FC2ブログ

2016年09月

リバティ・ファスナーバッグ3点 新柄です


ショップ前に、ダッシュで3点作りました。
ローズザンジー、ブルーです

アレキサンダー・ブルームス
14751506500.jpeg

スモールスザンナ縮小版
14751506660.jpeg


昨日、カットして、ほとんど縫ってあったものです
ついつい、楽しく縫っちゃいました ヽ(^。^)ノ

明日のショップが終わったら、夏からのリクエスト品を、順に作っていきます。
お待たせして、申し訳ありません。
ダッシュで作っていきます

やっぱり、平らな布から物ができあがっていくのは楽しいです (*^_^*)

昨日も、今日も、練習せず縫ってました。
ショップ前だしね、練習もしたいんだけど、時間が・・・


明日、ショップを4時に終えて、
ダッシュで三鷹の風のホールに行きます。

林峰男さんのチェロのコンサートにどうしても、行きたくって、切符買ってしまいました。
ベートーベンのチェロソナタ3番が演目に入っています。
たのしみ (*^_^*)

三鷹、遠いんです、ちゃんとつけるか心配です (ー_ー)!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エコバッグ3点目 キツネです


カット済だったエコバッグ、最後の1点できあがりました。

リバティのファスナーバッグのカットをしながら、ポーチも少しカットしました。
ポーチは、できあがりました
14750683820.jpeg

毎日、何時間ぐらい縫っていますか?
と、よく聞かれます。

私としては、何時間でも縫い続けられます。

恥ずかしながら、私の日常・・・

毎日、朝起きて、朝ごはんを作ります。
夫を送り出し、大学生の子どもたちはちょっとずつ時間が違うのですが、おおむね朝早く出かけていきます。
専業主婦なので、お洗濯やら洗いものやらをざざっとやりながら、ミシンの材料を少しずつリビングに出していきます。
朝、9時20分まで、NHK FMがクラシック番組をやっているので、ラジオを聴きながらミシンを踏み始めます。
家事は、タイムシェアーで、少しずつ進んでいきます。

10時になったら、チェロの練習もできるので、チェロも出していつでも練習ができるようにします。
大学生が、遅く出る時は、ここができなくなっちゃうんですね。

この時点で、リビングは工房、および練習場と化しているので、絶対に、お客様を招き入れることはできません。
チェロ練は、できれば、2時間時くらいしたいです。
子どもたちがいれば、昼ご飯を作り、隅っこで食べてもらいます。
時間がないので、練習を切り上げ、またミシンです。
2時から4時まで、またFMラジオでクラシック番組をやっているので
ラジオを聴きながらミシンを踏みます。

お買い物が必要なときは、夕方、近くのスーパーと八百屋さんへ
このあたりで、ミシンをあきらめ
夕ご飯を作りながら、工房からリビングに戻していきます。

時々、夫が早く帰ってくると、まだ、工房のままで、大変まずいですが、
ものすごい勢いで、片付けていくわけです。

家族が多いので、誰もご飯がいらないという日はほとんどなく、あわただしく毎日が過ぎていきます。

時々、この生活をとめて、ミシンを出すのをやめて
お掃除をして、たまに美容院に行って、ユニクロで服を買ったりするわけです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

モノトーン スリム長財布2点


仕上げ待ち、3点のうち2点できあがりました。

昨日、弦楽合奏団の練習がありました。
基礎技術の無さをしみじみと感じたので、練習に時間を取ってしまいました。
長いこと、オケで弾いていて
練習をしてきたつもりでしたが
オケの曲をせっせと弾いていただけだったなぁ、と思うこの頃です。
音階なんて、ずーっとハ長調を卒業できないままです。
音楽のギフトはもらって生まれてこなかった私で、片思いのままここまで来ました。
ハンドメイドも、好きですが、音楽には憧れを感じています。
いつか、自分の音楽を奏でられるようになりたいです。

物を作ることは大好きです。
でも私は、アーティストではないんです。
世間のハンドメイドブームは、アート??
自分だけのものを作りたいという欲求より、きちんと作りたいという欲求の方が大きいです。

世の中、オリジナリティのある、アートなものばっかりであふれているわけではないし、
私は、私の道を進んでいくことにします。


チェロで、くじけたので、ちょっとぐちでした (ー_ー)!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラウンドバッグ2点


ザクザクとカットしてあった、ラウンドバッグ2点できあがりました。

内側
14747999670.jpeg


まる柄、2点目です。
持ち手の色と内布は違います。
基本、私の作るものは、ほとんど1点物です。
というか、同じものを作る方が難しいですね。
14748000070.jpeg

14747999880.jpeg

表地用の布箱が3箱あります(実は入りきらないで、山に積んであるものも・・・この2点は積んである山からできあがりました)
・・・ そのほかに、冬物、帆布、和布、などなどもそれぞれ、箱いっぱい ・・・・
その山を物色して、作るものを決めたら
表地をカットして、内布を布山の中から選びます。
押し入れ用プラスティックケース2箱に、無地と内布にできそうな柄物(チェック、ドット、小紋、モノトーン柄など)が詰め込んであります。
楽しいと言えば、楽しい作業ですが、ここに時間がかかります。
そして、和室が足の踏み場もないほどの状態になるわけです (ー_ー)!!
出したら、きちんと入れないと入りきらないわけで、適当に突っ込んでその日のお片付けをしていると、
だんだんとはみ出した布が隅に溜まっていきます。
カットをすると、布山が減るんじゃあなくて、どんどんと散らかってしまいます。
そろそろ、キレイに詰め込んで、ハギレも、捨てて、お片付けモードにしていきます。

ガンガン縫っているので、クロゼットにぶら下げているカバンが、ギュウギュウになってきました。
来週は、少しずつショップの準備を進めたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クリスマスコースターとプチバッグとミニグラニー2点目


手持ちのクリスマス布でコースターとプチバッグです。
縦5cm、横8cm、マチ3cmの小さいバッグです。
クリスマスのオーナメントやお菓子を入れてプレゼントにいかがでしょう。
キラキラしたグリーンの布(ネットショップで布を大量に買ったら、包んであった)がちょうど目に留まったので
滑って縫いにくい布でしたが、内布用に全て裁断し、使っています。

お値段はプチプライスです。

そして、どんどんと作ったので
14747203490.jpeg
こんなにできました。
新しく布は買っていないので、種類は少なめです。
今年は、シーズンが終わってセールになるまでクリスマス布は買いません。
・・・ 買わないよう、努力します (ー_ー)!!


裁断してあったミニグラニー
薄いローン地なので、全体に柔らかい芯を貼って厚みを持たせています。
この柄、長い間人気の柄ですね。
14747203150.jpeg
サイズがわかるように、物差しを置いてみました。
小さいバッグですが、使える大きさです。

ミニバッグを縫いまくっているうちに時間が過ぎ、チェロの練習をし損ねました。
少しでいいから、練習すればよかったと、反省しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニグラニー


たくさんのポーチを縫ったのですが、
雨ばかりで、いつの間にか、外が薄暗くなってしまったので
壁にかけて室内で撮ったミニグラニーのみのご紹介となりました。

9月30日のおうちショップに向けて、
クリスマスの定番プチバッグとコースターの裁断をしました。
縫えるだけ縫ってショップに並べたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ポシェットの試作

14745477270.jpeg
お見せするには、適当すぎるものですが、
かねてから軽いちょっとしたポシェットを作りたいと思っていました。
息子のパソコンバッグの残り布で、ザクザクと作ってみました。
ファスナーの部分は、あまりにめちゃくちゃなので、変更することにしました。
持ち手をカシメだけで止めるのは、やりたくありません。
手打ちで止めているので、しっかりと止める自信がないのです。
はずれてしまうという、失敗も何度もしています。
なので、裏打ちをして革でDカンを縫いとめました。
縫いとめたところの上をカシメで止めてより丈夫にして、なおDカンが動くのも止めようと思います。
マチは、適当につまんだので、ちょっとまがってしまっていますが、6cm位にしようかと思います。


スリム長財布、1点仕上がりました。
昨日と同じ、アンジェリカ・ガーラです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アンジェリカ・ガーラ グレー・モノトーンのお財布


仕上げ待ち状態だったラウンドファスナー長財布、最後の1点、できあがりました。

今日は、スリムタイプの方のカードポケットをたくさん縫いました。
なかなか時間がかかりました。

そして、ポケット待ちだったスリムタイプの方何点か仕上げ待ちまで進めることができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

エコバッグ2点


半年ほど前に買って、布山になりそうだったナイロンオックス3点分、エコバッグにカットしました。
まずは、2点縫いあがりました。

たたむと
14743788780.jpeg

どんどん、カットしているので、まだ、縫うものがたくさんあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

出来たもの、たくさんためてしまいました


毎日、作っていましたが、ご紹介をたくさんためてしまいました。

内側
14742967040.jpeg

もう1点
14742966530.jpeg

14742966900.jpeg

2wayポケット5点
14742967160.jpeg

14742967280.jpeg

ナイロンの巾着セット
14742967410.jpeg

こんなにたくさん縫っているのに
カットしていると、布山が崩れていき
益々、散らかってしまいました。

もう一度、きちんと詰め込めば、
少しは減ったということで実感できるかもしれません。


ウールで縦長グラニー


昨日のフラップグラニーと同じ布で作りました。
このバッグ、何気ない形ですが、とても使いやすくて気に入っています。
本にも載っている、スワニーでもらった型紙で作っています。

内布は、ブルーグレー系ののチェックです。
14740366160.jpeg

そして、昨日のバッグと似てますが、ちょっと布が違います。
昨日は、黒に近いチャコールグレーのヘリンボーン、
今日のは紺です。
こちらの布の方が柄も細かく、ちょっと目の詰まった感じです。
14740366710.jpeg

お財布も1点仕上がりました。
14740366420.jpeg

そして、例のごとく、はぎれから鍋つかみができていますヽ(^。^)ノ
YUWAのお花カットクロスのセット、使い切りました。
14740366590.jpeg

(*^_^*) ・・・今日はたくさん縫えました

それに、メールでご案内を送りました。
明日は、アドレスを知らないお客様のお部屋にポスティングしてきます。

もっと早く、やらなきゃダメですね (@_@;)



そして、なんということでしょう (@_@;)
昨日のブログに載せたショップの時間、間違えていました。
9時から16時です。
4時を14時なんて、恐ろしい間違いをしていました。
メールでは4時としていました、
間違えてなくて、ほっとしました。

   アホすぎました (ー_ー)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

冬グラニー3点目



14739008020.jpeg
地味な色目ばかりです。

今日、マンションのインターホンが画像付きに変わりました。
工事があったので、手作りは進みませんでした。

マンションに引っ越して15年、世の中の設備は進んでいたんですね。
便利で、びっくり、ありがたいです。

おうちショップの宣伝と告知が進んでいません (ー_ー)!!
こっちの方は、とっても苦手で、ついつい後まわしにしてしまっていて、反省しています。

明日こそ、皆さんにお知らせしたいと思います。

とりあえず、ここでもお知らせ

9月30日 11時から14時 16時です。
おうちショップをします。
新しい、インターホンでお待ちしています ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

勢いが戻ってきました


ハンドメイドの勢いが少しずつ戻ってきました。

冬グラニー、表地だけカットしてあったものに、内布をカットし、キルト芯を貼り
この後、できあがっています。

もう1点途中です

はぎれからも、使い切りです。
三角鍋つかみは、ちょっとしたプレゼントにも使えるので、たくさん作ります。
キルト芯はぎれの使いきりにも、貢献しています。
今回、保冷シートのキルト芯ハギレも使いました。
14738608920.jpeg

ダブルガーゼの巾着セットです。
・・ 最近買ってしまったダブルガーゼ50cm、使い切りました ヽ(^。^)ノ
14738608670.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

はぎれ消費


手作りでも、練習でも
毎日の流れが少し途切れると、勢いがなくなります。

合宿で、手作りの勢いはそげて、チェロ練の勢いが増してしまいました。

と、いうことで
今日は、ハギレをぼちぼちと消費しました。
小さいお土産用の巾着もできました。

エプロンのはぎれで、三角鍋つかみとティッシュカバー
小さめカットクロスの残り(YUWA)からも、できました。

画像はありませんが、いつ買ったか忘れた薄手のコットン1mから巾着4点も縫いました。

チェロは、やはり地道な練習しかないので
今日も、練習しました ヽ(^。^)ノ

才能のある人と比べてしまうと、あまりに進歩がないですが、
自分の中だけで思えば、練習すれば、ほんの少しでも、必ず上手になっています。

・・・ 何でも、そうですね (*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

レース・スヌード


楽しいオケの合宿から帰ってきました (*^_^*)

合宿に行く前に、在庫布山から掘り出して作ったスヌードです。
50cmだけしかなかったので、25cmでカットし、細めのスヌードにしました。
この画像は、2重にしてハンガーにかけています。

合宿では、実りある練習ができました。
弾きすぎで、右の親指が痛い、ちょっと力まかせに弓を持ちすぎたようです (ー_ー)!!


明日からは、日常です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

譜面台を入れる袋


縦に長い巾着、譜面台用です。
布はしっかりしたネル生地で作りました。

オケは自前で譜面台を持っているので、オケ練で譜面台を持って行くことはありません。
最近、他の合奏団に顔を出すようになって、譜面台は自分で持って行くのが普通だと知りました。
あって当たり前だと思っていましたが、恵まれていたんですね (*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

フラップグラニー、第2弾


去年、買ったまま手を付けていなかった冬生地で順に作っています。

買ったものは、その年の内に使いきりましょう (*^_^*)
今年は、ちゃんと使いきってからしか買っちゃだめですよ 

内布は、厚めのバッグクロス
しっかり自立します
14732517670.jpeg


先日作ったエプロンのボタンホールをやっと済ませ、完成しました
14732517080.jpeg
後ろは、こんな風になっています。
14732517250.jpeg
私の生活着のエプロン1枚がおんぼろになってきていたので、チェンジします。
私のエプロンは、この形ばかりです。
今まで、たくさん着潰してきました。

お財布も1点だけできあがりました。
14732517840.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

冬のバッグ・フラップグラニー登場


ここ数年、冬になると登場してくるフラップグラニーバッグです。

大きさは、小さめです。
以前、大きくしたものを作ってみたのですが、
かわいい感じが無くなってしまったので、
やはり、このバッグは、このサイズで作ることにしました。

ラウンドファスナー長財布を入れています。
14731509640.jpeg
ポケットは内側両方についています。
中央で縫いとめて2室になっています。

今までは、底板を最後にそのままいれていましたが、
今回、外側と内布の間にすべり込ませています。
返し口を縫ってしまっていますから、取り出すことはできません。
キルト芯を貼ってあるので、底板はちゃんとあるべき場所にとどまっています。
ずれた場合は、外からちょっと押して調整します (*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

デコレクションズのラミネートでお財布


デコレクションズのラミネート、アネモネでラウンドファスナー長財布を作りました。

弦楽合奏団の練習があったので、今日はこれ1点です。


モーツアルトのディベルティメントK138を練習しています。

最初に、ユニゾンでファ・ラ・ドと四分音符を弾くのですが
ここをきれいに弾くのは、なんと難しいのでしょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アメリーズローズ・ピンク ラウンドファスナー長財布


日曜なので、ミシンはなしです。
ラウンドファスナー長財布の仕上げを1点完了しました。

来週末、オケは山中湖畔で合宿です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お財布途中、その3


リクエストにお応えして、お財布途中画像その3です ヽ(^。^)ノ
今日は、マチ布を縫いました。
たくさん縫い終わったので、途中のお財布をちょっと進めました。

カードポケット付きの内布が1点あったので1点だけ内側まで作ることができました。
IMG_20160903_145547-480x640.jpg
この後、キルト芯をはさんで、外側と縫い合わせます。

仕上げは2点
IMG_20160903_224045-640x480.jpg

ファスナーの引き手を短いものにしてみました。
そうしたら、そのままでは、持ちにくいので、ファスナーチャームを付けました。
IMG_20160903_145357-640x480.jpg

ティッシュポーチ4点
IMG_20160903_224128-640x480.jpg

スクエアポーチも1点
IMG_20160903_145501-640x480.jpg

今日は、練習をしなかったので、たくさんできあがりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ダブルファスナーポーチ


買ったままだったラミネートもぼちぼちと使って作っています。
岐阜ショップにと思って買ったのですが、間に合わなかったので
というか、買い過ぎていたんですね。

ダブルファスナーのポップなポーチ3点できました。

他にもたくさんのポーチを作りましたが、写真があまりにへたくそだったので
(ダブルファスナーも十分適当写真ですが・・・・、曲がってるし、・・・)
載せるのはやめておきます。

写真を撮ると、値札を付けてできあがり箱にしまってしまうので、
明日は、明日のできあがり品をお見せしますね。

3月にミシンを買いなおして、
ハンドメイドを楽しむと決めてから
買った布たちが、大変な量と金額でした。
・・・・半年分、やっとこさ計算しました
売上金をつぎ込んで、リバティいっぱい買ったんですねヽ(^。^)ノ

まだまだ、はさみを入れていない新しい布がたくさん残っています。
これからは冷静な心と、爆縫いで何とかします (@_@;)


チェロの方は、相変わらず、ベートーベンチェロソナタ3番、2楽章のリズムに負けています (ー_ー)!!
9月のレッスンは来週なので、レッスン日までに何とかしたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

巾着、色違い


色違いで購入していたサーカスの生地、こちらも巾着にしあげました。
大中小小と4点分カットした後、残りも全て小さい巾着にしました。



ポーチも、少しできてます。
14727425300.jpeg

14727425420.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村