FC2ブログ

2016年07月

オケの練習

今日は、オケの弦分奏でした。
サンサーンスの弦が美しいところと、カルメンの一部曲を練習しました。

この1年、どんどんまじめに練習するようになりました。
末娘が大学生になって、色々とすっきりしたこともあるかもしれません。
初心に帰って、というか、最初から丁寧に練習することなんてしてませんが・・・

音階を弾いて、音程に気を付けて、丁寧に練習していると
なんだか、より楽しくなってきちゃったんですね。

オケの練習が毎週楽しみです ヽ(^。^)ノ

ちゃんとチェロを弾けるようになれるよう、日々、練習中です


ということで、ハンドメイドの製作スピードが少し鈍ったような
いや、それでも結構作ってます。

ご飯も、みんな腹ペコ家族なので、作ってます。

時間が足りない分は、おうちのお掃除や整頓にググッとしわ寄せが行っています。

子どもたちも夏休みになり、それぞれの部屋を片付けるそうなので、
ここは、頑張って、片付けるしかないですね。

キレイなおうちで、ハンドメイド写真を撮れるようになるようにする
が、とりあえずの目標ですかね。

・・・遠いですね

そういえば、ピアノの調律の季節がやってきました。
高いラのピアノ線を切って、去年張りなおしてもらって、音が狂ったままになっています。
息子も、夏休みになり、ピアノも生き返りそうなので
調律のために、リビング大掃除大作戦です。

スポンサーサイト

レモンバッグ


夕方の写真です。
こんなに暗かったとは思っていませんでした (ー_ー)!!
実物は、キナリ地にきれいなレモンとオレンジ色のさわやかバッグです。

この生地、見つけて気に入ったので、ラミネート加工をしていないものも買っています。
次女が、それで、何かバッグを作って欲しいというので、そのうちに作ります。



チェロの発表会の練習でピアノの伴奏をしてもらった友人に 
彼女の持ち込みのキナリや白、ナチュラルカラーでポーチいろいろ。
スクエアーポーチは、ついついレースを付けてしまいました (@_@;)
ハギレで、三角鍋つかみと巾着も作りました。

その節は、お世話になりました 
14698716970.jpeg


エプロンの試作用にカットを済ませ、ついでに、マスクやハンカチも適当にたくさんカットしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ソレイアードのお財布できました


手作り仲間の方から預かったソレイアードの生地でお財布と縦長ポーチができあがりました。

他にもお財布が何点か仕上げ待ちになっています。
近いうちに仕上げる予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

グリーン系バッグ第2弾


リバティ ベッツィでグリーンバッグです。


他に、いろいろなサイズのポーチ
14696310680.jpeg

今日は、弦楽合奏の指導の先生の所属する弦楽四重奏団のコンサートに行ってきました。

圧倒的な存在感にクラクラです。
先生はビオラです。
ビオラとチェロが素敵すぎて・・・
プロの弦楽四重奏の演奏を生で聴いたのは初めてです。
行って良かった演奏会でした ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カードケース5種


左上端のもの、STOFの大柄生地のはぎれで作りました。
ちょうどいい具合に柄が入ってできあがりました。

内側、STOFのものは厚地なので音符柄の薄手コットンでポケットをつくりました。
14695360550.jpeg
STOFの大柄のはぎれ、使いあぐねていたんですが、
とっても気に入ったカードケースができあがりました ヽ(^。^)ノ
また、別の柄部分でカードケースを作ろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パレス・ガーデン(レッド) のファスナーバッグ


私には、珍しい赤のバッグです。
なんだか、赤いバラのバッグが作りたいな~と思って、作りました。
この生地も、最近の大人買いリバティラミネートを使っています。


今日は、弦楽合奏団の練習で、へとへとになりました。
曲はモーツアルトのディベルティメントK138でした。

いつも、この合奏団の練習は精神的に疲労します。
指導の先生の音楽的なものに答えられない、
けれど、なんとかしたいという気持ちはあるので、疲れちゃうんですね。
先生は、とってもやさしいんですよ。
あきらめないで、丁寧に指導をしていただいています。

K138のチェロパートの楽譜はとってもシンプル。
ただ弾くだけなら、すぐに弾けます。

でも、少しずつ、音楽的なものをとりいれられるように日々努力です

と言いながら、次の練習は結構先なので、
明日からは、来週の分奏曲、サンサーンスの練習をします。

バッグも作らなくっちゃ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティ・プチポーチ


今日は、日曜日なので、オケの日です。
昨日の夕方に作ったプチポーチたちです。
右は、せっかく残った布なので、ギリギリとれる大きさで12cmファスナーで作りました。
それなりの大きさで、何かを入れて使ってください。

ちなみに、私は細長い中途半端な大きさのポーチに
ipotとイヤホンを入れています。
合わせて作ったわけではありませんが、ピッタリの大きさで、重宝しています。

今日の練習は、久しぶりのデュカス分奏
インテンポだし、まだまだでした・・・・
でも、練習した分だけは弾けました。

来週はサンサーンス3番
毎度、目の前の練習をせっせとするだけです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

グリーン系バッグ第1弾


ホビーラホビーレのスモールスザンナで夏のバッグです。
少しだけ縮小版スモールスザンナです

ティッシュポーチ3点
14692756180.jpeg

お財布とポーチ
14692756300.jpeg

最近リバティラミネートを買い過ぎたので、頑張ってものにしました。

まだ、何点もファスナーバッグ表地の裁断を済ませています。

バッグは内布なしには作れません。
内布が結構必要なので、内布裁断待ちです。
一時、ファスナーバッグの内布を帆布で作っていましたが、
持ち手を付けるところで、かなりの厚さになり、
何度も針を折り、ミシンが壊れてしまいました・・・・・
そのせいじゃないかもしれないけれど、

帆布はやめて、しっかり目の布で作ることにしました。
今のところ、新しいミシンで、何の問題もなく縫っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ブログのスキル

あらためて、こんなテーマで書くのは
コメントのことで、ずっと気になっていたから。

コメントの返信の常識がわからないんです。
メールやラインも苦手で、返信を書いているうちに、次のメールが来てしまうという情けなさです。
わたくし、時代に乗り遅れている50代後半の主婦です。

ブログは、写真を載せて、少し記事を書く
ここまでは、できているのですが

お知らせの記事をいつも載せるとか、
ちょっとおしゃれに画面を飾るとか、
なんだかよくわからない (ー_ー)!!
わかろうとする気力がわいてこないです。
FCブログの本は1冊買って読みました。
皆さんは、どうやってスキルアップしてるのでしょう???

今日はポケモンGOが配信されて
我が家の子どもたち(上2人)はさっそくポケモンを集めています。
末娘は小さい頃から、姉兄のゲーム画面を覗いてみてるだけで十分な子で
私は、そっち側です。

ちょっとぼやいてみました。

アンジェリカガーラのファスナーバッグ



14691981750.jpeg
ラウンドファスナー長財布とお揃いで作ったファスナーバッグです。
内布は、グリーン無地、ポケットは麻色、持ち手は茶色にしました。
お財布と一緒にお嫁入です ヽ(^。^)ノ

今日のできあがりは1点ですが、たくさん裁断を済ませました。
裁断に時間がかかるものです。
頭も使うし、切ってしまえば、ひたすら作るだけです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マーガレットアニー 色違いで2点のスリム長財布


同じ柄でも色目が違うとずいぶん印象が違うものです。

今日は、弦楽合奏団で弾きたいと思う曲をあれやこれやと聞いたり、スコアを見たりしてたので
結構時間を取られ、ミシンはちょっぴりでした。

今まで、あまり主体的に曲のことを考えたことがありませんでした。
与えられた曲をまじめに練習して弾くだけだったので
積極的に新しい曲を考えてみるって新鮮でした。
オケでも、曲募集があっても、かなり他人任せでした。
弦楽合奏団は少人数なので、他人任せのままではだめなんですね。

どの齢になっても、新しいことが色々で、楽しいもんです ヽ(^。^)ノ

次回の練習のため
オケの曲、デュカスの魔法使いの弟子、練習しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スモールスザンナ、ファスナーバッグと移動ポケット


着々とバッグが増えつつあります。
今日は、スモールスザンナ紫で1点

お財布は動物柄で1点
14690237840.jpeg


chikuchikuhappyのポケットを作りました
14690237990.jpeg

14690238170.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アレキサンダー・ブルーム ファスナーバッグ


アレキサンダーブルームのファスナーバッグができあがりました。
持ち手はこげ茶にしました。

ちょっと和の雰囲気で私好みの素敵な柄です (*^_^*)
色違いが届くのが楽しみです。

岐阜の妹のおうちショップは8月20日(土曜日)に開催します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お財布6点できあがりました


仕上げ待ちだったお財布、ちびちびと仕上げて6点です。
日曜はオケ、子供向けのファミリーコンサートでした。
小さい子供も誰でも入場可、無料コンサートだったので、大盛況でした

今日は、色々と忙しかったので、お財布の仕上げだけです。
でも、6点、頑張りました ヽ(^。^)ノ
14688424900.jpeg

14688425100.jpeg

アレキサンダーブルームで、ファスナーバッグが作りかけになっていて
それを見かけた長女が
素敵な柄ねっていうので・・・・

ついつい、色違いでまた注文してしまいました。
そのほかにも、色々なところで、リバティのラミネートばかり、たくさん買ってしまいました。

グリーン系のバッグのリクエストが、気になっていて
グリーン系の生地なかなか気に入ったものがなかったんですが
捜して、何点か、ぽちっとしました。
とりあえず、作ってみようということです (*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

オープンキャンパス


工学部の学部生、大学院生の父母対象のオープンキャンパスに行ってきました。
これは、博士課程(ドクターコース)への父母の理解へのお誘いでした。
工学部は、ほとんどが大学院修士課程に進みます。
息子も、大学院には行くと言っています。

修士に続く博士課程は、学者への道かなと思っていたのですが
半数ぐらいは就職するそうです。
そして、博士だらけで就職難ということはなく、チャンと就職できますよと、啓蒙してもらってきました。

精密工学の研究室も見学でき、4年生以降の研究室生活も教えてもらえて
とても良かったです。

遠くは、山口県や、愛媛県から来ている方もいらっしゃいました。

残念だったのは、生協食堂でお昼を食べてみようと行ったのですが
高校生のすごーい集団が延々と並んでいて、断念
購買のパンを買って、ベンチで食べました。
わびしいお昼でした。


明日はオケのファミリーコンサート本番です。
衣装が無地白か色物なのに、長袖白しか持ってません。
買いに行く時間を取らなかった私・・・
黒ならあるんですが・・・・
いつも黒じゃないですか!!
長袖で弾きます。

大きいお花のファスナーバッグ


最近相次いで購入した大きな花柄、ブラック&グレーからファスナーバッグ1点できあがりました。

お財布も1点
14685925510.jpeg

今日は、裁断済みのものをたくさん形にしました。
14685925650.jpeg
右上のティッシュポーチだけ、革タブを付けるのを忘れてしまいました (ー_ー)!!
どうしようかな・・・
小さいポーチは、写真を撮らず箱に入れてしまったものもたくさんあります。
左下は、布使い切りでできた最後の一品、カードケースです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アレキサンダーブルーム、フェリシテ、大きいお財布


アレキサンダー・ブルーム素敵です (*^_^*)
ファスナーバッグ分も裁断だけ済んでいます。

リバティの小さいはぎれから、プチポーチを作り、もっと小さいのや細すぎるものを3cm幅にカットしました。
両面テープで止めて、1.5cm幅に切った革テープに貼り付けました。

あくまでも、最後まで布を使うための作業です。
だから、柄の出具合が最高とは言えませんが、それなりに考えながら切っていきました。

このテープを使って、お買い得キーホルダーを作る予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お気に入りの芯


お友達のお友達から、赤系のサニタリーケースのリクエストがありました。
ブルー系ばっかりで、赤系がなかったので、布山を掘り返し幾点か作りました。
掘り返したけれど、
結局、最近買ったYUWAの綿麻花柄カットクロスセットからほとんど作っています。
先日、サニタリーケースを作った時は、
ずいぶん前にカットして接着芯を貼ったままになってたものを完成させたのですが
今日は、カットからです。

このサニタリーケース、接着芯にこだわって作っています。
リデの接着芯厚、これでないと気に入らないのです。

久し振りで、接着芯の在庫が少なくなってきていることにも気が付きました。
リデでは、接着芯硬も、お気に入りです。
他では手に入らないので、何度もリピートしています。

サニタリケースは、ハンドメイドの販売をぼちぼち始めた頃
私にとってのヒット商品です。
最近、作っていませんでしたが、
接着芯も買って、新たな気持ちで作っていこうと思いました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スリム長財布4点


仕上げ待ちから4点、完成しました。

今日は、左上のスィム・ダンクレのファスナーバッグもできあがっています。
セットでのリクエスト品です。

チェロ練の勢いがついたままです (*^_^*)
いつも、発表会が済むと、過去に弾いた曲をいろいろと思い出して練習します。
長年やっていると、一年に1曲でもたまるもので
なかなかの名曲揃いです。

過去に弾いたからといって、子供たちのように身に着いていて、いつでも弾けるわけではありません。
もう一度、さらいなおして、
その繰り返しで、少しずつまた、弾けるようになります。

今週は、バッハの無伴奏組曲の1番と2番を、練習しています。
みんな、いい曲なんです (*^。^*)

ファスナーバッグをたくさん裁断した(内布もカット済)ので、明日は、バッグを縫う予定です。
全ての材料を用意しておけば、サクサクと縫っていけます。


チェロ練とミシンで、おうちにこもっています (@_@;)
みんなのご飯は作っていますよ、お掃除は適当ですが・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティポーチ


チェロの発表会は、なんと、なかなかに上手くいきました (*^_^*)

チェロアンサンブルの最後の練習が舞台の上であり、そのまま、本番に突入して
汗をかきかき、アンサンブルの発表を終えました。

そのおかげかも??
いつも、弾きだしたら舞い上がってしまうのに・・・・・
結構、冷静 ヽ(^。^)ノ
いつもの練習のように弾くことができました。

何度もピアノを合わせてくれたオケのお友達のおかげも ヽ(^。^)ノ
本当に、ありがとうございました 

ヤッパリ、練習は裏切らないものです。
たくさん練習しましたもん (*^_^*)

ということで、チェロも、ますます楽しくなっちゃって、今日も練習です。


ということで (*^_^*)
今日は、ハンドメイドは大物はなく、
裁断済みのポーチやお財布の仕上げをぼちぼちとしました。
でも、縫ってたら、乗ってきたので、明日からまたたくさん作ります

14682465980.jpeg

14682465820.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

もの作りの心


仕上げ待ちのお財布たち

たくさんの裁断をしながら、つらつらと考えていました。

物作りには、こだわりが必須です。

子育てをしながら、いろんなことを受け止めて、こだわりなんて捨てて過ごしてきました。


しかし、ものや音楽を作るためには、
こうしたいという、こだわりが大切なんですね。

そこのところに、気が付きました (*^_^*)

私のこだわりを育てていきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

トロピカル・ファスナーバッグ


リクエスト品のトロピカル柄ファスナーバッグができあがりました。
ブルー系より、このオレンジの方がよりトロピカルですね (*^_^*)

チェロの発表会も、とうとう明後日と迫りました。

練習をしつつ、バッグ作りもダッシュし始めました。
まずは、ご注文の品々をクリアーしていきたいと思います。

今日は、沢山の布を裁断しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2mの生地からエプロンとラウンドバッグ


いつものエプロンです。

見返しを片側だけはいでいますが、ラウンドバッグも作ることができました。
最初から、計画的に裁断すれば、 はがなくてもできたかもしれません。
ほんの2cm位足りなくて、惜しいところでした。
14678933500.jpeg

ハギレは、カードケースと三角鍋つかみ2点ずつで、2mの生地終了です。
14678937110.jpeg


昨日の夜なべ仕事でスリム型長財布も1点完成しています。
14678936980.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大きいお財布



ギャリーモジャースレイナード ブルーで大きいお財布完成です

スクエアーポーチ2点
14678154380.jpeg

すごーく昔、母がスキーウエアーを縫製する内職をしていました。
そのはぎれをもらって、ずーっと箱に入れてとってありました。
裏表が、よくわからなかったので、適当に作ってしまいましたが、つやのある方が表かな。

撥水加工の巾着です。
形になりました。
お土産箱に入れました。

14678154550.jpeg

妹のおうちショップですが、今回8月も下旬になろうかという20日なので
秋物やクリスマスものも、頑張って作りたいな、と思っています。

今日は、ザクザクとエプロンやラウンドバッグの裁断をしました。
ハギレも、カードケースや三角鍋つかみようにカットしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日できあがったもの・お財布とポーチ


仕上げ待ちだったスリム型長財布、3点できあがりました。

スリム型は、側だけ作ってから、内布を決めなければならないので
まとめて、内布を決めて縫い上げました。

チェロの発表会まで落ち着かないので、いつものものをちびちびと縫っています。

大きいバッグを作って、残った布を全部ポーチにしました。
ダブルポーチは、Dカンを付け忘れましたが、特に問題なしとしました。
14677226970.jpeg

こちらも、大きいバッグを作って、変な形に布が残り、押し入れに片付けにくかったので、
ちょうど良い形にするために、ポーチを作りました。
14677227160.jpeg


今週末が、私にとっての大きなイベント、チェロの発表会本番です。
なんとか、良い音程で弾きたいので、今日も、練習しました。

ピタッとあった音は、私にとっては、はるかかなただけど
遠くに見えてきたように思いたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大きいお財布・スモールスザンナ・ブルー


また、ひとつだけお財布が完成しました。

14676327280.jpeg
この写真では、カードポケットが写っていませんでした (ー_ー)!!


スリムタイプも、今日何点か仕上げ待ちとなっています。

夏の岐阜・妹のおうちのワンデイショップの日程が決まりました。

8月20日(土曜日)です。
これから、色々なものをたっぷり作って、行きますね。

詳しくは、また近づいたらお知らせします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カフェ大好き、手作りギャラリー

◆mixleaves* 『カフェ大好き展』

開催日時:7月1日(金)~30日(土) ※カフェ大好き営業時間内

調布市多摩川5-7-4 京王多摩川88ビル1F
TEL 042-481-3933

※最寄駅: 京王線「京王多摩川」



カフェ大好き(調布:社会福祉法人 調布を耕す会)のギャラリー展示販売の搬入をしてきました。
14673832460.jpeg

そして、いつの間にか、もう7月になってしまいました。

恒例の夏のお店に向かって、ダッシュで作っていきます。

今年は、秋に自宅ショップを開けるように、少しずつ準備をしていこうと思います。


でも、今、心はチェロの発表会です。
少しでも、良い音で弾けるように (*^_^*)

先生の示す音程はただ1点なんですが、
私は、幅のある範囲でしかわかっていないので、苦しんでいます。
搬入の道中で、昨日のレッスン録音を聴きながら、思いました。
録音を聞けば、先生の音と違っていることはわかるのですが、
弾いている時、冷静に客観的に自分の音を感じることができません。
まあ、そこん所がわかっただけでも、進歩だと思うことにしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村