。

オケとチェロ関係とおうちと実家あたり、これが私の行動範囲なので。
自粛の間、どこへも出かけられなくても、平気でした。

久し振りのショップです。
作ってばかりいないで、そろそろ用意しないと、いろいろ忘れていそうです。
溜まってるから、モノはいっぱいなんです。
ちょっと選んで持って行かないと、置ききれないかも。

トートバッグ


また、地味バッグですが、大きめトートバッグできました。
アラベスク模様、好きなんです。
ベージュ地に黒の模様です。


前に作ったファスナーチャーム、気にいらないものを作りなおしました。
安く手に入れたエナメルチャームの品質が悪く、エナメルが浮いてきていたのでこれはボツとし、作りなおしました。
15922191420.jpeg

アクセサリーにと思って買った変形パールですが、アクセサリーにはできないものはプチプライスのチャームにしました。
15922191500.jpeg

そして、
なんと、
ついに アベノマスクが届きました。
マスクが全然手に入らなかった3月に届けば、せめても役立ったのでしょうが

今は、スーパーにも薬局にもちょっと高めですが、不織布のマスクはたっぷり並んでいます。
布マスクは、私も作ったりしてますが、お店でも、簡単に手に入ります。
もうじき、ユニクロから発売もされます。

いろいろ考えると、税金の無駄使いに腹が立ってくるので、ここまでにします。
とにかく、我が家には無用のものです。

昔の給食マスクでした。やっぱり
ガーゼは水通ししておかないと、洗うとたっぷり縮みます。
私の、プリーツマスク、立体マスク、そして、アベノマスクです。
15922191670.jpeg


スリム長財布


今日は、ミシンが使えなかったので、お財布のポケットの裁断をしました。
スリム長財布1点仕上がりました。

ダイソーで噂だけで知っていたアクセサリートレーを見つけました。
15919654150.jpeg

指環の販売の時に使ってみようと思います。
いけないかな、と思ったけれど、大人買い。
各サイズで分けて使う予定です。

指環を差し込むところが浅いので、左右逆にして伏せて持ち運べば、あらかじめセットしておけそうです。


オケの練習に追われていないので、昔の教則本を改めて弾いています。
習い始めた当時、10年弾いていると言ったら、私にとっては非常に難しいエチュードを渡されました。
ああ、でも、私の実力は初心者以下、必死でさらったけど、めちゃくちゃでした。
それが、やっと20年以上たって、少しは弾けるようになりました。
重音とか、ハイポジションはまだまだですが、
あの頃よりはまし。
そう、自分で自分をほめて、今日の練習は終了です。
家では、だれも、ほめてくれないですから。

ニューヨークフィルは、なんと来年の1月まで演奏会は中止とか。
N響も7月中旬までお休み。
・・・・・・・

ポーチとハンカチ巾着


はぎれポーチとリバティポーチ
ショップ用に作りためています。

ハンカチ巾着
15917812620.jpeg
ハンカチは良質のローンが多いので、薄くてしっかりした巾着になります。
ハンカチの縁の方はそのまま、カットしたところは袋縫いで縫っています。

リモートでお仕事や学習って、広いおうちで専用のお部屋があれば問題ないけれど
その時間に家を占有していたものにとっては、作業が阻害されるわけで
そこのところは 世間は気にしないわけで、私はちょっとだけ悲しいです。
社会的な価値の問題。

ファスナーバッグ3点完成



ファスナーバッグ、リクエストがあってあと2点、色違いです
15915172590.jpeg

15916982420.jpeg

何か良いラミネートはないかと探しているのですが
布業界、マスクの特需でダブルガーゼばっかりで、ラミネートの新作が少ないです。
リバティも、ラミネートが出ていない。

全体的に暗めの色が多くなってしまっています。


黒の花大柄、トートバッグもできました。
15916983620.jpeg


宙ぶらりんだった息子の勤務、茨城事業所となり、もう現地に行ってます。
30日までホテル住まいの間に、住むところを捜してお引越しです。
茨木と言っても、一番東京に近いところなので、2時間ちょっとで帰ってこられます。
少しの荷物で出かけて行ったので、今週末は帰ってくる予定です。

ご飯を作って思ったのは、5人と4人は、すごーく違う。
5人は、たくさんです。鍋いっぱい作る。
4人は、普通に作ればいい。
量に気を付けて作っています。

15914500090.jpeg

横長ラミネートトート


横長のトートバッグです。

同じ柄で、ファスナーバッグ製作中です。
この生地も終了です。

チラシが届きました。
上半分の画像です。
15914500090.jpeg
今回は写真なしです。

iプラザに少し置いてもらいます。



ニュースで、プロのオーケストラが演奏活動をするために動き出しているとのこと。
それを見ても、アマオケが練習、本番を行うのは、困難を極めると思いました。
困難ですが、希望を持って、個人練習をします。
もしかしたら、練習ができるようになるかもしれないし、その時のために。

今日もマスク


息子が新しい携帯を買ってくれたので、画像がきれいになりました。
でも、私が使い慣れていないので、大きさや向きが・・・
面倒なので、そのまま・・

simフリーの携帯を買って、おうちで全部移行してもらいました。
いろいろなことが、ネットでできるようになってるんですね。


今までのが、止まってしまいそうなゼロ円スマホだったので、とっても便利になりました、
写真も、向上していくよう努力します。

若葉台iプラザ 小会議室
6月20日(土)
12:00~17時

チラシとポストカードも発注しました。
アルコールも準備して、開催します。

♪柄のハンカチ


手持ちのダブルガーゼを山にして、マスクを作っていました。
♪柄のダブルガーゼ、これは、ハンカチを作るために3色購入したことを思い出しました。
ピンクがまだ残っています。

ダブルガーゼは歪んでしまうので糸を抜いて、歪まないように糸に沿って裁断しています。
この作業が意外に面倒で、なかなか裁断が進みません。

マスク


プリーツマスク、量産中です。
白いダブルガーゼが手に入ったので、裏は白になっています。
ゴムもたっぷりあるので、どんどん作っています。
真っ白のマスクも作っていますが、花柄やチェックもかわいい

15910176130.jpeg
今日は一日、マスク三昧でした。


若葉台iプラザでのショップを再開催することにしました。

当初予約していた13日は、施設からの要請で自粛キャンセルしました。
でも、6月から再開する旨の電話を頂きました。
自粛だから、全て自分の責任でキャンセルしたわけだし、急に言われても、できないと、思いました。
が、いつもいろいろ助けてくれる友人からの連絡で、やっぱりやろうかな、と思いました。
13日は、他の団体が予約済だったので、空いていた翌週の20日を予約しました。
1週間先になったことで、チラシやはがきも作っちゃおうかなと、思っています。

いつも来ていただいているお得意様にお知らせして、静かに開催したいと思います。
山ほど、売るものは溜まってるし・・・
置き場所がない・・・ほどです。
一人でやってると、自由がきいていいです。

消毒用アルコールも最近はお店に並んでいるので、ちゃんと用意して臨みたいと思います。


そして、新入社員の次女、いよいよ明日から新宿のデパート勤務が始まります。
今日からオープンしているのですが、新入社員は2日目から。
緊張して、ドキドキしてます。

もう1点、岐阜の可児市桜ヶ丘地区センターのショップも決まりました。
8月8日(土)
視聴覚室です。

どちらも、詳細は後日お知らせします。