FC2ブログ

2020年03月

ブックカバーの仕様


ショップを中止としたので、また、ゆったりとものを作りました。
長女がブックカバーの使用感について、いろいろと意見を言っていたのを思い出し
ちょっと仕様を変えました。

今までは薄手で、文庫に沿うような感じにして、リボンも両方で厚みに対応していました。
しかし、読んでいると、もっとしっかりしていて、外れない方がいいというのです。
その場に居合わせた息子も、しっかりしたタイプの方が好きと・・・

そこで、薄手の接着芯を厚手に変え、左側の手で持つ方をポケット型に変えました。
この写真は、立てかけて撮ったものです。かなりしっかりとしました。


少し残っていたハギレを使いきりました。
15853205890.jpeg
15853205770.jpeg

この布はまだ残ってます。
15853212500.jpeg


この裏地の赤と青の布、1m買ったつもりが1巻、12m
ボーっと買ってるから
届いたとき、驚愕しました・・・・
こうやって、少しずつ使ってます。
スポンサーサイト



田園調布ショップ残念ながら中止にします


中止にしました
15831590920.jpeg

昨夜の東京都小池知事の会見を見て
残念ですが、中止という苦渋の決断をしました。

感染拡大を押さえるための、努力をするときであるという判断をしました。


今回からご案内はがきを出しました。
ちょっと多めに刷っていたので、
同じはがきに中止と、次回の田園調布ショップの予定を書いて、投函しました。
はがきは、ゴミになることなく、有効に使いきりました。
お問い合わせをいただいていた方には、わかる範囲で中止のお知らせをしました。



会場のキャンセルをして、
次回の会場を押さえました。
オリンピックの開会式のための7月の連休
7月23(木)、24(金)、25(土)
マリーセレクションにてショップをします。


パイピングバッグを仕上げました。

ハーフのお財布


1年前から、3か月に2回程度のの間隔で弦楽カルテットのレッスンを受けています。
今日は、その日でした。
メンバーはヴァイオリン2名と私がチェロ、そして、何と先生にヴィオラを弾いていただいてのレッスンです。
こんなレッスン、本当に幸せ者です。
今のレッスン曲は、モーツアルトの弦楽四重奏、K421
充実した時間でした。

そんなわけで、精神的にも肉体的にも疲労したので、何にも作品を完成することができませんでした。

以前に完成して、写真を撮っていなかったハーフのお財布です。
テーブルの上に置いて撮ったので、ちょっと影がうつっています。

毎日、状況が悪化していく等で、とても心配ですが、
何とか、毎日、平穏にと思っています。

15831590920.jpeg

マスクのゴム、手に入りました


なんと、近所のスーパーにマスクのゴムが山積みになって売っていました。

さっそくゲットして、ゴムを通すだけになっていたものは完成させました。

完成させると、どんどん作りたくなり、作りかけのパイピングバッグをほったらかして、マスクをたくさん作りました。
今まではおやすみマスクとして、かわいらしい生地で作っていましたが
外で付けるなら、もうちょっとすっきりした方がいいな、と思いました。
手持ちのブルーグレイの無地で、裏は3重ガーゼで、ちょっぴり厚くして作りました。
エチケット・マスクです。
今、マスクをしてる方がエチケット、気配りですよね。

週末の田園調布多摩川のショップに持って行きます。

何件かお問い合わせをいただいていますが、
ショップは予定通り開催いたします。

外出禁止のようなことになりませんように・・

消毒用エタノールも完備です。
・・夫が以前ボランティアに行ったとき、用意して使わなかったものが1本、家にあったんですよ。
お待ちしています。

15831590920.jpeg

再販 大きいお花のバッグ


友人からのリクエストで、大きいお花のバッグ作りました。
我が家は、いろんな生地があふれています。
買った生地を使いきって、なるべく買い足さないようにとは思っているのですが
やっぱり人気の生地というものはあって
再購入したい時には売り切れで買えず、ということがよくあります。
今回は、運良く2点分の生地が残っていたので、迷わず購入しました。
友人からの依頼品は、マグネットボタンなしの、特別使用です。

もう1点はショップ用にマグネットボタンを付けました。
2点完成です。

15831590920.jpeg

去年は寒くって桜は咲いていませんでしたが、今年は多分満開です。
ショップは入り口を開放して開催します。

毎週、平穏な週が過ごせたことを感謝しています。

ストロベリーシーフ ファスナーバッグ


ウィリアム・モリスのストロベリーシーフでファスナーバッグできあがりました。

やっと、カットしたもの縫い終わりました。
次は、パイピングバッグの生地に芯を貼りました。

リバティファスナーバッグ2点完成


初夏の雰囲気ですかね。
持ち手は新しく買ったサンドベージュを使ってみました。

15846153700.jpeg
昨日のお財布の布もできました。
持ち手は黒です。

15831590920.jpeg

バッグいろいろ


ミニグラニー、ブルー系ばっかりだったので、一番最初にカットしてあった、これを下から掘り出して作りました。

昨日、持ち手を付ける手前までできていたバッグ、仕上げました。
15845391300.jpeg

ここまで作って、ラミネートポーチをいくつか裁断したところまで来ました。
ハギレ消費でポーチ2点
15845390920.jpeg

Lサイズトートを作ると、細長く生地が残るので、ポーチを作りました。
ビッグポーチ(30cmファスナー)とWポーチ。
Wポーチのファスナーはえんじにしました。
ビッグポーチの飾りも赤です。
15845391060.jpeg


お財布も2点完成です。
15845391190.jpeg


この生地、ファスナーバッグ製作中です。
リバティです。
15845390750.jpeg

ミニグラニーと縦長グラニー


いつもの縦長グラニーとミニグラニーです。
鎌倉スワニーの型紙です。

同じ布、持ち手はこちらはスモーキーブルー
15844428500.jpeg
飾りはオフホワイトにしました。

ネコの布で
15844428380.jpeg
飾りはレッド

カエルの巾着
15844428170.jpeg
みんなマチがついています。

カットしたものを順にかごに乗っけて
縫う時はそのまま、上から縫ってるので、最初にカットしたファスナーバッグになかなか到達しません。

ミニグラニーと巾着


あーらかわいい、と欲望のままに買った布、巾着になりました。
A4サイズが入ります。2cmぐらいのマチ付です。

もう1種類、カエルの布でも作って写真を撮ったのですが、驚くほどブレブレだったので、また明日撮りなおします。
中に詰め物して、かわいく膨らませて、がんばって撮ったのに…・
・・
カエルの布の巾着、とってもかわいいですよ

15843644230.jpeg
この布、色違いで、だんだん出てくるんですね。
モスグリーン、ミニグラニーになりました。
ステッチはオレンジにして、ちょっとジーンズっぽく
飾りは、イエローにしました。

同じ生地で、パイピングバッグも裁断済みです。
芯を貼ったら縫います。

15831590920.jpeg

財布 4点


新しい布の財布、4点できあがりました。
L字型スリム長財布3点と
15842700790.jpeg
15841831470.jpeg

ラウンドファスナー長財布1点です。
15842700650.jpeg

そして、たくさんの布をカットしました。
ガンガン縫います!!

L字型スリム長財布と小物


新しい布のもの少しずつできあがってます。
作っていくうちに、またいろんな部品が足りなくなり、カットして縫ってとやっているので、時間がかかっています。
これから、お財布は、順にできあがっていきます。

カットしていると、半端なハギレができちゃうので、小さいポーチや眼鏡ケースもできあがっていきます。
15841080740.jpeg

ハーフのお財布と眼鏡ケース


ハーフのお財布1点完成です。

眼鏡ケース1点
15839319760.jpeg
この生地はバッグの裁断もしてあります。

先週のオケが(ミニクラのコンサートだったけど)中止になってしまって、
練習参加が1回お休み
でも、今週の多治見が中止になったことで、お休みする予定だったオケの練習に参加できます。
今週の練習は、大井先生の初めての幻想交響曲の練習なので、凄くワクワクしています。
私は、練習大好きなんです。
アマチュアオケに入っているような人たちって、
多分、本番が楽しくってやってるんじゃなくて、
練習が楽しいんですよね。私だけじゃありません。

そんなこんなで、なんだか、いっぱい練習しています。
たくさん、進歩はしないけど、確実にちょっぴり弾けるようになります。

新布で小物


お財布やバッグをいっぱいカットして、順に縫っているので、作りかけの山で、完成品はこれだけです。
もう少ししたら、たくさん完成しますよ。
冬の前にたくさんのリバティを買い込んで、作っていなかったから。
明るい柄もあります。

お揃いのセット オーダー品



お財布とお揃いのリバティで、眼鏡ケースとWポーチできました。


多治見のマーケットが中止になって、ちょこっと気が抜けてました。
買っただけで、放置していたリバティが結構あって、今日はそれをカットしていました。

今日はオケのミニクラシックコンサートの予定だったのですが
演奏会は中止となって、出演希望のグループだけ無観客で録音したようです。
ビバルディの冬をやる予定だった私たち弦楽グループは、
先週最後の練習をして、出演を取りやめることにしました。

ということで、今日は日曜なのに、ぽっかりと時間ができました。
いつものように、練習をして、カットをして過ごしました。
明日も、所属している弦楽合奏グループの練習が中止になってしまいました。
今日カットした、リバティをものにしていきたいと思います。



ちょっと前に作ったマスク。
マスクゴムがずっと欠品で完成させることができません。
15835898420.jpeg

ラウンドファスナー長財布と三角鍋つかみ


いつまでも普通に出てこないマスクやトイレットペーパー騒ぎに、なんだか気持ちが削がれてしまいます。
花粉は盛大に舞って、いつの間にか、庭のムスカリが咲いて、バラも新芽が芽吹いてきました。

平穏な毎日は、それだけで宝物だということをしみじみと感じています。
まあ、静かに、普通に暮らしているんですけど。

下の子どもたちはそれぞれ卒業年なので、学校も終わり、のんびりとしています。
ふたりとも、卒業式にはそんなに、思い入れもないようで、特に問題もありません。
娘は、最初からスーツで出席する意思で、袴の予約もしていませんでした。
息子はそもそも、大学院の卒業式には出席しないつもりだったので、これもOKです。
四月からの新生活には少し不安がありますが、今のところ、どうしようもないですね。

そんなことを考えながら、心を落ち着けて練習をし、モノを作ります。

15835897490.jpeg
15835897740.jpeg

はぎれで三角鍋つかみ
15835897940.jpeg
15835898130.jpeg

これもはぎれで、コースター。
左側が裏、リバーシブルです。
15835898240.jpeg

マリーセレクションのショップ予定通り行います。
15809119000.jpeg

バッグ増えてます



多治見のイベントは中止になってしまいましたが、粛々と縫い続けております。

とにかく、たくさんの布があるので、目についたものから、サクサクとカットして、形にしました。
この布、どっかで、ハギレで買ったもの。
バッグ2点とペットボトルケースとなって、終了しました。
15831588860.jpeg


えぷろんを作った残りで、パイピングバッグができました。
この生地もめでたく終了しました。
パイピングはモスグリーンのオックスで作りました。
15831589020.jpeg