FC2ブログ

2013年03月

リネンハンカチ

IMGP3062_convert_20130329215321.jpg
バイアステープを作るために購入した生地です。
ちょっとボケてしまいました。
これで、リネンハンカチを作ったらとっても素敵にできました。

サイズは26×26です。
他の、バイアスでも作りました。


リネンハンカチ
リネンハンカチ
スポンサーサイト



鍋敷き プロバンス

鍋敷き
 プロバンス風柄で鍋敷きを作りました。

裏はこんなふうです。
鍋敷き

鍋敷き

鍋つかみ

自宅ショップ用にギリギリ間に合わせて作りました。

自宅ショップ

自宅ショップ
今日は、4ヶ月ぶりに自宅ショップでした。

いつも。掃除と片付けに一苦労です。
今回陳列用にパイプハンガーを使いました。
オシャレに並べるとか飾るのが苦手なので、これも修行が必要です。

おなじみさんにポスティングしているだけなので、今日はお客さんが少なめでした。
でも、ショップ用に作った新作バッグは、バラ柄の大きいバッグを残しただけでみんなお嫁に行きました。
鍋敷きも11枚作りましたが、6枚旅立ちました。
若いママのお客さんがいないので、レッスンバッグが全く出ていきません。


やっぱり、布は、新しいうちにモノにすべきですね。
流行りを押さえるのは大事なことだと思いました。

お揃いでミニバッグ

口布バッグ

クラーク クラークのばらの生地、使い切りでミニバッグを作りました。
がま口も作ったのですが、写真は撮り忘れました。

口布バッグ
大きさはこんな感じです。

口布縦長グラニー

口布が素敵な縦長グラニー
イギリスのCLARKE&CLARKE Nancyで作ったバッグです。
高価な輸入生地、ついポチットしてしまったものです。
とっておいても無駄なので思い切ってものにしました。
口布のレース、ゴージャスです。

同じ形で、国産の布でも作りました。
春らしい若草グリーンです。
口布が素敵な縦長グラニー

おそろいで、ミニバッグも作りました。
ミニバッグ
自宅ショップ用の春の新作でき上がってきました。

昨日は、久しぶりのチェロのレッスンでした。
受験にかこつけて一回お休みにしていたので。
お休みにしておくと練習もお休みしてしまうのでだめです。

レッスンに向かう電車で、チェロのケースの重さは、どのくらいですか?
と素敵な老婦人に声をかけられました。

42歳でチェロを始め、現在82歳とのこと。
すごく、若々しくてそんなお年には全く見えません。
そのまま、いろいろと、おしゃべりしてしましました。

私も、こんな風に、年を重ねてもチェロを弾いていたいなと思いました。

おそろいのがま口

がま口
がま口

がま口です。
ミニバッグとがま口
大きさは、8cmチビがま口です。
花柄でお揃いです。
この柄ってキャスににてる。

スワニーの花柄でバッグ

花柄バッグ

先日スワニーで購入した生地で、バッグを作りました。
革の持ち手にしました。

小さいバッグも作りました。
花柄バッグ
小さい方は、持ち手は口布と共布にしました。
口布の生地は、麻のお気に入りの生地です。
ちょっと高めの生地なので、30cmずつ4色買ってきています。
大きい方の持ち手が45cmで、取れなかったので、革にしました。
次回は50cm買ったほうが良さそうです。

ふたつのバッグの大きさは、こんな感じです。

花柄 大小バッグ
このあと、おそろいの生地で小さいがま口も作りました。
写真はまた明日撮ります。

今日は、中学の図書ボランティアで、椅子の張替えをしてきました。
座面が明るくなると、図書室も明るく感じます。

ビニコトート

ビニコトート
いつものビニコトートです。
『コバステッチが決まるビニコトート』です。
内側を写したことがなかったので。
私は、バッグには、ポケットを付けます。

これは、小さい方のサイズ
ビニコトート

ビニコトート

ラウンドバッグの型紙に対するコメントを頂いたのですが、私は、ブログ管理が初心者のままで、返信方法がわかりません。
ここで、お答えしますね。

ラウンドバッグの型紙は、何年か前に生地屋さんのオカダヤでもらったものです。今でもあるかも。
結構大きいバッグです。使いやすいので、ずっと作っています。
ぐるっとマチが付いていて、内側は、見返しが付いています。
表生地は、70cmぐらい使います。50cmのカットクロスではできません。


スワニーで購入した生地で、大小のバッグをつくりましたが、写真はまた次回にアップします。

ネックレスとイヤリング

ネックレス
明日は、長女の高校の先輩の結婚式です。
同窓会の役員の集まりでとてもお世話になっていて、結婚式に招待していただきました。
長女は21歳、初めての結婚式で、ワクワクドキドキです。
ドレスは、ネットで購入しましたが、バッグは、私の若い時のもの、アクセサリーは、私の手作り品から選びました。
このネックレスは、以前に作ったものの、なんだか派手でオクラ入りしてたものです。
若い子が着けるとなかなか素敵でした。
娘に合わせて長さを切ったので、余ったビーズで、イヤリングを作りました。
気に入ってくれたようで、嬉しいです。

CDとビーズの整頓


今日は、手作りはおやすみで、ずっと片付けをしていました。
CDを数えてみたら、クラッシックだけで250枚を越していました。
LPレコードからCDに変わってから、オケで弾く曲をずっと買っています。
チェロのCD,息子のピアノのCD,娘のヴァイオリンのCD、夫の趣味の曲、そして、現在は、子どもたちの洋楽やバンドのCDが増え続けています。
たくさん過ぎて、片付けられません。

IMGP2849_convert_20130313235055.jpg
リビングの机の棚は、かなりすっきりしました。
ひきだしの中も、古い書類とか捨てて、なんとか片付けました。

そして、ビーズを作るたびにバラバラになってしまっていた細かい部品を戻しました。
IMGP2856_convert_20130313235131.jpg
IMGP2857_convert_20130313235207.jpg
IMGP2858_convert_20130313235242.jpg
IMGP2860_convert_20130313235325.jpg
クロゼットの中の棚なので写真が暗いです。
ラベルの字が適当過ぎます。
でも、また作りはじめるとどんどんバラバラになっていくんですよね。

型紙も、もう作らないものは、捨てて、工作用紙の切れっ端も捨てました。
ちょっとだけ、スッキリしました。

これを繰り返していけば、もっと捨てられて片付いていくのかな。
まだ、布山が残っています。

お片付け

やっと、リビングの一角を片付けました。
11月に自宅ショップをして以来、どんどん散らかっていった我が家。
受験生も一人になったので、お片付けを頑張ろうと思います。
引き出し一個からですかね。
手作り用品も処分が必要なんですが、処分する前に作ろうとなってしまうので、遅々として進みません。

シュシュ

シュシュ
シュシュをいくつか作りました。
今回、シュシュ用に購入した生地で作りました。30cm購入で、3個できます。
チェーンにビーズやチャームを付けて完成です。


高校の手続き、予備校の申し込みは終了しました。
高校の入学説明会が済めば、新年度の準備も完了かな。
明日は、入学説明会、体操着や教科書の購入もあります。

先日、スワニーで購入した輸入生地で、バッグを作りたいなと思っています。
3月末に久しぶりに、自宅ショップも予定しています。
春の新作バッグ間に合わせたいです。

大学のほうは、残念ながら不合格でした。
第一希望のみの一校受験だったので、また来年です。
今日から勉強してました。

ビーズの立爪リング

ビーズの立爪リング
お友達に頼まれて作った立爪型リングたくさんです。
何年か前に友人に作ってあげたものを見た人が欲しいということで作りました。
11色あります。お好みで重ね付けします。

明日は、中学の卒業式です。
卒業式が済むと、大学の発表がやってきます。

iプラザ 手しごと展

ショップ
今日は、稲城市若葉台 iプラザで、手しごと展でした。
ショップ

オケの練習日

今日は、オケの練習日でした。
チャイコフスキーのスラブ行進曲の絃分奏でした。

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケース
ポケットティッシュが2個入るケースを作りました。

開くと  ポケットティッシュケース  こんな風です

裏側は  ポケットティッシュケース ティッシュを入れてみました。


ポケットティッシュケース
全部で10個です。

最近、家でチェロの練習をしてません。(+o+)
来週からは、練習も再開です。