FC2ブログ

2017年01月

ビーズ


パールのネックレスを作った流れで、ファスナーチャームを作りました。
天然石や淡水パールを使っています。

ついでにピアスも1点だけですができました。
14855988460.jpeg
NHKで放送中のダウントンアビー、衣装やアクセサリーが素敵でそれだけで見ています。
お話は、無視で、ひたすら素敵な衣装だけ見つめています。
ちょっと、それっぽく、雰囲気だけ (*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

バロックパールのネックレス


年末に大量購入してしまったパールを形にしました。
2種類のバロックパールで40cmのネックレスです。
アジャスター使用で45cmになります。
大きいほうのパールは12mm以上あります。
春のシャツの首元にどうでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

バラの作業


小春日和で庭の作業をしました。
マンションの専用庭で、お庭作業を楽しんでいます。
基本、バラは鉢で育てていますが、スパニッシュビューティだけフェンスの前に植えています。
植え込みや大木になってしまった中庭の金木犀の影になり、フェンス前は日当たりが良くありません。
だけど、やはり地植えは伸びが違いますね。お世話が水やり程度なので、暴れて伸びたものをフェンスにゆるくしばりつけました。
オベリスクが中途半端な場所だったので、役に立っていません。
上手く誘引できない・・・

去年、アーチに誘引していた白バラ(ユキサン)は、枯らしてしまったので (ー_ー)!!
日陰に置いてあったのによく伸びた赤いバラを誘引しました。
近所のスーパーで買った苗で、名まえの札が無くなっていて、ドンファンだったかな???
14854405190.jpeg

お隣との境のフェンスにはフェリシアとナエマです。
14854405340.jpeg
ここは日当たりが良いので、とりあえず鉢を並べています。
お庭も、イメージを持って計画的に作業するべきですね。
こちらも、無計画です (@_@;)

カミキリムシにやられたアイスバーグは、小さい鉢に植え替えました。
生き返るかな。
春になる前に、イメージを持って、少しずつ進めていきます。

リバティ メドウ 長財布と撮影ブース

14853415740.jpeg
これも、年末の仕上げ残りです。
14853415880.jpeg

あと1点ラウンドファスナーのお財布が残っています


こんなブースを作りました。
14853416150.jpeg
でも、お財布を撮るには横長の方が良かったので、作りなおす予定です。
上の乗っけた半透明のシートが重要でした。

今日作ったティッシュケースや巾着も撮ってみましたが、これは今までのように平面で上から撮った方が良さそうです。
14853416030.jpeg

14853512920.jpeg
巾着は、大きいものと2点のセットにします。

布や資材を買う時、うっすらと何を作ろうか考えて、わくわくと買っているのです。
でも、それらは、そのままでは布山になっているだけで、我が家を圧迫しています。
物にしないと、生きてこないのです。

今日は、布山から音符柄を掘り出し、全て巾着にしました。
作って、ため込んでおいてもやっぱり、圧迫してるわけで・・・


そして、ぼちぼちとミンネの設定を進めています。

プロフィールとか、作家名とか、悩んでしまうんですが、一歩ずつ進めています。
お財布を出したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ピンク スモールスザンナ 長財布


年末に縫って、仕上げ待ち残りのお財布を仕上げました。

14852661010.jpeg


そして、えいやっと勢いをつけて、簡易撮影ブースを作りました ヽ(^。^)ノ

その、完成度の低さに、子供たちが・・・
  えっ?? これで完成???  って言いました・・・・・

しかし、写真は撮れました
端っこが写り込んでいるので、やはり、もう少しクオリティを上げないと、ネット販売用画像には使えないですね。

今年は、毎月単位で、資材を購入しても、赤字にならないようにしよう、と思ったわけで
もう、1月はビニコやタグなどを買っています。
布は買わない予定だったのですが、
オーダーで作ったものと同じ布でもう1点となり、そのために布を買い、そのついでに何点か・・・
だって、布ってなくなっちゃったら手に入らないし・・・
無計画だから、こうなってくるんですね。
こちらも無計画で、販売計画はないので
もう、最初の月から赤字・・・
これではいかん、
売らなければ、と焦ったわけです。

最初の一歩を踏み出そう ヽ(^。^)ノ
まずは段ボールに画用紙を貼って、箱型のブースを作りました。
そのままでは暗いので、ダイソーに走り、半透明のシートとクリップライトを買ってきました。
でも、結局、電気スタンドでシートの上から照らしたのが、一番きれいに撮れました。

もう少し改良します。


寒いけれど、春が近づいてきているので、もうひとつ焦って
放置中だったバラを剪定しました。
結構適当にバッサリとカットしました。
例年、中途半端に切って、だらっとした姿になっていたので、コンパクトに咲いてくれるかな。

チェロと手作りにかまけている間に
一番最初に買ったバラが1本枯れてしまいました。
そして、カミキリムシにやられていたのが1本、ちょっと枯れそうなものも2本
バラさん、ほったらかして、ごめんね
ということで、またお世話をして春に備えようと思います。

チェロ練も、抜かりなく進めておかないと、とてもまずいので
・・・ 忙しいです

今日のご飯は、簡単シチューにしました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2個目は失敗する


先日の、パターンレーベルのポーチはLLサイズでした。
LMSと型紙が入っていたので、Lサイズを作りました。
左下の2点ですが、まずは同じ布で作り・・・最後の最後で失敗
最後に内布を縫い付けた時、なんだか合わないな、と思ったのですが、無理やり合わせて縫ってひっくりかえしたら・・・
上下逆さまに縫っていました。 当然ポケットは逆さま・・・
もう、閉じるのも嫌になり、放置

気を取り直して、YUWAの水玉地で作りました。
これは、片方の内布を縫い、返してまつり縫いをして、落ち着いて見たら・・・
ポケットが付いていない (ー_ー)!!
もう、あきらめて、片方のポケットだけで最後まで仕上げました。

初めて作る時は、注意深く作っていくんです。
2作目は、わかった気になって、どんどんといくわけで、失敗するんですね。
・・ 反省・・・ 何度も同じ失敗をしています。

私としては、すっかり自分のものにして、サクサクと作りたい。
サクサク作れるようになったら、今度は落ち着いて、より美しく、要領よく作れるようになります。
キレイに作る、コツみたいなものがわかってくるわけですね

でも、この作り方はしっかりと理解できたと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




リバティビッグトート (3)


先日、ホビーラホビーレで買ってきたリバティ、ローズザンジーで作りました。

内布はベージュモノトーンの花柄にしました。
14849131850.jpeg


パターンレーベルのポーチを作ってみました。
パターンレーベルのスタイリッシュなプロの技を学ぶための型紙購入です。
とてもわかり易くて、勉強になりました。
写真が歪んでいますが、本体はとってもきれいな形にできあがっています。
写し方が、適当すぎで・・・
14849203320.jpeg

内側は、すべての縫い代が隠れています。
14849203480.jpeg
これ、大きくして、ファスナーのバッグに応用できます。
昔作った、洋ナシ型バッグをもう一度、この作り方で作ってみようと思いました ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ビニコバッグといろいろ


頼まれ物のビニコバッグです。
いつものものからのサイズ変更だったので、ついつい後まわしにしていたんですが、できあがりました。

そして、これはお友達へのバッグです。
古いローラアシュレイのワンピースからの変身です (*^。^*)
14847481140.jpeg

ビニコのはぎれでポーチもできました。
14848276090.jpeg

ティッシュケースも、ハギレの組み合わせで作りました。
14848275830.jpeg

ここからは、チェロ話なので、よろしければごらんください(*^。^*)

今日は、チェロのレッスンでした。
例のごとく意気揚々と出かけ、がっくりと帰ってきました。
まあ、それはいつものことなので (*^。^*)

今年のチェロアンサンブルの楽譜をもらってきました。
チェロ弾きさんならご存知の、クレンゲルの賛歌(ヒムヌス)です。
12本のチェロで一人1パートで弾きます。
難曲で、メロディーを弾く上級者が何人も必要なんです。
私には一生縁のない曲だと思っていたのですが
卒業生(子供の頃からチェロを習って大人になってる上手な人)も参加して発表会のために練習します。
私のパートは2ndで、とにかく高音域です。

チェロは低音楽器ですが、とても音域が広く(4オクターブ以上)ヴァイオリンの音域まで弾くことができます。
でも、私の実力では音程が、とっぱずれてしまいがち (ー_ー)!!
若い卒業生に恥ずかしくない程度には弾きたい。
野望ですが・・・・

発表会は7月です。
レッスン曲も、まだまだできあがっていません。
今日も、音階部分で、ずっとダメ出しでした (ー_ー)!!


そして、オケのミニクラシックコンサートでヘンデルの合奏協奏曲も弾きます。
これはすぐ、2月が本番です。
シンプルな楽譜ですが、音程をぴったりと弾くのは、やっぱり私には難題なんですね。
おまけに、チェロアンサンブルのレッスンと練習日がかぶっていて、問題山済みです。

オケの演奏会曲のレスピーギ、ローマの松は、超高音域で速弾きで、練習中状態。
ベートーベンの田園もやっぱり練習中

・・・・ 明日から、また練習しようっと ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マリメッコ風バッグといろいろ


表地だけのカットで裏を裁断していなかったものたちを仕上げました。

ポケットはチェックにしました。
内ポケットは両側に付いています、この面は大きい方でマチ付、マジックテープでとめます。
もう片方は、小さめのポケットになります。
14846538080.jpeg

スクエアポーチも黄色の化繊地で裏を取り、仕上げました。
14846626550.jpeg

そして、いつもの三角鍋つかみ。
何年か前の冬生地の残りを使いきりました。
14846627040.jpeg
なかなかにおしゃれな鍋つかみができあがりました (*^。^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティ ビッグトート第2弾


ホビーラで買ってきたリバティラミネートでビッグトートを作りました。
飾りの挟みタグを付けるのを忘れてしまいました。

14845608800.jpeg

Hermanasのタグはポケットに付けています。
私は、見える外側にタグをつけないようにしています。
なぜって?
自分で使う時、その方が好きだからです (*^。^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティでビッグトートバッグ


50cmのカットクロスを全部使って大きいバッグを作りました。

先週、水木とちょこっと岐阜県の実家に帰省してきました。
お正月に帰らなかったので、両親に会いに行ってきました。
車の運転ができない私って、田舎ではホントに役に立ちません。会って、おしゃべりだけしてきました。

新横浜から名古屋まで、びっくりの速さで、あっという間でした、が、そこからが不便なので
名古屋で時間ができて、高島屋のホビーラホビーレに寄ってきました。
キットの作品が展示してあって、大きめのトートバッグがありました。
裏もなく、見返しも、縫い代も切りっぱなしでしたが、こんな大きさもいいかなと思ったので
帰ってからさっそく作ってみました。

普通のバッグなので、もちろん型紙は購入せず、大きさだけ参考です。
参考にしながら、結局全部使いきる大きさにしたので、お店のものより大きくなっています (*^。^*) たぶん
最初からリバティは心配ですが、薄手のラミネートに、裏を付けて、見返しに表地を使って、ポケットも付けました。
ソレイアードのラミネートを持っていたので、まずは自分のバッグに試作しました。

14843181440.jpeg
マチ10cmで持ち手は50cmです。

ちょっと大きすぎるかな、とも思いますが
今後たくさん作るかは、考えてみます。
なんといっても、材料費が高いので、販売価格もそれなりになってしまいます。
たくさん在庫になっても、困るし、どうしようかな。

20代、長女は、このサイズどうするの?っていいました。
普段使いには大きいと思ったようです。
とりあえず、2、3個は作っておこうかな。
様子見ですね (*^。^*)

それに、バッグを作るつもりで、ホビーラホビーレでラミネート3本買ってきちゃいました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

巾着セット


布の整理をしつつ、巾着をセットで作りました。
ワンちゃんの布は巾着で使い切りました。
漠然と、巾着でも作ろうかと購入した布です。
ちゃんと形になってよかったです。
下のバラの布は、以前ストールを作って残ったものを巾着で使い切りました。
バラの方は、少し薄手になります。

手作りとチェロとご飯、バランスを取って全部楽しんでいこうと思います。
我が家の家事で一番重要なのは、みんなのご飯です ヽ(^。^)ノ

ハンドメイドは、資金的には完全に回転していて、気楽に布や副資材を買うことができています。
でも、収益は??となると、なかなに難しい問題で、
オケの諸費用と、多少の生活費の足し程度でしょうか。
ああ、でも、ちびちびとためたお金でミシンが壊れた時に買うことができました。
これは、ハンドメイドの中のお金のやり取りでしたね (*^_^*)
いつか、チェロの弓を買おうと、貯めていたのですが、振出しに戻ってしまったわけです (@_@;)


一番の問題は、事務力のなさ (ー_ー)!!
ネットへの販売へも踏み切れていません。
そして、計画性も、欠落しています。

材料費とは、商品を作って材料費となるんですよね。
とりあえず買って、次に何作るかを考えているので、
どんどん布や資材が溜まっていく
何を作るか、計画を立てて、布を買い、作って売るというのができるようになるといいのですが・・・・
経理もよくわかりません。
何をどうするのかが全くもってわかっていません。
すこしは、考えた方がいいことを考えてみました (*^_^*)

まあ、とりあえず、3月までにいろいろ新作を作りたいと思います。
結局、いつもお気楽 (*^。^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ビーズアクセサリーの断捨離とチェロ

このマンションに引っ越してビーズクラブに所属してたくさんのネックレスや指輪を作ってきました。
入居の16年前はビーズ編み全盛期で、テグスでモチーフや指輪をたくさん編みました。
この数年、ビーズ編みがすっかりすたれたのと、メンバーの高年齢化が進み、テグスで編むものはお蔵入り状態でした。
14839619370.jpeg

あの頃は、細かいモチーフもぐんぐんと編んで、たくさん作っていました・・・・がもう老眼が進み (ー_ー)!!
とても、また作ることはできません。
ネックレスからモチーフを外して、保管しておくことにしました。
14839619200.jpeg

指輪もたくさん。
この手前のターコイズのは、今でも、いいかも ヽ(^。^)ノ
この1個を残して、全て箱に保管です。
14839619510.jpeg

ブローチ1個と3連ネックレスは、生き返らせて、使うことにしました。
14839619630.jpeg
残りは、ビーズの引き出しに戻して材料となります。

結局、何一つ捨てません
断捨離ではなく整理でした。

ハンドメイド関係はここまで (*^_^*)
ここからはチェロです。 
もし、良ければお付き合いください。

最近、少しばかり作品の数が減ってきているのは、チェロの練習にとっても時間が取られているからです。
去年から、チェロアンサンブル、弦楽合奏への参加やピアノとの合わせ、大学の後輩との再会など、
あらためて、チェロ心がくすぐられる機会がたくさんありました。

レッスンの先生は、とても音程に厳しく、せっせと練習していってもなかなかうまい具合に行きません。
でも、やっただけのことはあるようで、自分としては少し、音程に意識が行くようになってきたと思います。

そうなってくると、オケも合奏もカルテットもレッスンも全部すごーく楽しいんです。
いや、レッスン後はあんまり楽しくない、ちょっとつらいかも・・・

今までも、チェロ心がくすぐられるチャンスはいろいろとあったと思います。
仕事や子育てで、心の余裕もなく、目の前を通り過ぎていったんですね。
末っ子も受験が過ぎ、ちょっとほっとして、
私は、30代で3人の子どもを産んだので、もう58歳です。
今弾かないで、どうするの?
今でしょ
・・・です (*^_^*)

しかし、もの作りも好きなんです。
クリエイティブな作家肌ではなく、コツコツの職人肌です。
この職人とチェロが激しく時間の取り合いをしています。


何だか語ってしまいましたが、
次のイベントは3月なので、今はチェロに傾いているのかも。
と言うことで、
今日は、たくさん練習をしていました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ポケットティッシュケース


先日、着物地の和柄で作ったポケットティッシュカバーをコットンのはぎれで作りました。

長女が和柄のポケットティッシュカバーを見て言うんですよ。
これは、おかーさんの作って売ってるものたちの雰囲気じゃあない。
お店に来る人は、その雰囲気が好きで来るんだよ。

なーるほど (*^_^*)
そうですね。

ということで、薄めの地で小花柄を掘り出し、ハギレも合わせていく点か作ってみました。
まだ、中途半端な柄も多いですが
私の作るものはシンプルで普通の形なので、柄が命
そこのところを忘れてはいけませんでした。

年末から仕上げ待ちで放置してあったお財布も2点仕上げました。
14837031080.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コットンパールロングネックレス


先日の町田行でパーツクラブによって、留め具を買ってきました。
長さは調整して110cm、105cm、100cmのサイズで仕上げました。
ロングで使う場合、背の高さで長さは色々かな、と気が付いて。

1本は自分用にと考えていましたが、私は、胸が大きいので(太い) ロングネックレスの収まりが良くありません。
チェロを弾くときにも邪魔だしね (*^。^*)
ダウントンアビーのスリムなおねーさんたちだと、ロングネックレス、とっても素敵なんですけれどね (ー_ー)!!


レース編みのヘアゴムも、徐々にできあがってきています。
ビーズもゴムも全て縫い付けです。接着剤は使っていません。
中央に、どのビーズを縫い付けるか楽しみながら作っています。
14836281590.jpeg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2017年

明けましておめでとうございます
本年も、よろしくお願いいたします



年末年始の間に、ちびちびと編みためたモチーフです。

このモチーフにビーズを縫い付けてヘアゴムにします
14835332090.jpeg

実は、ものすごい量のモチーフができあがっています
駅伝を見ながら(聞きながら)、せっせと編んでたら、たくさんできちゃったんです。

ぼちぼちとビーズを縫い付けて一年分かな (*^_^*)

今日は、次女と町田へお買い物に行ってきました。
もうバーゲンが始まっていて、なかなかの人出でした。

19歳の次女について回ったお店で感じたのは
流行が、1970年代??
レトロ感たっぷり。
私の若い頃のお洋服風がたくさんでした。
古着のお店は、もっとそんな感じです。
勉強になりました (*^。^*)

明日から
製作も、チェロ練も再開です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村