FC2ブログ

2014年03月

イベント報告

201403312110147e0.jpg

はるばる岐阜県まで出向き、多治見スーパー手作りマーケットに参加してきました。
デジカメが調子悪いので、携帯で撮った画像です。

20140331210942e4b.jpg

写真のアングルがひどすぎますが、これから、これもお勉強ですね。


二日目のお客様で、ミニトートのチャームを買おうとしてくださった方
ごめんなさい m(._.)m
袋に入れ忘れていました。
幸いにも、お代も頂いていませんでした。
レジのドタバタも反省事項です。

イベントには、初参加です。
これで、少し経験値が上がりました。


ブランド名ですが、
Veintisiete(ヴェインティシエテ)より、エルマナスの方が、読みやすいので、また悩んでしまいます。

C.Hermanasなんてどうかな?
C.はCAPRICCIOSOのC、であり、CelloのCでもあります。
妹もチェロを弾くのでぴったりじゃないですか!!

読み方は、シー・エルマナスです。
どうかな??
エルマナスのタグもなんとか使いまわせるし・・・

息子と娘は、Veintisieteの方がかっこいいと言いましたが。

あと少し考えます。

中央林間の手作りマルシェに応募していましたが、残念ながら選にもれました。
自己アピール力も磨いていかないといけませんね。
また、探してチャレンジします。

その代わりといううわけではありませんが、受験のために秋からやっていなかった自宅ショップを4月26日(土曜)に開こうかと思っています。
平日しか開いたことがありませんが、土曜日にやってみようと

さあ、頑張ってたくさん作ります。
スポンサーサイト

フランスリネンで鍋つかみ

20140324230249a7e.jpg
STOFのフランスリネンで鍋つかみ。
とても高価な布なので、少しも無駄にしないようにしました。
いろんな大きさですが、いいじゃないですか。
手作りの良さです。

多治見の手作りマーケットの品々を妹のおうちに送りました。
どっさりです。

イベントに出展するのは初めてなので、抜かりなくできるか心配です。
何事にも、初めてはあるので、頑張ります。

息子の大学生活のためのお買い物が進みました。
自宅通学なのに、いろいろ物入りでした。
下宿の人は、ほんとに大変ですね。

入学式のスーツ、上から下まで全て持ってないものだし、
予備校は、2本のジーパンと2枚のシャツ、2枚のパーカーで過ごしてきたので、
ボロボロだし、
日常の洋服も必要です。

パソコンも買いました。
携帯を、スマホにするか、Wi-FiでIPODにするか思案中です。

いろいろバッグとカードケース

20140322233829898.jpg
クラーク&クラークの生地で、バッグ3点

右のマチなしバッグは、シールの接着芯を使いました。
本革の持ち手を付け、洗濯は不可です。

20140322233905a00.jpg

201403222338425a8.jpg
ハギレの整理も兼ねて、名刺入れタイプのカードケースをたんまり作りました。


長女にショップカードを作ってもらうことでHermanasの名前を検索したら
おなじ名前のブランド名で手作りアクセサリーを作っている方がいました。
やっぱり、姉妹で。

ちょっと考えてみれば、ごく一般的な単語だし、
スペイン語も結構ポピュラー

ブランド名とか考えるの本当に苦手です。
センスないし

でも、もう一度、ないセンスを絞りに絞って
ゆかりの数字27

27日生まれが私の周りにたくさんいます。
私も27日生まれです。
せっかく学んだスペイン語
ここで使わずしてどうする
ということで、スペイン語で27 veintisiete
どうでしょう?
スペイン語は、ローマ字読みです。

今回はHermanasでイベント参加しますが、ブランド名はveintisieteにしようかな。

すったもんだのドタバタです。

娘にユーザー名もわかりにくすぎるので、何とかしろと言われました。
ブログ名もイマイチだし、困ったことです。
もう、知恵が絞れないので、とりあえず後まわしにします。

洋梨バッグその3

洋梨バッグ
お気に入りの洋梨バッグ、どんどん作っています。

もう一つ
洋梨バッグ

気がつくと、グリーンのバッグばかり作っています。

ミニグラニー、これもグリーン
ミニグラニー
春の気分ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニグラニーバッグ

ミニグラニー
ミニグラニーバッグです。
大学の諸手続きで、忙しく一つだけです。

練習も押していて、時間が足りません。

内側
20140317222523f10.jpg

なんと、今週はチェロレッスン(゚o゚;;
受験のドタバタで、練習してありません。
明日は、まず、チェロ練です。

洋梨バッグその2

洋梨バッグ
洋梨バッグ、2点目です。

もっとカットしました。
多治見までにどこまで作れるでしょう。

一月から作ってきた物たち。実物をご覧になりたい方は、3月29日、30日多治見市文化会館
スーパー手づくりマーケットにお越し下さい。
Hermanas(エルマナス)です。


そして、4月から息子の通う大学へ行ってきました。
学食でご飯も食べました。
感慨深いです。


洋梨型バッグ

なし型バッグ
ファスナー付きの洋梨バッグです。
これも、鎌倉スワニーの型紙を参考にしました。

20140312215255800.jpg
内側にはポケットを付けました。
A4がすっぽり入る大きさです。
なかなか、可愛いので、また作ります。

なし型バッグ
ミニグラニー2点。
これで、ピンクの花柄の生地1m使い切りました。

明日は、息子と大学生協主催の入学準備説明会に行ってきます。
楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

丸いバッグ

手作りバッグ
丸いバッグです。
鎌倉スワニーのセールで、見本が作って置いてありました。
それを見たお友達からのリクエストです。
置いてあるのは50cm物差しです。
同じ形で3種類の注文です。

20140311230322442.jpg
口は50cmファスナーで、ポケットは両側です。


今日は、息子の部屋に溜まりに溜まった参考書や模擬試験、プリントの山を一緒にゴミにしました。
高校生の妹がいますが、進路が違うので、さっぱり処分ということにしました。

ポーチいろいろ

ポーチ
20cmファスナーを使ったスクエアーポーチです。
キルト芯が貼ってあるので、形が崩れません。

ポーチ
ポーチ
上から見たところです。
控えめに、タグ付いています。

ビニコポーチ
布を片付けながら、小さいビニコポーチたちです。


受験生の息子、めでたく第一希望の大学に合格しました。
昨夜は、落ちたらどうやって慰めようかと考えていたら、眠れませんでした。
合格して、本当によかったです。

以前は、浪人なんてとんでもないと思っていましたが、この一年間は、私と息子にとってなかなか良いものでした。
他に娯楽がないので、息子とたくさん話をしました。
こんな1年は、もうないと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

オケの練習

今日は、一日オケの練習でした。
午前中は、通常練習でメンデルスゾーン、『夏の夜の夢』
午後は、オペラ、『魔笛』です。

モーツァルトは、チェロは譜面はそんなに難しくありません。
でも、一つの一つの音符が素人には、すごく難しい。

軽やかに、弾くのもほんとに難しい。
周りの音を聴いてハーモニーを感じるのも、難しい。
今日の練習は、精神的にヘトヘトになりました。

あきらめないで、頑張ります。

ビニコトートバッグ

ビニコトートバッグ
いつものビニコバッグです。
chikuchikuhappyさんの型紙は、素晴らしいです。
50cmのカットを使い切りました。
ビニコポーチ

もう1点
ビニコトートバッグ


ここからは、オケのこと
明日は、魔笛の2回目の練習です。
2回目なのにもう、指揮者の先生が来ます。

先月の練習の時、1ヶ月もあるからじっくり練習しようとおもっていたのに
思いのほか、他の練習も押せ押せで昨日今日の付け焼刃練習となってしまいました。
心配です(>_<)

作り過ぎて練習してないです。
手作りは、すごくストレス解消になるので、ついつい作り過ぎてしまうんです。

以前売上金を貯めて弓を買いたいとか、書きましたが・・・
布や資材をバンバン買って作りまくっているのですが、
販売がなっていないので、だんだん資金が底をついてきました。

また、ゼロからのスタートです。

リバテイのバッグ

リバティファスナービニコバッグ
エミリーです。

とりあえず、裁断済みの物は縫い終わりました。


先日、ミシンの針横の糸掛けを折ってしまい、購入したミシン屋さんに直してもらいました。
そのついでに、オーバーホールもお願いして、気持ちよく縫っていました。
そのミシン屋さんに、片方が細いミシンの抑えを注文しました。

その、お値段の連絡が送料込で2500円とのことでした。
他のネットショップで見ると定価が1500円のもの、送料込で2500円はなぜ?
と思い、改めて聞いてみると、
取り寄せ料が500円、ミシン屋さんへ送ってもらう送料の300円も含むそうです。

そんなこと一言も聞いていません。
そのお店は、修理もやっていてネットでオーバーホールは5000円と出していました。
私が頼んだ時は、
ちょっと考えて、言われた金額が出張料が2000円、折れた部品取り替えが1500円、オーバーホールが6000円、これらに消費税でした。
ミシンはまだ買って2年、不具合があったわけではありません。

なんか、いろいろと腑に落ちないです。

お店に注文を出して、取り寄せ料も払い、そのお店への部品送料まで負担するものなんでしょうか。
ということで、抑えを買うのはキャンセルしました。

ミシンを買った時、その後、ラミネート用にテフロン抑えを買った時もちょっと感じた不信感があったんです。
人を見て、文句を言わなそうだとちょっとふっかけてるような。
値段よりも、バカにされたようで、もうそのミシン屋さんとのお付き合いはやめます。
作業をしてくれた女性技術者の方はとても、感じ良かったので、残念です。

被害妄想かもしれませんが。

抑えは、ネットで普通に注文することにします。


引き続きリバティバッグ

リバティファスナービニコバッグ
物忘れの増えた私には、リバティの名前覚えきれません。
これは、フィッツジェラルドです。

なんか。古い昔読んだ少女漫画を思う名前ですね。

リバティファスナービニコバッグ
Hermanas エルマナスのタグ、ひっそりとポケットに付けています。

リバティ長財布

リバティ長財布
これは、スリーピングローズです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティファスナービニコと購入布

リバティバッグ
やっとリバティでファスナービニコバッグを作り始めました。
お友達に頼まれているので、多治見スーパー手作りマーケットで帰省するまでにできるだけ作ります。

もう1点
リバティバッグ

お揃いでお財布も作りました。
リバティ長財布

リバティ長財布

更新を怠っている間に、布を購入しています。
鎌倉スワニー山下公園店のセールに行ってきました。

とってもお買い得だったので、ついつい買ってしまいました。
購入布

購入布

STOF社のリネン、以前小さいカットクロスで買って、使い切ったので、思い切って50cm
購入布
このバラの生地、好きです。

この他に、リバティのビニコ1種類と、リネンを買いました。

そして、懲りない私は、今日、オカダヤのセールにも行きました。
2m以上で30%引きに釣られて・・・・

お財布用のナイロンだけ買ってくるつもりだったのですが、
ちょっと他にも購入です。
購入布
この柄、ずいぶん前にビニコで買って、ファスナービニコバッグを作りました。
これは、ビニコではありません。
春のバッグ作りたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ショップロゴ

ロゴスタンプ
多治見のスーパー手作りマーケットの申し込み時にグループ名を決める必要があって、とりあえずHermanas(エルマナス)と決め申込みました。
妹が、とても勧めてくれたので踏み出せた一歩です。
スペイン語で、Hは発音しません。
エルマナスはスペイン語で姉妹という意味です。

自分のブランド名をつけたかったので、このままHermanasで行くことにしました。

受験生の息子、とりあえず第一希望の受験が終わり、後期(別の大学に願書を出しています)の準備に余念がないと言いたいところですが、なかなかそうもいきません。

消しゴムはんこを掘るのも彼の趣味の一つで、ずっと我慢していたので
簡単なロゴをちょこっと彫ってくれました。

これから、このタグを内側に付けていこうと思います。
最近は、はんこのタグは、表には付けません。
目指すのは、大人が普段使いできる小物です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村