FC2ブログ

2014年09月

今日作ったもの

20140930195602b78.jpg
更新をしてなかった数日のうち、裁断だけはしてました。
今日はとても気温が高かったので
このつやありビニコは、縫いにくくて困りました。

2014093019560141e.jpg
そして、またまた、色違い
この生地、こうの早苗さんデザインの生地でした。

調律の時にカットした、最後のバッグもできあがっています。
小さいポーチ類と一緒に、明日写真に撮ります。

このファスナーバッグ、無地のブラックのビニコでリクエストです。
なにか、布を買おうとすると、とても危険です。
冷静に、必要なものだけ買うように心がけます。

財布のナイロンオックスも欲しいし、どこで買おうかな。

最近の余裕の無さは、ホント、マーラーのせいです。
今日は、5楽章をメトロノームで延々と練習しました。
うちの、古いメトロノームは、半分壊れていて、新しく欲しいなと思っていました。
まだ、夏休みの息子が、アプリもあるよと言うので
タブレットにメトロノームアプリをダウンロードしたら、実に便利でした。
(私は、スマホではなく、ガラケーなので)

・・・・・・ここで、ガラケーをネットで検索しました

ガラケーってガラパゴスケータイの略なんですね。
なーーるほど

日本文化、素晴らしいです。
知らずに使ってました。

スポンサーサイト

花柄ビニコでファスナーバッグ2点

ラミネートバッグ
昨日、カットしたビニコ2点出来上がりました。

ラミネートバッグ
スワニーで、裏地用に生成り綿麻生地を2m買ってきたのですが
一つ当たり、50cm使うので、4点分で終わってしまうということに、いまさら気づきました。
ウールも足りないし、買いに行っちゃおうかとも思いましたが
練習に制作に、時間が足りないのであきらめました。

裏は、ほかの柄物をセレクトして使用したいと思います。

出来上がったのが、夕方だったので、やむなく家の中で撮影しました。
ライトの問題というより、
何にもない場所がないんですよね。
おうちのお片付けも、いつのまにかフェイドアウト・・・


工房化した、おうちをどうやってすっきりさせるかです。
子どもたちも、それぞれいろいろインドア趣味がいっぱいで
シンプルライフは遠い道のりです。

今年の1月から、毎日手帳に縫ったメーター数と、購入メーター数を記入しています。
今日は2m

どれだけ縫ってると思いますか?
8月末までに、140m・・・・・・縫ったらしい
私は、お洋服はほとんど作らないので、ちまちまと小さいものをどっさり作ったことになります。
ブログを見返してみれば、納得の数字かも。

残念ながら、購入は150mでした。
年末には、縫った方が多くなるように、努力します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スワニーで買った布ご紹介

購入布
布山の反省もせず、買った布のご紹介です
まずは、ビニコたち
左端の小っちゃいの以外は、50cmです。
花柄たちは、ファスナービニコバッグになる予定です。

201409242200065a2.jpg
ほら、もうカット済みです (*^_^*)
ピアノの調律の間、リビングのものたちを逃がした(移動させた・・)狭い和室で
ひっそりとカットしてました。
調律にかかった1時間半、4つ分表地カットです。
一つカットするのに、結構時間がかかるってことですね。

購入布
冬生地です。
ケープ型の上着を作ろうとおもって、左端のもこっとした生地を買ってきたのですが、
お洋服の要尺になれていないので失敗しました。
1mじゃ全く足りません。
どうしようかな。
右の3点は、バッグが一つできる程度の小さいカットクロスです。
今季中に絶対作ります。

購入布
厚手麻、無地です。
ブラックが写っていませんが、黒も買いました。
よく使うベントと、はぎれの棚から掘り出したリトアニアリネンです。
無地は、必要です。

購入布
これは、みんなはぎれで購入です。
みんな、1m以下で、とても、お買い得価格でした。

コバステッチが決まるビニコトートバッグ
水通しをして、反省して、ビニコトートバッグを1点縫いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

花壇ができました

20140923223632775.jpg
カテゴリーに庭仕事を増やしました。
マンションの専用庭に花壇を作りました。

20140923223630a83.jpg
大規模修繕の時に、鉢を整理したとき
土を庭のすみっこに山盛りにしてました。
土の中に残っていたムスカリの球根からひゅんと葉っぱが伸びてきていました。
足場を立てるところに植えてあった、クリスマスローズは引っこ抜いて、その山に仮植えしてました。
そんな、荒れたお庭に、花壇ができました。
ちょっぴり植えてあるのは、とりあえず移動したものです。
冬の間に、よーく考えて、バラとか植える予定です。

我が家は、お隣がエントランスなので、おうちの幅よりお庭の幅が長いんです。
マンションにしては、とても広いお庭です。
ちらっと見える、ブルーシートのところは、テラスになっています。
まだ、大規模修繕時に取り外した、デッキや鉢類がおいたままです。
テラスは、ちょっと日当たりが悪いですが、うまく使っていきたいです。

まっすぐな花壇、芸がなかった気もしますが、夫が芝生の管理に燃えているので
これで良しです ヽ(^。^)ノ

ということで、今日は手作り時間は取れませんでした。

明日は、一年に一度のピアノの調律です。
調律のおじさまは、きっちりした紳士で、
また、あしたもリビングのお片付けです。
いつも、移動で何とかしているから、大変なんですよね。

ああ・・・・・・・でも、白状します。
先日、お友達と、スワニーのセール(横浜元町のチャーミングセールです)に行って
たくさん、生地買ってしまいました。
明日、届くので、またご紹介しますね。


縫って縫って、縫いまくらないと、収納できません。
練習もあるし、庭仕事も増えました。

そうそう、大学生の息子、ピアノのレッスンを再開しました。
といっても、大好きなショパンを弾くためだけの不定期レッスンです。
音楽は、続けてほしかったので、良かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

私のエプロン

2014092023050808a.jpg
いつものエプロンを1点作りました。
少し、薄手の生地です。
すっかり秋になりましたが、これは夏のエプロンですね。

20140920230511d78.jpg
1.5m使い切りで、大小の巾着が全部で4点です。
私のエプロンは、生地をたくさん使う(1.5m)ので、売り物にすると、ちょっと高くなってしまいます。
半分くらいで作れる、ミニエプロンを試作中です。
でも、小さくなりすぎると、私が使えなくなってしまうので、ギリギリサイズに調整しようと思っています。

201409202305100b7.jpg
秋冬生地でカードケースを作ってみました(左2点)
いろいろ、秋冬生地に変更して作ってみようかな。

娘たちが、スクエアポーチがとても便利で、新しく欲しいというので
久しぶりに、スクエアポーチも作ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ウィリアムモリスの布でファスナービニコバッグ

20140918195136131.jpg
ウィリアムモリスのビニコ生地で、ファスナーバッグができあがりました。

20140918195137ec2.jpg
先日のバッグ撮りなおしてみました。
続けて撮ったのに、なぜ背景の色が違うのか・・・ ????
実は、この写真例のクルクルで、さかさまになってしまい、
回転させた時になんかやらかしたかもしれません。

写真は、奥が深くて・・・・ちゃちゃっときれいに撮れるっていうのが望ましいです。
コメントをいただいて、レフ板というものを使ってみようと思います。


今日は、チェロのレッスンに行ってきました。
正しい音程の壁、そう思ってるからだめなのかも。
美しい音程、ちゃんと響きを聴いていないから
いつまでたっても、たどり着けない。

また、気を取り直して、弾くしかありません。
娘のヴァイオリンや、息子のピアノを聴くべきかな。
少なくとも、彼らは私よりわかっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


バラのファスナービニコバッグ

ラミネート手作りバッグ
夜の写真なので、良くありません。
日暮れが早くなり、明るい時に撮り損ねました。
我が家、夫の趣味で電燈が暗いんですよね。
電気スタンドも、LEDでは、イマイチです。
写真を撮る環境を何とかしていきたいと思います。

持ち手の部分、新しいカラー、カーキで作りました。
柄のグリーンと合って、なかなか気に入りました。

ラミネートポーチ
写真が小さいですが、20cmと16cmファスナーのポーチです。

ラミネートポーチ
こちらは、小さい10cm位のミニミニポーチです。
はぎれで作っているので、大きさはいろいろです。

オケの合宿では、いっぱい練習できました。
もちろん、宴会でワインも飲みました )^o^(

マーラーは、騒がしい曲の印象がありますが、ピアノのところを、きれいに弾こうと思いました。
どの曲も、もう二度と弾くチャンスはないかもしれません。
このチャンスを、最大限に楽しむために、練習、練習です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小さいビニコポーチ

201409131859375ec.jpg
たまったビニコのはぎれで、小さいポーチができました。
こうやって見ると、ブルーばっかりでした
青は好きな色です。
小さいポーチとペンケースを作っているのは、ウィリアムモリスの生地です。
ファスナービニコバッグの裁断だけ済んでいて、はぎれが先に形になりました。

2014091318593836e.jpg
こちらは、エコバッグのはぎれで、小さいきんちゃくです。
ナイロン地のきんちゃくは、ペットボトルを入れたり、何かと便利です。

明日からの合宿に備えて練習したので、今日は手作りなしです。
マーラーは、強弱があまりに急激に、ころころ変わります。
このままフォルテでしょ、というところで、急にピアノとか、1小節でピアノからフォルテとかてんこ盛りです。
練習を積んでおかないと、合奏練習で対処しきれません。
ピアノのところで、ブッと大きい音を出してしまってはならないのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ファスナービニコバッグとビニコトートバッグ

20140912215221d4a.jpg
昨日の写真があまりにひどかったので、今日はちゃんと太陽の光のもとで撮りました
なんとか、きれいに写真を撮れる場所を確保しなければ、と思います。
昨日の、リバティも撮りなおすべきでした。
昨日の写真より、何倍も素敵にできています

2014091221522336d.jpg
裏がラミネート加工になっている布です。

2014072607071590b.jpg 夏前に作った、これの色違いです。

コバステッチが決まるビニコトートもできました。
201409122152244bc.jpg
このビニコ、かなり前に買ったものを見つけて再購入しました。
こんな、古い感じも好きです。
リバティのもの、やっぱり人気なので、作っていますが、
いろんな、プリント地を探して作るのが楽しいです。
私は、アート系ではないので、絵は描けません。
布の組み合わせも、シンプルです。

すこし、小さいポーチもできていますが、写真はまた明るい時に撮ることにします。

秋冬ものは、オケの合宿明けになりそうです。

明日は、次女の高校は体育祭、・・・・・文化祭の1週間後ですが
超文系高校生なので、体育祭は見に行きません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティファスナービニコバッグ

リバティファスナーバッグ
妹のおうちショップで、リクエストをいただいたもの、着々と出来上がってきました。
スモールスザンナで1点

リバティファスナーバッグ
シックな大き目お花柄(Strathmore)で1点

持ち手をリネン混のバーバリー織テープで作りました。
高価格テープだけあってなかなかいい感じです。
このテープは、これで在庫が切れますが今後どうするか迷うところです。
いつも使っているアクリルのIVテープの3倍近いお値段なんです。
リバティのバッグは、こっちの方がいいなって、もう、思っちゃったから・・・
このバッグ、私としては、最高価格
アマチュアの心が騒いで、きっとこれから使っちゃうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マーラーのドイツ語

今日はカルテットの練習があり、お掃除で疲れ果てたので、手作りはできませんでした。

多くの楽譜は、イタリア語からできた音楽用語で、楽譜の指示が書かれていますが、
マーラーは、たくさんドイツ語を使う作曲家です。
そのままでは、何の指示かさっぱりわからないので
辞書で引いて、日本語で楽譜に書き込みました。

今年、大学生になった息子の第2外国語がドイツ語なので
我が家には、ドイツ語の電子辞書があります。

βこんな文字はssと、文字の上のポチポチ(ウムラウト)はそのままで、と息子に教えてもらい、
電子辞書にアルファベットを入れ
いやにならずに、最後まで調べることができました。
便利な世の中になったものです。

年齢を感じたのは、さっき引いた言葉をすぐに忘れちゃうこと。
何度も、同じ単語を引いてましたが、結局、やっぱり忘れちゃいます。

ビニコトートバッグ

20140909200510c8c.jpg
アリスの柄でトートバッグです。

201409092005111d3.jpg
バイアスは、オレンジのチェックにしました。

リバティのファスナービニコは、制作中です。

最近の忙しさは、マーラーの練習に時間が取られているから。
あの曲、基礎的な技術力が、高いことが必要なんですね。
基礎練習が足りないアマチュア(私のことです)には、きつい曲です。
今週末オケの合宿なので、少しでもまともに弾けるよう練習してます。

そうです
一年に一度の、母ちゃんオフの日、合宿がやってきます。
こどもたちも大きくなったのですが、私のしつけが悪いのか
なにかと、まだまだ、忙しいものなんです。
毎日、昼も誰かいるから、ごはんばっかり作ってる感じです。
しかし
合宿は、主婦も母ちゃんもオフです。
楽しい (+_+) 練習と宴会が待っています。

マーラーで忙しいと言っておきながら、明日は2か月ぶりのカルテットの集まりがあります。
お掃除も、練習も行き届いてないです。

明日、朝から猛ダッシュで、お掃除します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

エコバッグ

エコバッグ
ため込んでいた、ナイロンを使ってエコバッグを作りました。

エコバッグ

エコバッグ
どうして、写真の大きさが違うかというと

例のタブレットで写真を撮ったときクルクルっとまわってしまうことに、いまだ対処ができていないからです(ー_ー)!!
縦横を変えると、サイズが違ってしまうんです。

今どきの、タブレットとか、マニュアルなんてないもの・・・・・
なんにも、ついていけません。

エコバッグ
とにかく、3点エコバッグ完成です。
先日、スワニーで買った生地も近いうちにエコバッグにします。

今日、TVを見てたら、コスプレ趣味の人が言っていました
“真剣に趣味をする

私にとっての、手作り、オケもまさにこれです。
オケは、さておき、

手作りは、今は、そのままビジネスにと思って活動していらっしゃる方も多いと思います。
私は、あくまで趣味です。
でも、真剣に取り組んでいます。
そして、趣味ですが、手作りというものは、なかなかにお金がかかるので
作ったものをお金に回転させて、また、次のものを作る、作る、です。

回転するのに、適正な価格を設定するようにしています。
これからも、この回転を続けて
楽しく、いろいろ作っていきたいです。

よろしかったら、応援のポチをお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


スリム長財布勢揃い

201409072229400ef.jpg

同じものもつくっているので、財布20個出来上がりました。

こんな感じで、できあがりました。
リクエスト分はできたと思います。
20140907222937ca3.jpg

20140907222936559.jpg

201409072229346e3.jpg

20140907222939ca4.jpg
次は、ファスナーバッグを少し作ります。

土曜日は末娘の高校の文化祭に行ってきました。
ギターアンサンブル、狭い教室で近くで聴けたので、とってもよかったです。
ギターは、音が小さめなので、ホールで聴くより臨場感があってすごく楽しめました。

もうひとつ、うれしいこと
文化祭のカラーパンフレットの表紙が娘の絵です。
ちょっと自慢してしまいました。

そして、日曜はいつものオケの練習
少しずつ、形にはなってきていますが、チェロパート、難しすぎます。
ちっともまともに弾けません。
また、明日から練習です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スリム長財布

20140904223247366.jpg

20140904223249c48.jpg
今日の仕上げはまだ1点です。

2014090422325044c.jpg

201409042232515af.jpg

20140904223253e02.jpg
この3点は、祭り縫い待ちです。
画像のサイズ違いは、ご愛嬌で、お許しください。

今日は、たくさんお財布の外側を作っています。
ちょっとだけ、お見せします。

201409042233071bb.jpg
中身がないので、小銭入れをのぞかせてます。
ナイロン地でカードポケットを作っているんですが、生地が残り少なくなってきました。
全部できないかも。
また、・・・布を買うことになってしまいます。

お財布職人状態に、ちょっとあきてきました。
カードケース切れで、少しお休みして、ほかのものを作ろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
なんといっても、きままに手作りですから。

引き続き長財布と購入布

20140904000152166.jpg
リクエストのフランス柄で、長財布できあがりました。
したのは、リバティエミリーです。
ちょっと、写真がボケボケでした。

20140904000158cd7.jpg
内側

先日と同じ柄ですが、あと2点
リバティ(名前はわかりません)と、アリスの生地で。
20140904000216059.jpg

長財布全部で9点出来上がっています。
母からの頼まれものもあり、その他にもまだまだ財布職人は続きます。

先日のスワニーでのお買い物
20140904000156fea.jpg

20140904000155de2.jpg
アウトレット品と、ハギレ類です。
使えそうな (^-^) 布ばかりです。

2014090400015363d.jpg
撥水生地、久しぶりに好みのモノに出会えたので、3色50cmずつ購入です。
エコバッグを作ります。

他にも、ラミネートと帆布を少し買っています。
長女好みのグリーンの帆布
シンプルなトートバッグがご希望です。

そして、今日の浅草橋
前にも思いましたが、ビーズ屋さんのワクワク感がなくなってしまいました。
KIWAもパーツクラブもいろんなところにあるし、お値段も品揃えもあまり変わりはありません。
しかし、レザーのお店で、久々にときめきました。
革のハギレの袋が税抜き100円!!
ポーチのタブにしようと買ってきました。

明日は(もう12時を回っているので今日ですが)
マーラーの練習、お財布職人、主婦業(お掃除が滞っています)に、うまく時間を使っていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

長財布の職人

20140902230427f0b.jpg
ここのところ、ずっと忙しく手作りが思う存分できていません。
昨日の分です、少しだけ。
長財布2点

20140902230429b0f.jpg

20140902230430c73.jpg

今日、4点仕上げのまつり縫い待ちです。
長財布職人になり、せっせと作ることにします。
カードケースの裁断をしました。
よく、どの位の時間でできますか?
と聞かれますが、裁断になかなかの時間が取られます。
手縫い部分があれば、やっぱり時間がかかります。
明日も、ビーズクラブの買い出しで、浅草橋に行ってきます。
浅草橋は、我が家から、かなり遠いので、一日しごとになります。

今週末は末娘の高校の文化祭です。
ギターアンサンブルの発表が午前と午後の2回あるのですが、
もう、最後なので(3年は引退です)、どちらも聴いてきます。
これだけを目的で行くので、あいだの時間どうやって過ごすかが、とっても問題です。
上の子たちの時は、小さい末っ子を連れて、色々と回りましたが、
もう・・・どっかに座っていようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村