FC2ブログ

2012年09月

ビニコ作品たくさん作りました

18cmビニコポーチ
写真はありせんが、ビニコ作品山ほど縫いました。
これは、18cmファスナー、マチなしポーチです。撮す角度の関係で大きさが違って見えますが、同じ大きさです。
この他に、ビニコトート小、ダブルポーチ、色々ポーチなど、定番品をたっぷり作りました。
写真は、次回まとめて撮ります。
そろそろ、冬物、クリスマス物にとりかからなくては!
スポンサーサイト

スワニーで買った布

布
布
こんなに買ってしまいました。ざっと計算して17m!!

でも、裏用やバイアスのための布も多いです。裏布や芯は、たくさん必要なんですよ。

今日はお天気が良かったので、ウール以外せっせと水通しをして、アイロンをかけました。
今日は、それでおしまいでした。

スワニー

日曜日は、なんとか、無事発表会を終えました。
まだまだ、修行が足りません。来年に、また頑張ります。

そして、昨日、行ってきました、スワニー。
横浜の元町のチャーミングセールに合わせて、バーゲンだったので、たくさん買ってしまいました。
宅配をたのんだので、物は明日受け取りです。
一緒に行ったお友達は、そのままチャーミングセールに行きましたが、私は、スワニーだけで購買欲が満たされたので、一人先に帰宅しました。
同じ横浜市なのに、もっと早く行けばよかったです。
毎月行ってしまうかも!
オカダヤより興奮しました。楽しかったです。


ファスナー類も、届き材料費ばかりが消えていきます。
カフェ大好きの売上は、材料代に消えてしましました。
縫って、縫って、縫いまくらないと片付けることさえままならない状態になってしまっています。
でも、明日は、末っ子の図書ボランティアで午前中は、中学校です。
午後水通しをして、カット済みのものを片付けていこう!

ビニコ作品

ビニコトートバッグ

今日は、ホントに珍しく家に一人だったので、色々なことがはかどりました。
ビニコ作品を作りました。ビニコトートは、まだ何点かカット済みです。
写真はないけれど、小物もできてきています。

ちゃんとチェロの練習もしました。
発表会さえすめば、落ち着きます。発表会は、上手くなるための必要悪なので、なんとか乗り越えてがんばります。

そして、月曜日はマンションのお友達と横浜のスワニーに行く予定です。
楽しみです。

ちゃんと作っていますよ

マカロンポーチ
いろいろと忙しく、久しぶりの更新です。
でもちゃんと作っていますよ。
なかなかミシンを出せないので、手縫いでマカロンポーチです。写真は撮ってないけれど全部で11個できあがっています。


チェロの発表会は、ついに明日です。
今日も頑張って練習します。幸いにも、家族は全員今日は忙しい一日で、お出かけです。

ということで、手作りは、全開ではありませんが、用意は、着々と進んでいます。
昨日は、ビニコ生地をせっせとカットしていました。
ファスナーの注文も済ませ、到着待ちです。

マカロンポーチ

マカロンポーチ
今日は、結局夫と息子の用事で出かけ、練習はしませんでした。
ほんとに、これでは、発表会が迎えられません。

なにか作らないと、とマカロンポーチを2点。
夜も遅く、畳に画用紙を敷いてフラッシュで撮ったらこんな写真になってしまいました。
リバティのマカロンポーチをまだまだ作る予定です。
明日は、山中湖でオケの合宿です。
一年に一度のお泊り、主婦と母のオフ日です。
好きなことばっかりやっていますが、普段は主婦、母しているんです。
子どもたちが小さい頃は、子守の夫も一緒に、合宿参加でした。末っ子が小学校になってからは、一人で参加です。
そして、今では、末っ子も中3になり、ご飯の用意もしておかないで合宿に行けるようになりました。
ありがたいことです。
明日は、楽しんできます。
アマオケの合宿は、一泊で練習と宴会なので、これもまた忙しいんです。

ポムポーチたくさんとチェロのこと

ポムポーチ
先日作ったポムポーチたちです。もう一つ増えています。
10月に自宅、11月に若葉台アイプラザで、ショップの計画があります。冬物にとりかからなくては



今日は、チェロの弓の毛替えと弦の張替えに行ってきました。
私は、車の運転ができないので、重いチェロケースを背負って、電車に乗って行きます。発表会に向けてチェロの準備は整いましたが、演奏の準備が整っていません 

昨日は、月に一度のカルテットの日でした。ベートーヴェンの有名なラズモフスキーを譜読みしてみました。
練習する曲が多くて、手が回っていません。
とりあえず、カルテットの曲は置いておいて、発表会です。ああでも、今週はドボルザーク三昧の合宿でした。

うーん忙しいです。

ポムポーチできました

ポムポーチ
作りかけだったポムポーチ出来上がりました。

ポムポーチ裏側
なかは、暗くてはっきりしていませんが、紫のリネンです。

ポムポーチ
ポムポーチ 後ろ

実は、他にもあと4つ完成させました。
ポムポーチは、部品が多いので、シンプルな柄のほうが映えますね。

ぼちぼち作り始めました

子どもたちの夏休みも、終わり、前期期末試験となりました。
高校の方は,昨日で期末試験終了ですが、受験生なのですぐに模擬試験です。
中学生は、来週です。こちらも受験生、すごく大事な期末試験です。
子どもたちが、学業に忙しいので、私は、時間ができました
ちゃんと、チェロの練習もして、頼まれていた、カバー類を仕上げ、カットしてあったものを縫っています。
たくさん、コースターも、縫いました。この布は、少し前に購入したもので、少しだけ残っていました。作家さんの布で、この次のタイプから販売不可になってしまったので、最近は購入していません。

コースター

夕べ遅くに、ブローチも一つ作りました。ブローチ
最近の4つを並べてパチリです。

ポムポーチも、2点しつけまで終わっています。
月曜日に、できるだけキレイに写真を撮ってみます。

浅草橋

天然石
購入品
購入品
購入品

今日は、マンションのビーズクラブのための買い出しに浅草橋に行ってきました。
ついつい、個人の買い物もしてしまうんですよ。
だって、せっかく遠くまで来たから。
また、材料ばかり増えてしまいました。

オーケストラの曲と発表会の練習に追われていて、ミシンを踏んでいません。
明日は、効率よく色々なことをしたいです。


ブローチ
これではいかんと思い、ちょっと画像が暗いですが、ブローチを1点作りました。

実は、昨日ちょっとだけ布も買ってしまいました。
布

これも、画像が暗いです。大きめのバッグを作ろうと思います。

ポムポーチの裁断

ポムポーチ
ポムポーチの裁断をしています。
このポーチは、とても部品が多くて、作るのに時間がかかります。
右上のファスナー部分だけは作ったものの写真です。

ポムポーチ
表の部分だけでもこんなにあります。
この全てのパーツに、合わせた芯を貼ります。
私は、芯はちょっとこだわっています。
それぞれのパーツを部分縫いし、側面を縫うときは、しつけをしっかりして縫います。縫い代は、バイアステープでつつみ、最後にアメリカンスナップボタンを付けて出来上がりです。

ポムポーチ


かなり前に、rollさんで購入した型紙です。
作り方の説明もわかりやすく、とても良い買い物でした。