FC2ブログ

2017年02月

街並み柄のポーチ


いつもの12cmと16cmの、マチなしポーチです。
なんだか、この柄にグッと来たので、お披露目です(*^。^*)

新しいバッグを作りたいのに、お財布のカードポケットを延々と縫っていました。
たくさんできあがりました ヽ(^。^)ノ

ここからはチェロ
2月のミニクラシックコンサートを終えて、来週土曜はまた府中市平和都市宣言30周年の記念コンサートの本番です。
曲は、次回の定演の一曲、レスピーギのローマの松です。
そして、日曜には田園の練習があります。
しばらく、田園の練習をしていないので、さらっておかないといけません。
よくある、自転車操業状態になってきました (ー_ー)!!
ローマの松は過去にも弾いたことがあるのですが
・・・弦楽器奏者は、あんまりね、楽しくない曲で、
と言うか、難しいところはホルンとかぶっていてほとんど聞こえないし,
そんな感じで、あんまり熱心に練習をしないでやっつけ本番を迎えて終わっていました。
今回は、心を改め、練習しました。
弾けなくても、聞こえなくても、とにかくできるだけさらいました。
そうすると、ホルンとかぶっていても、ちゃんとチェロの存在感が出てくる気がしてきます
 ヽ(^。^)ノ


先日、テレビをぼんやり見ていたら(たいてい何かをしながら見てるので、ぼんやり)
助けて、きわめびとかな
教育の話で、教えないで、導くということ。

本題は、そうなんですが、そこで
人は、みんな認証要求があるので、それを満たしてあげるとかなんとか・・・
先生が、お母さんは一番認証されていない、と言っていました。
そこの部分が、グサッときました (*^_^*)
家庭内で、妻も母も何でもやってあたりまえで、 やってなかったり、できなかったらブーイング
その、心を埋めるために、せっせと物を作り、練習をしてる

かな????

人の話を傾聴しましょう、が大事なことでした (*^_^*)


私、好きなことやりまくっています。
明日からも、練習して、作っていきますよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

指輪ケース


ダイソーで箱とスポンジとフェルトを買ってきて指輪保管箱を作りました。
といっても、箱にスポンジをカットして並べただけです。
フェルトは、まだそのまま。

このままでもいいかな・・・・
並べると、達成感が感じられて、良いものです (*^。^*)


お財布2点仕上がりました。
14879450670.jpeg

14879450830.jpeg

14879450340.jpeg

14879450500.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

まだまだワイヤーワークの指輪


この2点、こだわりおしゃれ女の長女が気に入って欲しいといったので
ちょっと、いいえ、すごくうれしかったです ヽ(^。^)ノ
昨日の状態から、周りを細いワイヤーでとめて、少し手直しをしました。
より、しっかりとした作りになりました。

他のものも、手直しをして、また新しくたくさん作りました。
14878575230.jpeg

14878575350.jpeg

カジュアルなジーンズに天然石のワイヤーリング、どうでしょうかね??


たくさん作って、手持ちのワイヤーが無くなりました
今度は大巻きで買っちゃいそうです (*^。^*)
そして、もっと細い工具が欲しい !!
キレイに作るためには、道具は大切です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ワイヤーワーク 指輪の練習


中央に石を置いてぐるぐるっと止める指輪を作りました。
一個作ると、練習、練習とどんどんできあがって、こんなになりました。

この作業は、出すものも少なく夜でもできるので少しずつ練習できます。

今日の昼間は、お財布の部品を作っておりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

途中のお財布


ミシンを出せない日は、少しずついろんなものをカットしています。
夏からたくさんのリバティを買っているのに、巻いたままだったものから
ぼちぼちとカットしてありました。

それを一気に縫いました。
左上3点は、中身もできていて、手縫い仕上げ待ちです。
手縫いがね、時間もかかるし、手も痛む・・・

今月に入って3度も左手人差し指を怪我していて
昨日、またやっちゃいました。
バンドエイドの傷パワーパッドを貼って練習したんですが
傷自体は、弾くときにいたくないんですが、押さえるところに絆創膏があると、滑りが悪くって
練習はあきらめたので、たくさん縫えました ヽ(^。^)ノ

傷パワーパッドは本当にすごいパワーで、早く治ります。
明日には、外して練習できるはずです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

初めてのワイヤーワーク

14876016200.jpeg

片付けていない、半端な石を使って、ワイヤーワークに挑戦しました。

丁寧に、やり方を説明してくれているサイトなどを参考にして、左から順に作っていきました。

ムムム、結構面白い (*^。^*)
ぼちぼちと練習していきます 

昨日の演奏は、とても楽しく終了できました。

やっぱり、合奏は楽しくて大好きです。
ハシゴで参加したチェロアンサンブルも親睦会もとても楽しく過ごせました。
もっと、もっと練習して、美しい音を奏でたいです


とチェロにかまけている間に、どんどん春になってきて
3月のイベントが近づいてきました。


多治見スーパー手作りマーケット←クリックしてくださいヽ(^。^)ノ
3月26日(日曜日)に出展します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニクラシックコンサート


2月19日はオケのミニクラ・コンサートです。

私は、ヘンデルの合奏協奏曲に出演します。

14874150430.jpeg

よろしかったら、お近くの方はいらして下さい (*^_^*)

明日は、予定がとてもタイトに詰まってます。
ミニクラを弾き終えたら、4時からのチェロアンサンブルの練習に大急ぎでハシゴ
府中から吉祥寺に移動です。
アンサンブルの練習の後、年に一度のチェロレッスンの仲間との親睦会
要するに飲み会です ヽ(^。^)ノ

去年、初めて参加し、
発表会でお会いしてお顔しか知らなかった方々とお話しして、とても楽しかったので 
ヽ(^。^)ノ

まずは、ヘンデルをがんばりましょう (*^。^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラウンドファスナー長財布 2点


人気のアリス柄、と、ずっと仕上げ待ちだったボタニカル柄の2点できあがりました。

今日は、がんばって、色々懸案事項を片付けました。
作った後の、諸作業が、止まっちゃうんで、そこをサクサクと進めていくのが大切ですね。


今日は午後に今月のチェロレッスンでした。
今日も玉砕です (ー_ー)!!

凡人の私は、音を外さずに弾くことはできません。
せめて、凡人の上をめざし、なんとなくあってるでも・・・いいかとおもってしまうんですね。

しかし、先生の耳は鋭く
私の、幅の広い音程を見逃してはくれません

なんでもないところを外すことを繰り返す私なので、
音程のチェックが甘すぎる、と

自分で弾いてると、自分の音が都合よく聴こえてしまうので
変だけど、こんなもんじゃないか、と思うわけで

また、明日から、耳をすまして、練習ですね。
この齢になって、やっと、がんばる力ができてきたので、あきらめないでがんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アメリーズ・ローズ&ガーデン ビッグトートバッグ


お気に入りの柄アメリーズ・ローズ&ガーデンで、ビッグトートバッグです。


ミンネのアカウントを作りながら、いろいろ考えました。
まず、自分の肩書を書かねばなりません。
作家とかクリエーターとか、なんだか違うなと・・・・
でも、売っている以上、自分の立場を意識しなくてはいけないわけで・・・

いろいろ考えて、ハンドメイド職人としました。
職人技にあこがれがあるので、これで行こう!!です

今日は、火曜日でテレビドラマのカルテットを子どもたちと見ました。
プロフェッショナルについて、恐ろしく辛辣な言葉が飛び交い・・・私はそう思っています。

こんなに刺激的なドラマはないです。
毎週、一番の楽しみで見ています ヽ(^。^)ノ

志のある3流は4流、重すぎて・・・ヽ(^。^)ノ 笑っちゃう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミシンのアタッチメント

14869847930.jpeg
ミシンを買った時に、付属品で付いてきた縁縫いのアタッチメント。
なんとも、上手く使いこなすことができず、ずっと持っているだけでした。

そこで、布山に埋もれていたガーゼで布巾を作ることにしました。
上の2点は、とってもうまく縫えたもの、下は失敗です。
これは大失敗ですが、ちょっと失敗が多いので、残念です。
自宅使いなので、失敗はそのままにどんどんと縫いました。
練習です ヽ(^。^)ノ
14869848110.jpeg
ダブルガーゼは少し縫いにくいので、普通の薄手の布ではもう少し上手に使えるようになったと思います。

持ち手付きポーチ、カット済、最後の1点できあがりました。


ビーズの買い出しや、チェロの練習に追われゆっくりとミシンを踏むことができていません。
今日は、ポーチの組み立てと布巾でハンドメイドは終了です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ダウントンアビーで見たネックレス


先日のダウントンアビーで襟なしブラウスの上からちょっと長めの小粒パールのネックレスをしているのを見ました。
素敵だったので、さっそく作ってみることにしました。
手持ちのパールは、ピンクの小粒、平たいボタン型淡水パールです。
複数連のチョーカータイプのネックレスでも作ろうかとたくさん持っていたので、まずは57cmで作ってみました。
お好みの長さを選べるよう、少しずつ短くして計3本、ほとんど使い切りました。

14866389260.jpeg

首の開いた、TシャツやVネックにもいいと思います。
私も、もう少し、体をすっきりとしぼって…

・・・
ホワイトもいいですね。
持ってないけれど、パールを買ってしまいそうで、心配です (@_@;)

そして、
勢いで、ずっと持っていた象牙色のプラスチックビーズをつないでネックレスにしました。
14866389510.jpeg

ついでにピアスも ヽ(^。^)ノ
14866490450.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

バッグ2点


カット済だったものを完成させています。
このやわらかハンドルのバッグは、やわらかハンドルの紐をひっくり返し、ガラボウを押し込むのがとっても大変です。
なんか、要領が悪いのかもしれません。

反対側はグリーンの帆布です。
14865508850.jpeg

この布は、これで終了です。
ミニグラニーもかわいくできました ヽ(^。^)ノ
14865508690.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

巾着いろいろ

14864611770.jpeg
柄に惹かれてつい買った布は、意外とものにしにくく、布山になりがちです。
巾着は、柄が生きるので、思い切って巾着に仕上げました。
上から2番目の宇宙柄は、ネットで間違って購入してしまったのですが、これも巾着となりました。
布のままでは、じゃまなだけで、だめなんですよ (ー_ー)!!


持ち手付きポーチ、もう1点色違いでできていたので、ついでにご紹介します。
14864611640.jpeg


先週の5日間のチェロ練の空白で、練習に追われています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大きめポーチ

一週間のご無沙汰でした。
実は、夫の叔母が亡くなり、葬儀や後片付けに行っていました。
夫の実家にひとり暮らしをしていたので、無人になってしまう家の整理などもしてきました。

行く前に、作っていたものをご紹介します。
パターンレーベルのポーチLLサイズです。


このポーチ、ちょうどスリム長財布が入ります。
ラウンドファスナーの方は、また、明日にでも確認してみます。
14862074610.jpeg
ポーランド柄でももう1点
14862074340.jpeg

出かける前に、たくさん作って写真も撮ってあったので、 続いてご紹介です。
ミニグラニー
14862074170.jpeg

新宮麻里さんのやわらかハンドルのバッグです (*^_^*)
本では、無地帆布が表にしてありましたが、リバーシブルなので私は、こちら側を表にしたいと思います
14862073850.jpeg

14862074000.jpeg

日常が戻ってきたので、また作り始めます ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村