FC2ブログ

2017年05月

ガーデンとアンジェリカ・ガーラのお財布


お財布を少しずつ仕上げています。

マンションのビーズクラブでワイヤーラッピングの指輪を作るので
ネットショップでワイヤーを買いました。
そしたら、ついでにたくさんの石をポチポチしてしまいました(ー_ー)!!

買ってしまったフローライトタンブルで夏のネックレスを作りました。
パールも買いました
白いのは大粒パールです。
14962314520.jpeg

指輪用の石も増えました (ー_ー)!!
前回買った、大巻きのワイヤー、使い切ってしまいました。
14962314660.jpeg

写真がぼやけていました (ー_ー)!!



オケで、新しい曲が始まったのと、
チェロの発表会が近づいたことで

チェロ練に押されています
おまけに、今年は初めてチェロレッスンの大人のグループで長野で合宿をすることになりました。
合宿の最後にはお披露目のコンサートがあります。

練習に追われています。

でも、でも、イベントとショップも近い
たくさん物はあるけれど、もっといろいろ作りたいし・・・


これからの予定です

6月12(月)13(火) ユニコムプラザ相模大野、 『手作り・雑貨&クラフトフェア』
   bono相模大野サウスモール
   12日(月) 11:30~17:30 
   13日(火) 10:00~16:00 

6月24日(土) 若葉台iプラザ小会議室にて手作り展(少人数グループでお店を出します)
   10:30~17:00
   編み物作家さんとケーキ屋さん(プロ)といっしょです

スポンサーサイト

L字型スリム長財布、2点完成


スリム型2点、仕上げました。
14958868760.jpeg

14958954790.jpeg

そして、外側ができていたお財布、全てミシン作業終了です。

仕上げ待ちのお財布の山・・・・
一日に2点ずつ仕上げていけば、イベントまでには終了します (*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お財布、ミシン作業が進みました


今日は朝から夕方まで、ひたすら縫ったので、たくさん進みました。

14958027320.jpeg
みんなミシン作業は終了しています。

でもね、手まつりがね、時間がかかるわけで、ぼちぼちと行きます。

たくさん縫えたのは、一日縫っていた事と
カッターで裁断したからです。

カードポケットは、全部縫い合わせてから、サイズに合わせてきれいにカットしていました。
このあたりが、超スピードアップしました。
はさみで2枚重ねで切っていたのですが、長方形がゆがんでしまうのでちょっと大き目に切って、あとでもう一度サイズを合わせて線を引き、またはさみで切っていました。

部品作りのストレスが減りました。

お財布で、好きな作業は外側を縫うことです。
外側だけだと、すぐ縫えちゃうし、いろいろな布でできあがってくるので楽しいです。


本当は、チェロ練もしたかったのですが
みんなの行く時間がバラバラで、早く帰る人、お休みの人と、家族が家に入り乱れていたので
中断できるミシン作業になってしまいました。

昨日は、月一のチェロレッスンでした。
この一年、本当に熱心に練習しました。
7月の発表会の曲、それなりにできあがってきて
まだ、音程に問題ありですが、
レッスンが普通に進みました。

こんなに必死にやって、やっと普通になれました。


引き続き、くじけずに、練習します (@_@;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

たくさんのお財布製作中


大きいお財布も、スリム型も、たくさん製作中です。
買ったばかりのラミネートでも作っています。
6月のお店までに、なるべくたくさん作ろうと思っています。

14957155390.jpeg

カードポケットとか、諸々の部品ができていないので、これからつくっていきます。

今まで、はさみでせっせとカットしてとっても時間がかかっていました。
先日、縫製のお仕事で声をかけられた方とのおしゃべりで
カッターでカットしてると聞いて

今更、はたと気が付きました。
お財布の部品は、ナイロンオックスでまとめてカットなので、カッターが早くて正確なのでは??・・・と

そこで、カッターで作業をしたところ、
ヽ(^。^)ノ
速い、正確、
あっという間に、大きいお財布のポケット10個分カットできました。

頭が固かったね (ー_ー)!!  いつものことだけど・・・

イベントに出ることで、いろいろな方と知り合い、情報を頂いています。

できあがったお財布
14957154760.jpeg
14957154890.jpeg

14957154580.jpeg
14957155140.jpeg
14957154350.jpeg
14957155020.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラミネート購入


まだまだ、縫っていない布はたくさんありますが、ラミネート布を購入しました。
ファスナーバッグを作ろうかな、と思っています。

お財布用にたくさん裁断を済ませたので、順に縫って行こうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ファスナーバッグとミニ巾着と五月祭


ビーズクラブや、バラのお披露目、新しい楽譜の譜読みなどで忙しくしていました。
それでも、ぼちぼちと作っていました。
随分前に、底板が切れて、放置してあったファスナーバッグを仕上げたり

エコバッグの残りハギレで小さい巾着を作ったりしていました。
14952729370.jpeg
お財布のカットもたくさんしました。


今日は、我が家の女三人で東大の五月祭に行ってきました。
お天気も良く、すごい人出でした。
お目当ては精密工学の様子です。
14952729700.jpeg
研究室も覗けて、満足しました。

留学生のお店で、ケバブやインドの何とかと言うお好み焼きのようなもの(とってもスパイシーでした)
とかサモサなどを3人で分けて食べました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


新百合ヶ丘イベント終了

14950317760.jpeg

14950317490.jpeg

14950317630.jpeg



手作りの会の新百合ヶ丘イベント、無事終了しました。
大荷物でバス、電車で行ったので、お天気に恵まれて、とてもラッキーでした (*^_^*)

今回、同じ場所を取ることができたのも、ラッキーで
前回のお客様が何人も来ていただけました。

お財布の評判も、上々で、
「さあ、また作るぞ」の気分も上がりますヽ(^。^)ノ
6月24日の、独自イベントの宣伝もできました。
皆様、ありがとうございました。

次は、6月12日、13日
やはり、手作りの
会のイベント相模大野、ユニコムプラザ、初めての参加となります。
ブースが、私の愛機、ベビーロックのエクシムプロを買った「はらミシン」さんのお向かいで
ちょっと、楽しみです。

大活躍で使っているのを、お見せしたいです。

演奏会、イベントと、おおいそがしでしたが
チェロの練習はお休みはありません。
今週はチェロアンサンブルの練習があるので、また予習です。

オケの方も、すぐに次の曲の練習となります。

ムソルグスキー、ラベル編曲 展覧会の絵
ラベル 組曲 マ・メール・ロワ
リスト ハンガリー狂詩曲第2番



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ゴージャスなピアス


今日は、朝から新百合ヶ丘イベントのブースのシュミレーションをしました。
畳の上にネットで棚を作り、
あーでもない、こーでもないといろいろ並べてみました。
なんといっても、ものはたっぷりあるので ヽ(^。^)ノ
何を持って行くか考えて並べて行きました。
写真を撮ったのですが、写り込んだ周りが散らかり過ぎていたので、
とてもブログには載せられません(ー_ー)!!

徒歩、バス、電車と乗り継いでいくので、自分で持てる分量でないとダメです。
新百合の会場は二度目で、前回と同じ場所を予約することができたので、
イメージを膨らませて並べました。
バッグは少々、お財布とリバティポーチを中心に持って行くことにしました。

今までイベントにアクセサリーを持って行ったことはないのですが、
ちょっと広めなので、マイブームのワイヤーワークの指輪と大ぶりピアスを持って行きます。
今日の作品はピアス3点です。
14945952820.jpeg

14945953070.jpeg



シュミレーションで並べたものは、もうバッグに入れて蓋をすればよいまで準備しました。
これで、心置きなくオケの本番に向かっていけます (*^_^*)

月曜日も弦楽合奏野練習があります。
とても、準備はできないので、ばっちりです。

5月16日(火) 新百合ケ丘『手作り・雑貨&クラフトフェア』 
          新百合トウェンティワンホール 11時~16時

6月12(月)13(火) ユニコムプラザ相模大野相模原『手作り・雑貨&クラフトフェア』

6月24日(土) 若葉台iプラザ小会議室にて手作り展(少人数グループでお店を出します)


オケの演奏会

2017年5月14日(日)14:00開演/13:30開場
府中の森芸術劇場 どりーむホール
全席自由 前売 1,200円 / 当日 1,500円

指揮:田部井剛
曲目
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」
レスピーギ:「ローマの松」
ムソルグスキー:交響詩「はげ山の一夜」
主催:府中市民交響楽団

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティビニコ、ハギレが最後に行きついたもの


リバティビニコのはぎれからキーホルダー用の長い布を切り出し、いよいよちっぽけになったはぎれはどうしましょう?

シールタイプの接着芯を貼ってしおりにしたこともありました。
でもね、自分がだんだん老眼になってくると、しおりどころかブックカバーすらつくる気力がでてこないので。

どうしようかな~と思って、両面テープを貼ってシールにしました。
小さくカットして、おみやげにしようかな。
いらないかな?

捨てなかったことに満足して、ハギレの山も少しだけ減りました。

ゴールデンウィークのミシンを出せない日に、カットしまくったものを縫い続けています。
色んなところに山になっていたものが、少しずつ減りました。
14945067320.jpeg

14945067180.jpeg

14945067020.jpeg


そして、ついにほとんどのバラの鉢が開花しました。
14945067950.jpeg
それなりに、にぎやかになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

浅草橋でのお買い物

来週のビーズクラブのために、浅草橋に買い出しに行ってきました。
5月用にパーツクラブで簡単ネックレスのキットを買い、
6月は、ワイヤーラッピングの指輪講習になりました。

大き目イヤリングにしようかなとも思っていたのですが
ビーズラウンジにまさにワイヤーラッピングの指輪がたくさん展示してあって
もしかして、トレンド???
と言うことで、6月は指輪になりました。


せっかく浅草橋まで来たので、いろいろとお店を回りました。
これから新百合ヶ丘、相模大野とイベントに参加するので、
シモジマで袋を買い、定番パーツ類も補充しました。
14943392420.jpeg


来週、浅草橋のマロニエまつりとやらで、いろいろなところにマップが置いてありました
14943392100.jpeg
とてもわかり易いマップで、すぐれものでした ヽ(^。^)ノ

そして、うろうろとしながら覗いた店先に
大きなビニール袋に革がたくさん入って、なんと500円 ヽ(^。^)ノ
14943391960.jpeg
これ、結構大きいはぎれです。
私が使う革は、タブとかキーホルダーの裏打ちとかです
ミシンで縫える厚さであれば、良いところでなくても構わないので
すごく、お得な買い物でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

バラが咲き始めました


まだ満開ではないですが、たくさんのバラが咲き始めました。

でもね、やみくもに鉢を置いてあるだけで、風景ができていないのです。
3年前の大規模修繕で庭仕事のやる気を失い、去年たくさんの新苗をおむかえして
今年、咲いたんです。

咲き時とか、色の感じとか、伸び方とか、考えて配置していかないと、素敵にならないわけですね。
スパニッシュビューティは伸びた枝を、フェンスに横に止めてあります。
その結果、なんだか、ぽろぽろと間延びしてお花が咲きました。
すごく、伸びたのに、思ったように咲いていません。
オベリスクの位置は悪く、枝を巻きつけることができませんでした。
このオベリスク、ちょっと、バラの通り道になっているだけです。
アーチのこちら側は、鉢でピエールが置いてありますが、穴を掘って地植えする予定です。
まだ一輪も咲いていません。

そして、衝動買いした黄色いバラ、ゴールドバーニーが
浮きまくっています。
どこにおくべきか???

写っていない手前には、近所のスーパーで安売りをしていた苗でサハラが置いてあります。
これは、オレンジ色なんです。

白バラのアイスバーグを枯らしてしまったのは、痛いです。


はた、と気が付きました
ショップのディスプレイと一緒ですね。
たくさん作ってどさっと並べても、
すごくたくさんだね。だけど素敵じゃないです。

たくさんの鉢でバラが咲いても、素敵じゃない。
美的感覚を磨いていかないと素敵になれないのですね。

来年は、素敵に咲かせることができますように (*^_^*)
惜しげなく切り花にできるのは、幸せです ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティラミネート はぎれでキーストラップ


革と合わせたリバティラミネートの端をひたすら縫い、リボン留めでとめてキーストラップを作りました。
カシメでとめるタイプより手軽な感じです。

私はカシメ留めが苦手で、カシメだけでとめるものをあまり作りたくありません。
普段使う時も、ミシンで縫って、補助的に使っています。

と言うことで、リボン留めでサクサクと作りました。
お手軽なので、プチプライスです (*^_^*)

手持ちの飾りをつけています。

たくさんできていますが、テープ状のものはまだまだ残っています。
ハギレがあると、ひたすらカットしてしまうので・・・

たくさん買ってきたつもりの金具が足りませんでした。


さて、明日は、演奏会前の一日練習です。
大忙しの10日間が始まります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

エコバッグ2点


先日オカダヤで買ったナイロンオックス、早くも、ものになりました
左のチェックが右のキツネです。
写真が逆のことに、今気が付いた私です (ー_ー)!!
14939103830.jpeg

そして、リバティラミネートのちっぽけなはぎれを加工中です
14939104420.jpeg
前の時ははぎれの大きさに合わせてカットして適当な長さで作ってお土産にしましたが
今回はちゃんと長さをそろえ、金具の幅にきっちり合わせたサイズにカットしています。
売り物にする算段です ヽ(^。^)ノ
まだ両面テープで貼った状態で、これからミシンをかけます。
ゴールデンウィーク明けになってしまうかな。



バラは着々と咲き始めました。
まだ、他はつぼみなので、
咲いた3輪は切って花瓶に入れました。
14939103530.jpeg

色々、満開になったらお庭の写真もアップします。
見てもらいたいです (*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お久しぶりです ポーチたくさん


自宅ショップ疲れと、オケの演奏会が近い、お出かけなどが相次ぎ
パソコンの電源を入れていませんでした (ー_ー)!!

ビニコの中途半端なはぎれを一掃しようとポーチ量産です
14937347160.jpeg
マチのあるポーチは縫い代をバイアスで包んでいます。
バイアス選びもたいせつです(*^_^*)

14937346960.jpeg

マカロンポーチのファスナー使いきりで作ったコインケース、なかなかの評判でほとんど売れてしまいました。
せっかく使いきったファスナーですが、またどっさり買ってしまいました。
そこで、うっかり間違えて10cmファスナーを注文していましたが、
コインケースとしては、こちらの方がコンパクトでよかったようですヽ(^。^)ノ
14937358780.jpeg

このほかにもたくさんできました。

いつもの、どさっとした写真でなく、ちょっと色目に気を使いグラデーションで並べて撮ったのわかります???

実は、ショップの時にお友達が来てくれて
とても、とてもきれいに並べてくれたのです。
14932131730.jpeg
14932131050.jpeg
14932131890.jpeg
14932131220.jpeg

もう、最後のお客様がいる時だったのだけど
きれいに並べてあると、思わずまた眺めてもらえました。

自分で並べたのは、箱から出してどさっと置いただけ。
ディスプレイの大切さを実感しました。
ありがとう (*^_^*)

次のインベントは5月17日(火)
新百合ヶ丘21ホール
手作りの会のイベント←クリックしてください

その前の日曜日はオケの演奏会本番です

2017年5月14日(日)14:00開演/13:30開場
府中の森芸術劇場 どりーむホール
全席自由 前売 1,200円 / 当日 1,500円

指揮:田部井剛

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」
レスピーギ:「ローマの松」
ムソルグスキー:交響詩「はげ山の一夜」


このあたりの予定、かなりタイトです。
月曜日には弦楽合奏の練習も入っているので、金曜までに新百合の準備を終えておかないといけません。
土曜は演奏会前日なので、ゲネプロ練習があります。
夕ご飯を手抜きするしかないです   (*^_^*)


そして、ついにお庭のバラが開きました
ラフランスはまだつぼみのままで、 芳純が追い越して開花です。
他のバラも、たくさんつぼみが膨らんできています。
ほぼ無農薬なので、目を凝らし、割り箸を持って虫退治をしています。
夏は、虫退治もやりきれないので、春だけのお楽しみバラたちです。
14937347260.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村