FC2ブログ

2014年07月

がま口いろいろ

20140731223701325.jpg
今日は、ずーっとがま口をつくっておりました。

20140731223702c11.jpg
口ががバーっと開くタイプです。
口金は、今までとそんなに変わりません。
がま口、奥が深いです。


20140731223704449.jpg
以前は、二つのライトで照らして写真を撮っていましたが、長女がひとつ、部屋に持っていってしまったので
やっぱり、ひとつのライトではj綺麗に撮れませんね。
薄めのビニコで作ってみました。

201407312237052f6.jpg
小さいがま口です。
最初にりんごのを作りました。
口金に入れるのが、難しく、なかなかうまくできません。
こんなに、大変なので、良い布で作ることにしました。
画像が暗いですが、リバティです。


20140731223739e73.jpg
飾りを付けて出来上がりです。

明日は、調布のカフェ大好きに搬出に行ってきます。
このひと月に作ったものと一緒に、妹のおうちに送ります。
大きいお財布、できませんでした。

m(_ _)m

スポンサーサイト

カフェエプロンとカトラリーケース

カフェエプロン
カフェエプロンを作りました。
カフェエプロンの似合う体型になりたいです。
いっぱい縫ったり、練習したりは楽しいけれど ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
運動は好きじゃありません。
長女が、CDに合わせて一緒に踊ろうと誘ってくれますが・・・・

カトラリーケース
赤(レンガ色です)と黒のカトラリーケース
ミシン針は16号で縫うようにしたら、針を折ることがなくなりました (゚O゚)
アタッチメント(押さえ)や針をまめに変えて作ると仕上がりがきれいになります。
何にも知らなかった素人の私も、少しわかるようになりました。
プロの技、知りたいです。
1mmの段付き押さえでカフェエプロンのステッチを縫ってみました。

どんどん、日にちが過ぎていきます。
まだまだ、作るものがあるのに、間に合うでしょうか
(´・_・`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ファスナービニコバッグ、ビニコトートバッグ

20140729232847425.jpg
裁断してあったバッグを作りました。
2014072923284559c.jpg
ファスナーバッグ2点。

20140729232848b83.jpg
ワンちゃん柄で、A4バッグ。

余った布でポーチ類
20140729232850108.jpg
小さい小さいポーチ、量産です。
今までは、お財布を作った時に切り取ったファスナーで作っていましたが、
このサイズ、とっても人気で、ファスナーも使い切ってしまったので、
12cmファスナーを切って作りました。
小さな、ハギレまでモノになり、嬉しいです。

まだ、エプロンもカット済なものがあります。
縫うのは、また明日です。

フットコントローラー、もう届きました。
使用してみたら、とてもスムーズでした。
3年間、踏みしめてちょっとガタがきていたところに、落下事故で、故障させてしまったと思います。
今日は、動いていたんですけれど
明日から新しいので、縫うことにします。

ネットで気がつかなかったけれど、岐阜県のお店でした。
安藤ミシン商会さん、勝手に親近感持っています。
迅速な対応、ありがとうございました。

おまけの、お話。
先日のザ フィルハーモニクス
ジャケットの写真、我が家の女性たち、共通の感想です。
イケメンが多い!!
音楽もお姿も、素敵です

息子は、ナゼ、音楽に関係のないところで騒ぐのだ???
と、男の人には、わかりませんよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新しく届いた布で作りました2

2014072822322912e.jpg
今日は、お出かけがあったので、ちょっぴり縫いました。
昨日、新しいビニコで、色々カット済です。
あと、少し、できるだけたくさん作って持っていきたいです (^-^)

しかし、
ミシンのフットコントローラーが、調子が悪く、時々動きません。
と、いうより、時々しか動きません。
一回動けば、そのまま動いているのですが
接触が悪いようです。
一昨日、片付けている時、落っことしたような気もします。

最近の機械は、自分で中を見るなんてできるようになっていません。
その昔、技術家庭科で、色々直そうと習ったような気もしますが、
もう、半世紀近く昔のお話です。
ネットでお値段を見たら、5616円でした。
修理に送って、直したりしても結構かかるし、思い切って買うことにしました。

職業用ミシンはコントローラーがないと使えません。

同じショップに、アウトレットの段付き押さえ1mmがあったので、一緒に購入しました。
私が持っているのは、2mmで、もう少し細いのがあると良かったかなと、思っていたので。
台湾製の新品で、日本製の約半額の1000円でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

鍋つかみ2種類

20140726224813ff6.jpg
おうちショップ用に三角鍋つかみです。
プチプライスです。
今回は、内布は綿麻ワッフル(最近購入布)で作りました。

ワッフルを買ったので、四角いシンプル鍋つかみも作っておきました。
20140726224815295.jpg

カットしたままだったブックカバーを3点仕上げました。
20140726224816a78.jpg
妖精の布、買ってしまったんですよね。
何を作ればいいのか、迷うところです。
ちょっと、しまった/(-_-)\という感じです。
とりあえず、無難にブックカバーとなりました。
20140726224818d6c.jpg


平日、午後の2時からNHK FMのクラシック番組を聴いています。
作業しながらなので、テレビはあんまり見ません。ラジオ大好きです。
そこで、なんか素敵な音楽が流れたんですよ。
その時、息子も長女も聴いていて、いいねって

便利な世の中になったものです。
ネットで調べたら、ザ フィルハーモニクスというウィーンフィルやベルリン・フィル、のメンバーやジャズの名手など7人からなるグループの曲でした。
CDも2枚出ていて、アマゾンで即注文してしまいました。
その2枚のCD、今日届きました。
ほんとに、素敵なんですよ。

新しく届いた布で色々作りました

2014072607071590b.jpg
裏側がビニールコーティングされている生地です。
生成りに紺の柄で、シックにできあがりました。

上から見るとこんなふうです。
20140726070717e5c.jpg

これも、新しく届いたビニコで、ポーチです。
同じ柄、色違いも購入しています。
以前、同じ柄で、もう少し大柄でも作っています。
ミニチュア版もかわいいです。
20140726070714e40.jpg
四角い柄を見せたかったので、どれもマチは作りませんでした。
右上は、ファスナーバッグの残りで、一つできました。

花柄バイアスもできあがりました。
20140726070712425.jpg

今日作ったものと購入布

20140724214510616.jpg
今日は、地味にバイアスを作っていました。
生成りとチェック1mずつ全部バイアスにしました。
1mの布で、約30mのバイアスができあがりました。
単調な作業で、アイロンをかけていたら、眠くなってしまいました。

20140724214512288.jpg
先日、最後に届いた荷物に入っていたダブルガーゼでハーフサイズのハンカチ量産です。
中に、4重ガーゼを入れたので結構厚くなりました。
実は、同じ柄でもう1色ブルーもあります。
まだ、仕上げができていません。
60cmずつの購入で、使い切りました。

買ってしまった布のご紹介です。
これでも、全部じゃないんです。
20140724214516b19.jpg
スワニーの花柄、セールだったので、ついつい購入
輸入布は、50cm、ピンクは国産で1m

201407242145138c1.jpg
いろんなショップで、気になったのを購入。
左上にちょっと見えている花瓶柄は、他のショップで色違いをちょっと買っていたんですが、エプロンを作るには足りなかったのを、エプロン用に色違いで購入です。
気に入った音楽柄は、見つけたら逃しちゃダメということで、購入。
地図も、売り切れで買えなっかったのを発見したので、購入。
下の4柄は、衝動買いです。

20140724214515c00.jpg
バイアス用にチェックを買ったのですが、ちょっと大きかった (@_@;)
今日、作ったぐらいの細かいチェックのつもりでした。
ちゃんと、見ないで失敗ですが、色々つかいみちがあるので、良しとします。

今日は、バイアスで2m、ハンカチで1.2m、合わせて3.2m消費しました(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつものビニコバッグ、ポーチと購入ビニコ

20140723200819a8e.jpg
最近、ドカッと購入してしまったビニコたちです。
これは、ごく一部です。
再購入布もあり、そちらは、またモノにして、ご紹介しますね。
普通の布も購入しています。
これは、明日にでも写真撮ってみます。

201407232008176bf.jpg
ビニコがどんどん届くので、せっせとポーチを縫いました。
いつもの形なので、まとめて撮りました。

20140723200816445.jpg
ねこのビニコ黒も、以前一度買ってダブルポーチやペンケースを作りました。
A4サイズのいつもの『コバステッチが決まるバッグ』と、ポーチ少々で、50cm終了しました。

本当にたくさん買ってしまいました。
これ、ヽ(´o`;ストレス買いだったかも
売上金があるおかげで、布やファスナーなど資材の購入ができてスッキリです。

手作りは、なかなかにお金がかかるものなので、
こうやって、回転しているのは、ありがたいことです。

最近は、チェロのための維持費を自分で出せるようになりました。
チェロも、色々と費用がかかります。

明日も、たくさん作ります。
宿題のモノたちも作っていかなきゃ(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ビニコでバッグとガーゼのハンカチ

20140722232636b80.jpg
アリス柄、お友達に頼まれてファスナーバッグです。

20140722232720029.jpg
色違い、最近の購入布です。
たくさん、色々買ってしまったから、まずは、50cm1枚、消費です。

20140722232638953.jpg
ダブルガーゼも、先日のマスタード色のひつじちゃんを含めて5種類、全部ハンカチとなりました。
全部、かわいい動物柄です。

チェロの練習は、次はマーラーです。
しばらく、放置してあったので、忘れちゃっています。
ホント、すぐ忘れちゃうんです(´・_・`)
それと、発表会が済むと、昔の曲をのんびりと弾いてみたりして、楽しいです。

今回は、自分の演奏をビデオで見てみました。
見直すと、荒が目立ちますが、子供たちからは、
前と比べれば、良くなったとお褒めの言葉をいただきました(^-^)

まだまだ、頑張って!!、ということでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

発表会、無事終了

発表会のはしご、うまくいきました。
次女の発表曲が終わると、合奏曲は、あきらめて、バイオリン会場の府中からチェロ会場の三鷹にまっしぐらです。
チェロの会場では、ちょうどこどもたちが終了したところで、大人の部のチューニングに間に合いました。
運んでくれた夫に、ありがとうです。o(^-^)o
次女が、とても素敵にバッハのパルティータを弾ききったので、母として、恥ずかしくないように、と、思って弾いたら、思いの外、冷静に弾けました。

最近、こどもたちからの厳しい批評のおかげで、有効な練習ができたのかもしれません。
いつも、練習の仕方がよくなかったのが、改善出来たようです。

明日から、軽やかに縫い縫いの日々です。

ファスナービニコバッグ


以前作った同じ物は、次女にあげてしまったので、もう一度作りました。

もうひとつ、ドンドコ買ってしまったビニコで、さっそく出来上がりました。
2014071823015946e.jpg

ポーチを作った物の色違いです。

一緒に購入したダブルガーゼでハンカチです。
50cm使い切りで4枚できました。
20140718230200f37.jpg

ポチポチした、生地が続々と到着しました。
ビニコ、結構買い込んでいます。

もう、発表会の重圧に耐えられません。
早く終わって、思いっきり縫いたいです。

リバティスリム長財布

2014071621042342b.jpg

20140716210422a29.jpg
今日は、マンションのビーズクラブの日でした。
チェロの練習もしたので、ミシンは出せませんでした。
最後のまつり縫い待ちの長財布が2点あったので、仕上げました。

どちらもリバティです。
一つ作る毎に、少しずつ上達しています。

お友達に、ビニコポーチを見せて、色々リクエストとかもらって、いい気分になって
だだっと、ポチポチしてしましました。
ビニコとダブルガーゼ中心ですが、結構買ってしまいました。
また、届いたらお見せしますね。

重くのしかかっているチェロの発表会が済んだら、
妹のおうちショップ向けに、とことん作って行きます。

大学生の息子、明日から試験で、今日はうちにいました。
昼頃、ちょいと昼寝中に、私はまたまた練習していたんです。
そしたら、悪夢を見た・・・と

末娘の発表会も同じ日の午後、私は移動して夜
チャラチャラと練習しているんですが、ちゃんと歌えていてうまいもんです。
絶対、私のほうが練習を積んでいるのに・・・

息子の一言、
なぜ、歌えないの?

現実は、こんなもんですが、おばさんはそんなことでくじけたりしないんです。
少なくとも、去年よりは上達してます。

明日は、ヴァイオリンとチェロの弓の張替えに行ってきます。
発表会に着る、ちょっとちゃんとしたお洋服がない!!
入るお洋服がない・・・・
なんとか、お洋服も探してきます。
ホント、発表会は、ものいりです。
でも、そのちょっとちゃんとした格好で、新幹線に乗って、岐阜県に帰ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ブックカバーとフラットポーチたくさん

ブックカバー
昨日のブックカバーです。
裏側はこんなふう
ブックカバー

ビニコ20cmファスナーのフラットポーチをたくさん作りました。
201407152037237b8.jpg
通帳も入ります。
歯ブラシセットとか、使い方色々なマチなしフラットポーチです。

ついでに、残り少ないリバティを使ってポーチです。
20140715203724180.jpg

6月にたくさん購入した20cmファスナーが残り少なくなってきました。

今まで作ったがま口を並べて撮ってみました。
リバティビニコのがま口は、お友達のもとへ行きました。
がま口
次女がお友達にプレゼントするのに欲しいというので、減っちゃいますね。
ちょっと、上手になってきたので、また作ります。

今日は、歌うように練習していたつもりなんですが、
お母さんは、フェイドアウトとかフェイドインを知らないのか!!と、鋭い指摘が心に刺さります。

よしっ、明日は知ってやろうじゃないですか \(*⌒0⌒)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

横マチ切り替えのがま口

がま口
写真が、全く良くなかったので、切り替えがあることがわかりませんが、
新しく、脇に切り替えのある形を作りました。
横、7.6cmの小さい口金です。
本にちょうど同じサイズが載っていたので、そのまま作ってみました。
これも、ユザワヤの低価格口金です。

今までの口金でも1点

がま口

先日のがま口、お日様の光で撮ってみました。
ミントグリーンが、よくわかります。
がま口
どちらも、横8.6cmの口金です。

ほかに、今日はブックカバーや、ハンカチも作りましたが、写真はまた後日アップします。

土曜日の、ピアノ合わせ
ピアノと一緒に止まらずに弾けましたが、
弾きながら、ピアノの音と合ってないなと、少しはおもったんですよ、
でも、どうにもならず、そのまま弾き続けました。
録音を聴いたら、当然やっぱり、ひどい音程でした。

かなりくじけましたが、
気を取り直して、徹底的に音程をなおしています。
心を落ち着けて、ピアノの音を聴き、修正できるように、自分に言い聞かせています。

ああ、でも長女からの一言・・・
歌わなきゃダメだよ

あと1週間を切っていますが、
今年は、あきらめないで、まだまだ頑張ります。

角型がま口なれてきました

がま口
夜、室内でとったので、色がよくありません。
黒地にうすいミントグリーンの模様です。

がま口
内側は、グリーン地のピンドットです。

三角なべつかみ
支えにしていた、三角鍋つかみです。
これ、大人気で、いつの間にか在庫薄になってるので、追加してます。

今日もチェロの練習頑張りました。
なので、手作りは少しだけ。
暗譜したはずの楽譜が頭の中からどっかへ行ってしまうことを
過去に何度も経験しているので、
楽譜を見ながらの発表会です。
オケで弾くのとおなじだから、少しはおちついて弾けるかなと・・・・・

明日は、歌えるでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

がま口

がま口
これは、うまく作ることができました。
口金に差し込むのが、まだまだ難しいです。

ユザワヤで、安く購入した口金がまだたくさんあるので、なくなるまで、この形を練習します。

ラミネートポーチ
ラミネートポーチ

ダブルガーゼハンカチ
ダブルガーゼのハンカチ、20cm角と、ハーフサイズです。

今日は、発表会前の最後のレッスンでした。
先生の前で弾くだけで、緊張してあがっていました。
これでは、本番はうまくいくはずがありません。
土曜は、ピアノ合わせです。
ずっと何年もバッハの無伴奏を弾いてきたので、ピアノ合わせは、久しぶりです。
それも、ドキドキします。

子供たちは、大人の音楽をさらりと奏で、大人はこどもの音楽しか奏でることができません。
あと少し、できるだけ弾くしかないですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

がま口に再挑戦

2014070922405391b.jpg
がま口を作りました。
今までも、何度か作ってはいるのですが、イマイチこれという作り方がありません。
なかなか、きれいにはめ込むことができません。

2014070922313725f.jpg
今回は、この本を参考にして作りました。
同じサイズのがま口が載っていなかったので、ちょっと微調整をしました。
がま口は、口金のサイズに合わせて、型紙を作れることが必須だと思いました。
この二つは練習品で、難ありアウトレットとなります。

20140709223134990.jpg
こちらは、定番品
カードケースです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

定番ラミネートポーチ、サニタリーケース、鍋つかみ

ラミネートポーチ
新しい物でなく定番品になってしまいました。
フランスセットとチェロセットです。

お友達から、歯ブラシの入る細いポーチのリクエストがあったので
ラミネートポーチ
細い方は、20cmファスナーです。
紺のチェックは、内側をラミネート面にしてみました。
レースファスナーを使うことができました。
下の赤いポーチは、いつもの12cmファスナー、マチなしポーチです。

三角なべつかみ
三角鍋つかみ、地味な色ですが追加です。

サニタリーケース
いままで、100枚以上は縫っている、超定番のサニタリーケースです。
カットしてあった物を仕上げました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラミネートバッグとポーチ

ラミネートバッグ
ラミネートバッグ2点です。
上下のある柄なので、50cmで、あと小さいポーチが一つだけで、使い切りです。

201407070830098f8.jpg
できあがってから気がついたのですが、なんと、マグネットボタン凹を二つつけてしまいました。
理系の息子が、なぜ、凹どうしでくっつくんだ?とツッコミを入れていましたが、
そういえば、そうですね。
薄型ボタンで綺麗にくっついていて、全く気が付きませんでした。
残念ながら、難アリです。
でも、使用には、不便はありません。

ラミネートバッグ
チェロの柄で、もう1点。以前にも作っています。
でも、バイアスとか、ポケットとかちょっとだけ違います。
まあ、同じものは、ほとんど作れないんですよね。

今日は、朝の更新で、これからまた作ります。
なんか、新しいもの、作りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラミネートバッグとポーチいろいろ

ラミネートダブルポーチ
昨日届いたラミネートで、さっそく、ダブルポーチです。
緑の羊さん、とっても気に入りました。
作ったものは、全部妹のおうちに運ぶ予定です。
お楽しみにね

色々な大きさのポーチを作っているんですが、扇子が入る?と何回か聞かれました。
20cmファスナーでは、ちょっと短いので、25cmファスナーを使って、細いポーチを作りました。
扇子ポーチ
以前、お友達に頼まれて、ちょっとだけ作ったことがあります。
これも、羊さん、かわいい・・・

ラミネートバッグ
気温が上がってくると、ビニコはふにゃふにゃで、とても縫いにくいです。
ちょっと、薄手だったかも。
この生地だけ、1m購入したので、大物とダブルポーチ両方作ることができました。


来週、早くも、マーラーのパート練習です。
発表会の練習、マーラーの練習、
もう一つ、発表会の前日にファミリーコンサートもあって、ここでも、新曲があります。
練習にも追われています。

おまけに、次女のヴァイオリン発表会が同じ、海の日にあります。
昼間は、母として、娘が弾き終わり次第、別会場に移動して、ドキドキの自分の発表会です。
ハードすぎる・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ラミネートポーチと購入布

ラミネートポーチ
今日から、岐阜のおうちショップに向けてどんどこ作って行きます。
まずは、定番ラミネートポーチから

ラミネートポーチ
マチなしとマチ有り

20140702200407dc5.jpg
12cmポーチ

そして、ドンドコ作るためにラミネートを購入しました。

購入布
一番上のアリス柄は、再購入です。
まずは、A4バッグかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村