FC2ブログ

2014年01月

ビッグトートバッグ

トートバッグ
1年ほど温めてしまった水玉帆布で、ビッグトートバッグを作りました。

トートバッグ

トートバッグ
ポケットは、ナイロンで作りました。
マリン柄の方を作る時、気に入ったバイアスがなかったので、バイアスも作りました。
バイアステープ
使いやすいチェックで、バイアス用に購入していました。
1m分、全てバイアステープにしました。

トートバッグ、またちゃんと作れるように、サイズをノートに残しました。
これで、定番にできます。
50cmほとんど使い切っています。

今日は、2mの布消費ですね。

タブレットで撮った写真、次は、加工してみます。


手作り本
これは、私の手作りの先生です。
新刊本が出ると、チェックして、気に入れば買ってしまいます。
作らなくても、見てるだけでも楽しい o(^o^)o です。
あんまりたくさんになったので、少し処分しても、まだこれだけあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ラウンドバッグとミニグラニー

ミニグラニーバッグ
小さいバッグです。ちょっとそこまで用です。
でも、内ポケットをつけています。

ミニグラニーバッグ
こっちを先に作りました。
裏布が薄くてちょっと気に入らないので、失敗品です。
しっかりした裏で、テリアのバッグは作りました。

おなじみラウンドバッグ
ラウンドバッグ

ラウンドバッグ

使いやすいバッグです。
このバッグは、表布は60cm使い切りです。裏は、40cmくらいかな。



長財布用のファスナーを注文しました。
長いコイルファスナーを探して行き着いた(株)幸村で、42cmのファスナー見つけました。
ついでに、ホックボタンと打ち具、がま口の口金も注文してしまいました。
副資材も、たっぷり持っているんですけど。

増やすのは簡単なのに、減らすのは難しいです。

息子の受験で落ち着かないので、
ものを作り、チェロの練習をして、ご飯を作っています。
ずーっとおうちにいます。
今日、近所の郵便局で、願書を発送してきました。
あっという間の1年でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

長財布試作

長財布
40cmファスナーでビニコ長財布を作ってみました。

長財布
一回りちいさくなっています。
少し、小さくするのは、本当に大変でした。
2cmの必然性がよくわかりました。

長財布
大きいお財布が欲しい人は、思いっきり大きくっていいんですよ。
なんか、中途半端な大きさになってしまいました。

バイアスで包むタイプは私好みではないので、直接ファスナーを縫い付ける方法に変えて作っています。
やっぱり、42cmのファスナーを手に入れて大きいお財布を作ることにします。

ここからは、コンピュータの疑問???????
1週間ほど前から、入力画面が変になってしまっています。
ブラウザーっていうんですか?ファイヤフォックスを使っているんですが、なんか変???
IEに変えてみると、今度はちょっと手直ししたブログの表示部分が変になってしまいます???
でも、入力はとりあえず、普通にできるので、IEで更新しています。
私には手に負えません。
XPだからかしら???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

長財布

長財布
ラウンドファスナーの長財布です。

長財布
とにかく、作ってみたので、接着芯の選択があまり良くありませんでした。
最後に、まつり縫いで内側と外側を止めるのがとても大変でした。
最後は、レシピ通りでなく、作ってしまいました。


スリムタイプの長財布を作ったことで、財布作りの基本みたいなものが少し分かりました。

結局、外側と中側をそれぞれ作って、まつり縫いで、止めればいいんですね。

レシピでは、ファスナーが42cmと微妙な長さでした。
40cmファスナーのサイズで作っていきたいです。


ここからは、オケのこと。
昨日の練習、モーツァルトの魔笛序曲、トレーナーの先生の指導で、別の曲のように(ちょっと大げさかも)変わっていきました。

楽譜に寄り添うようにと、おっしゃっていました。

昨日も、楽しい練習でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラウウンドバッグ

ラウンドバッグ
新しいタブレットで写真を撮ってみました。
更新もタブレットでしています。
少しずついろんなことができるようになってます。

大きいお財布も、試作してみました。
他の型紙でも作ってみようと思います。

明日は、日曜オケの練習日です。
午後も、弦楽アンサンブルの練習があります。
アンサンブル曲は、ビバルディの四季、春です。
オケ三昧です。

o(^▽^)o

コースター

IMGP3954.jpg
今日は、チェロのレッスンだったので、また簡単なコースターを作りました。

ここからは、チェロのこと。
いつも、レッスンの時、精神的に追い詰められます。
こんなおばさんがちょこっとうまくなったところで、なんにも変わらないなと、自虐的になってみたり、
その、ちょこっと上手くなるが、とても大変で、なんにも変わらないさと、開き直ったりしながら、レッスンの日を迎えています。

オケでみんなで弾くのと、ソロでまともに弾くのは、ものすごく違います。
みんなで、渡れば、いや、弾けば怖くないって、本当です。

こんなことを、つらつら考えながら、レッスンに行き、さあ、次は頑張るぞと思って帰ってきます。

コースター

コースター
今日は地味にコースターです。
デコレクションズで購入した、小さいハギレセットで、コースターを作りました。

1枚のハギレで4枚ずつコースターができました。

リバティ長財布

リバティ長財布
カットしてあったスリム長財布を4点仕上げました。
リバティ長財布

ブログのエントリー画面がおかしくなってしまったので、写真だけアップしておきます。

リバティ長財布

リバティ長財布
これは、ホビーラホビーレのラミネートです。

リバティ長財布
いったい、何が起こったのでしょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

たくさんのスマホポーチ

ポーチ
持ち手が届いたので、カット済のデジカメ(スマホ)ポーチをどんどん縫いました。

ポーチ
2枚目は暗いですね、ちょっと失敗写真です。

とりあえず、カット済は全て形にしました。
内布に凝ったので
ポーチ
並べて撮してみました。

次の予定は、お財布です。
リバティのスリム長財布が、何点もカット済なので、これを形にします。
大きな、ラウンドファスナーのお財布を1点作ってみたいです。

今週は、チェロの練習も大忙しです。

スマホポーチ

スマホケース
スマホポーチ3点作りました。
STOF社のフランスリネンと、クラーク&クラークです。
全部で4つならべてみました。

持ち手がなくなったので、注文しました。
布のカットだけしました。

大きいものを作っていかないと、生地が減りません。
生地屋さんもセールがあるし、布買いを我慢できる自信がありません。
押入れと、クロゼットに余裕で入るようになるまで頑張ります。

今週は、チェロの練習もたくさんしています。
ホント、時間が足りません。

明日は、センター試験です。
実力が発揮できますように。

デジカメ(スマホ)ポーチ改良

スマホポーチ
普通サイズのスマホが入るポーチできました。
ipodをいれて、イヤホンがしまえるように内ポケットを付けました。

スマホポーチ
前作より、少しだけ横に伸ばしています。
写真の左肩に電気スタンドのコードが写っていました
気に入ったので、もう少し明るい柄のものを作りたいと思います。
つい、地味になってしまうんですよね。
シックといいたいです(^-^)

ファスナービニコバッグ
カット済のファスナービニコバッグは、これで全部縫い上げました。
つぎは、リバティですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

巾着


ダブルガーゼで、お弁当サイズの巾着です。

IMGP3925.jpg
これもダブルガーゼです。
ダブルガーゼの巾着は使い心地が良くて、気に入っています。

布整理のため、使い切りで、3枚ずつできました。

先日届いたリバティラミネートです。
IMGP3926.jpg
これで、ファスナーバッグを作っていく予定です。
下の2種類はお財布を作った柄です。

デジカメポーチの型紙を少し横に伸ばしてみました。
息子のipodタッチが入る大きさにしました。
中に、ポケットをつけようと思っています。
また、できたらご紹介しますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

帆布でカトラリーケース


すごく厚手の帆布でカトラリーケースを作りました。
以前の家庭用では、絶対縫えていません。

明日、中敷を作ります。

IMGP3921.jpg
写真が、暗くなってしまいました。
ポムポーチ(roll)です。


ここからは、チェロのこと
先日のオケの練習、魔笛の譜読みはマラソンのような練習でした。
団内指揮者に、頭が下がります。

来週、1月のレッスンがあります。
チェロソナタは初めての挑戦です。
ピアノとの掛け合い、難しそうです。
今からせっせと練習しておかないと、7月の発表会にちゃんと弾けませんね。

オケは、来週はブラームス1番です。
いつものことながら、自転車操業です。

デジカメポーチとバッグ

スマホポーチ
新しい形でデジカメポーチを作ってみました。
スマホは、入りませんでした

内側はこんな感じ
スマホポーチ

スマホが入るポーチも同じ柄合わせで作りました。
スマホポーチ
キルト芯でふっくらさせています。

ファスナービニコバッグ
ファスナーバッグも1点できました。
ウイリアムモリスの生地です。
ツヤありラミネートなので、光ってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小さいハギレの使い方


生地を使って、いよいよ最後のちっぽけなハギレはピンクッションとなります。

私のピンクッションの作り方を紹介します
ピンクッション
ハギレで取れそうな丸か長丸に生地を切り取ります。
これは、10cmくらいの直径です。5cmくらいまではいけます。

ピンクッション
ぐし縫をして、綿を用意します。
ポリエステル綿だけだと針が錆びてしまうので、中にラベンダーのポプリを入れています。
このラベンダーは、妹のおうちでできたものをもらってきました。
他にも、コーヒーのだしがら、乾燥させたローズマリーとかでも作ったことがあります。
いい香りもするのでとってもいいです。

ピンクッション
綿をギュッと詰めて、糸を止めます。
5cm位の大きさです。
同じくらいの大きさのしっかりとした厚紙の円を用意します。
ダンボールでもいいですが、硬いものでないと綺麗に仕上がりません。
紙の丸より一回り大きく底の布を切り取ります。

ピンクッション
そこをぐし縫して、紙の丸を入れて止めます。

ピンクッション
本体と底を止めていきます。
縫い目の上にレースを貼るので、縫い目は曲がっていても大丈夫です。ザクザクと止めてしまいます。

IMGP3903.jpg
止め終わって
IMGP3904.jpg
ボンドでレースを貼ってできあがりです。

この、ピンクッションを作っても残ってしまうハギレは、台所の油ふきかゴミ箱行きです。
こんなことをやっているので、ちっとも布整理ができません。

ピンクッションを作るより大きいハギレは、コースターやミニ巾着にしています。


年末に、メルシーで注文していたリバティラミネートが届きました。
バッグを作る用に60cmを5種類注文しました。
1万円をちょっと超えてしまったんですが、1万円から年末限定プレゼントが付いていました。
IMGP3906.jpg
リバティの今年の手帳です。
高校生の末娘の物となりました(^-^)


ここからはオケのこと

明日は、オケの練習日です。
先週はブラームス1番の譜読みでした。
久しぶりに弾いたブラームスです。
まだまだ、弾けませんが、素敵なブラームスにしたいです。

そして、明日はメンデルスゾーンの組曲『夏の夜の夢』、午後にはオペラの魔笛の譜読みもあります。
これ、全部初めての曲です。
今日は練習したかったのですが、家族が全員うちにいて、ピンクッションを作るのが精一杯でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティでファスナーバッグ

リバティバッグ
カットしてあったリバティのファスナーバッグ仕上げました。

リバティバッグ
リバティのラミネートは薄手なので、内布にしっかりした帆布を使いました。

リバティバッグ
せっかくリバティで作ったのに、持ち手を縫うとき少し失敗して、縫い直してしまいました。
ラミネートは縫い目が穴になって残るので、私用にすることにしました。
春からのマイバッグにします。

ラミネートポーチ
毎度お馴染みのラミネートポーチ。
一番小さいポーチは、長財布を作るときに残ったファスナーを使いました。
スリムタイプの長財布を作るとき、両開きの長いコイルファスナーをちょうど良い長さにカットして作っています。
7cmくらいのファスナーが残るので、ちょうどラミネートの残りと合わせてポーチを作っています。

ラミネートポーチ

マスクケース
これも、毎度お馴染みのサニタリー・マスクケースです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


リバティでティッシュケース付きポーチ

ティッシュケース付きポーチ
手持ちのリバティでティッシュケース付きポーチを作りました。

ティッシュケース付きポーチ
いよいよ大規模修繕が始まり、バルコニーが使用できなくなりました。
今まで、外で撮影してきたのですが、窓際で、ライトを付けて撮ってみました。
ちょっとイマイチだったので、ちゃんと考えてみました。

ライトを3方向から当てるのがきれいな写真を撮るコツのようなので
もう、使っていなかった長女の机上ライトと、イケアで買った小さい卓上ランプを当ててリビングのテーブルで撮ってみました。
夜です。

ティッシュケース付きポーチ

ティッシュケース付きポーチ
なかなか、綺麗に撮れました。
TETOTEにだって出せそうです(^-^)

他にもラミネートポーチ作っています。
ラミネートポーチ ラミネートポーチ ラミネートポーチ ラミネートペンケース

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ファスナービニコバッグとラミネートポーチ

ファスナービニコ
ファスナービニコバッグまた、できあがりました。

ファスナービニコ
今回、ファスナーはプラスティックのもので作ってみました。

ファスナービニコ
内布は、薄茶の無地です。

お正月に、ラミネートポーチの裁断だけしました。
少しだけ、ものにすることができました。
ティッシュポーチ
ティッシュポーチは、ナイロンの裏付きです。
春に向けてキレイめを意識しています。
いい感じなので、リバティのラミネートでも作ろうと、裁断だけ済ませました。


ラミネートポーチ
これは、ホビーラホビーレのラミネートです。
定番のマチなしポーチを作りました。
他にも、作っています、写真はまた明日撮ります。


モーツァルトの魔笛

オケのこと

6月に魔笛のオペラの演奏があります。
5月には定演があり、魔笛の練習は通常の日曜午前練習の後、午後練習になります。
次回のオケの練習は、ブラームス1番、
私は3回か4回、演奏会の経験があります。
曲もよく知っているので、お正月休みは魔笛の練習です。
3時間近いオペラ、一通り通して見るだけで、とっても時間がかかりました。

チェロの楽譜はメロディはほとんどないので、どこのどの曲かもわかりません。
CDを聴きながら、楽譜を見、CDに付いてきた対訳を見ています。
また、これも、とっても時間がかかります。
終わりにたどり着けません。

第九が終わって、2回も練習がお休みなので、早く練習に行きたいです。

もう一つ、我が家には受験生がいます。
あっという間に、センター試験が近づいてきました。
現役生は学校単位でしたが、
浪人生は、自宅近くの受験になります。
歩いて行けるほどの場所なので、ちょっと安心です。

リバティ長財布とがま口

リバティ長財布
年末から一日にかけて作っていた長財布です。
手持ちのリバティなので、以前も作ったことのある柄です。

リバティ長財布
内布は、今回はこんなふうになりました。
まだ、何種類か裁断済です。

今日は、財布は置いておいて、がま口タイプのカードケースを作りました。
リバティがま口
少し残っているリバティラミネートのハギレで作りました。
ラミネートを口金に綺麗に入れるのはなかなか難しかったです。

リバティがま口
横7.5cmの角型です。

リバティがま口
口金から抜けないように、紙ひもをいっぱい押し込んだので綺麗に仕上がっていません。

リバティがま口
今回使った口金は1個98円の安いものです。

口金って、結構高価ですよね。
今まで使っていたものは、くし型ですが、同じ位の大きさで3倍以上のお値段です。
やっぱり、値段の差はありますね。
安さに、ついたくさん買い込みましたが、練習用にします。

素材の良いもので作りたいです。
素材の良いものが安く手に入れば、バッチリですが

芯も、こだわっています。
口金も、気に入ったもので作ることにします(^-^)

ファスナービニコバッグ

ファスナーバッグ
あけましておめでとうございます。

先日の帰省では、念願の委託先訪問を果たすことができました。

そして、妹と3月のイベントの打ち合わせもしてきました。

3月29(土)、30(日)
多治見市文化会館 スーパー手作りマーケットにHERMANAS(エルマナスと読みます)で参加です。
グループ名に迷った挙句、スペイン語で姉妹というのをとりあえずつけちゃったんです。
実は、私、全く身に付いていませんがスペイン語学科卒業なんです。
こんなところで、役に立ったというか

HERMANASよろしくお願いしますね。

これから3月まで、たくさん作っていきます。
このバッグは年末に作ったものです。

お友達の注文でリバティで作ったことがあるんですが、
同じお友達から別のリバティで、また注文がありました。

販売価格が高くなる物は作っていなかったのですが、
今回のマーケットにはリバティグッズをたくさん作っていこうかと思います。
ということで、この形のバッグも作ります。