FC2ブログ

2012年07月

ビニコポーチ

ポーチ
ビニコポーチをたくさん作りました。
夕方に写真をとったので、少し暗い画像になってしまいました。また、明日撮り直します。
注文のファスナーポーチは、ファスナー待ちです。5つ分カットしました。裏地のかっとは、あと2個分です。

スポンサーサイト

自宅ショップ

ショップ
自宅マンションでのご近所さん向けショップをしました。
前回から日が浅かったのと、カフェ大好きの引き上げ日程と合わなかったことで、商品はいつもより少なめでした。
作るのは、大好きですが、ディスプレイや、宣伝は苦手です。
でも、とても大事なことです。これも、すこしずつお勉強です。

ショップ

ファスナービニコ3点はお嫁に行きました。

プチプライス

ガーゼハンカチ

ショップ用に、プチプライスのものがあるといいなと思って、ダブルがーぜでミニハンカチを作りました。
ほかにも、ワッフル地が残っていたので、ミニタオルも作りました。
ワッフルタオル

miniトートバッグ いっぱい

miniトート
持ち手用のコードがあるだけ、作りました。24個です。
ストラップにするのは、もう少し小さいほうがいいかもしれません。
26日に、自宅でショップをします。
まだまだ、作ってます。

日曜日は、バイオリンの発表会でした。こどもってすごいです。
本番が一番うまく弾いてしまうんです。大人(私)は、本番が一番なんてありえません。

miniトートバッグ

miniトート
ミニチュアトートの声にお答えして、作ってみました。
まずは、大きいトートバッグのハギレで

これは、MサイズにくっつけるとMサイズトートとminiトート こんな大きさです。

ちょっと小さくしてみました。
ちょっと小さく


miniトートと100円玉
どんどん作って100円玉と一緒に撮影

作り出したら止まりませんminiトート
今日は、8個で時間切れになりました。
今週、自宅ショップでの、お土産にします。

帆布トート
Мサイズの帆布トートバッグを作りました。
となりの赤いのは、以前作ったSサイズです。土台布を10号から8号帆布にしたので、かなりしっかりしています。
同じ本ですが、作り方説明がよくないです。デザインは素敵なものがたくさんのっているので、残念です。
単純な形ばかりなので、よく自分で考えて作っていくことにしました。
Мサイズは、色違いでもう一つ作りました。


リバティ風の素敵な花柄ビニコを注文しました。ファスナービニコ
この生地、売り切れだったのを、他のお店で見つけました。色違い紫も購入です

チェロ


今日は、何も作れなかったので、チェロのこと。
明日は、チェロのレッスンです。
もう、20年以上、月に一度習っています。
年をとっても、毎年少しずつ進歩します。発表会は、年に一度。
今年は、9月にあります。
今年の曲は、バッハの無伴奏チェロ組曲第2番、アルマンドと、クーラントです。
一年に数曲しかできませんが、長いうちに、無伴奏組曲1番、3番と練習してきました、あと一年くらい2番です。
こどものお稽古のように弾けないので、いつもレッスン前は、気が重いです。

帆布トートバッグ

帆布バッグ
昨日の失敗をもとに、ちゃんと型紙を作って色違いトートバッグを完成させました。
レシピは、片面のポケットでしたが、両面にしました。
底の縫い代が切りっぱなしだったので、ミシンでおさえました。

色違いで、もうひとつ    帆布バッグ

ラウンドバッグ  昨日のラウンドバッグ 手書きで、多分ねずみのプリントです。つい最近の生地です。

布を買うとき、小物を中心につくるので30cm、60cm、1m、120cmの単位が無駄なく使えます。
多くのネットショップは50cm単位なのでちょっと困ります。
50cmだと、お弁当袋もちょっと足りない。 ラウンドバッグも、脇布が取れません。

かごバッグ  
これは、長女が高校生の頃、浴衣に合わせて作ったかごバッグです。かごは、ダイソーで買いました。
先日次女が、お祭りに持って行きました。 

帆布バッグ

帆布トート
<家庭用ミシンで作る帆布のバッグ>の表紙のバッグを作りました。
型紙なしでも作れるが、売り言葉ですが、型紙を作ってから作るべきでした。
直接布に書くのは、なかなか正確に書けません。 ミスも出やすいと、よくわかりました。
次は、型紙をちゃんと作ってからにします。
ポケットが少し曲がってしまいました。


布を片付けながら、ティッシュカバーをたくさん作りました。 最後は、コースターの大きさにカットして、ハギレは捨てました。
でも、ほんの少しですね。 遠い道のりです。


今日は、写真を撮っていませんが、ラウンドバッグをもう1点作っています。

ラウンドバッグ

ラウンドバッグ

バラのラウンドバッグです。

ラウンドバッグ

マリンのラウンドバッグです。

小さい頃から色々な手芸が大好きでした。 仕事をしている時の、行きつけのお店は、手芸店と本屋さんでした。
あの頃、買ったものも、もっと以前に、おばあちゃん(手芸店を昔やっていました)からもらったビーズや、刺繍糸まで、ずっともっています。
でも、これでは、すっきりした生活は、ほど遠いんですね。
最近、お片付け本もたくさん読んだので、なんとか捨てていこうと、決心しました。
ああ、でも捨てる前に作ろうと、ミシンを踏むんですね。 
ラウンドバッグは、生地をたくさん使うので、在庫減量にはとてもいい作品です。

マカロンポーチ

マカロンポーチ
マカロンポーチにビーズ飾りをつけました。
ストラップ金具は、外してボールチェーンだけにしました、バッグチャームのマカロンポーチです。

マカロンポーチ  中側は、ジャガードです。
マカロンポーチ
マカロンポーチ  
マカロンポーチ



マカロンポーチ

マカロンポーチ
リバティで作ったマカロンポーチです。
ビーズの飾りをつけて完成です。


ポムポーチ  ポムポーチ、後ろポケットです
ポムポーチ裏側  裏返しました。両面にポケットがついています。

ここからは、チェロのお話です。
わたしのチェロ  これは、私のチェロです。2004年 イタリア製です。
ひと月に一度、友人とカルテットをしています。 今日はその練習日で、ハイドンのひばりを中心に練習しました。
手作りとチェロの練習は両立できません。 きょうのマカロンポーチは、作りかけで置いてあったのを思い出して写真を撮りました。

せっせと作っています ビニコトート

お散歩ビニコ
お散歩ビニコを2点作りました。
お散歩ビニコ
A4サイズの大きなものもあります。



定番品の紹介です
カードケース内側

カードケース 電車やバス用のICカードケースとして、回数券も入ります。


新しいファスナービニコ

ファスナービニコ1
今日の新作ファスナービニコ(1)です。
布のカットが済んでいたので、完成しました。
写真を撮る向きが良くなかったので、影ができてしまいました。


ポムポーチ
ずっと作り続けている rollさんで型紙を購入したポムポーチです。
作る工程がたくさんあるけど、本当に使いやすいので、好きな形です。
ポムポーチ


天然石めがねどめのキーホルダーです。
天然石キーホルダー

ブックカバー

ブックカバー
今日は、次女のバイオリン支部発表会でした。無事終了です。
なんと、来週は、またバイオリンのクラス発表会のピアノ合わせ、その次の週は本番です。
本人も母も忙しいです。
私は、アマチュアのオーケストラでチェロを弾いています。毎週日曜日は、楽しい練習日なのに、しばらくお休みです。


定番品の文庫本ブックカバーです。裏側はこうなっています。
夜、室内で撮影したので、ちょっと暗いですね。
ブックカバー

ブックカバーは、新書サイズもあります。新書は、あまり厚さが変わらないので、片側だけ固定サイズにしています。画像は、また今度アップします。
ブックカバーは単純ですが、柄によって雰囲気が違うので、たくさん楽しく作ってしまいます。
私の、今の趣味は、気に入った柄のシンプルなデザインです。


ティッシュカバー

ティッシュカバー
昨日作ったティッシュカバー3点です

ティッシュカバー
ティッシュカバー



サニタリーケース

サニタリーケース
定番品のサニタリーケースです。

私のこだわりは、柔らかくてもしっかりした接着芯、スリムな形、出しやすいマジックテープで止めることです。
実用品なので、使いやすさが一番です。

ラピスラズリ
ラピスラズリのストラップです。親指大のラピスラズリをめがねどめでつないであります。
こどもが、ラピュタの飛行石みたいと言ってました。
ピンクアベンチェリンのストラップもかわいいです。
ピーチアベンチェリン
めがねどめで石をつなぐのは、なかなか楽しい作業です。

ピアスも作っててとても楽しいです。
私のこだわりはチタンです。
ピアス

ティッシュカバーも作ったので、次回お見せします。

カフェ大好き

調布市、京王多摩川駅前 カフェ大好き ギャラリーでの販売に参加しています。
mixleavesという手作りグループの一員としての参加です。
お近くの方は、ぜひいらしてくださいね。

カフェ大好き


カフェ大好き
先日作ったビニコのファスナーバッグも並んでいます。
今日は縦に撮った写真の回転の仕方がわかりました。 この写真は回転させたんですよ。
文字に色もつけられました。
勉強することだらけです。


カフェ大好き

布トレイ

トレイ
カトラリーケースの残り布で、トレイを作りました。ミニサイズです。

ファスナービニコ

ファスナービニコ

ファスナービニコ

ファスナービニコ2点

写真

写真を撮るのは、難しいです。
少しずつ進歩していけるよう工夫します。
ファスナービニコの新作です。            ファスナービニコ

少しずつ残るはぎれで、ペンケースを作ります。 ビニコペンケース

もっと小さいはぎれでミニミニポーチです。
12cmファスナーサイズでカードが入ります。   ミニポーチ カードケース

このダブルポーチもとても使いやすいので、よく作ります。
実用品ばかりですね                 ビニコダブルポーチ

ビニコ

ビニコ届きました。
はぎれで購入した分が、1mぐらいあって、まいてしまう場所がありません。
50cmまで切れば、押入れに入るので、とりあえずカットしました。
明日、作ります。
土日は、母さんは忙しすぎます。
今日は、末っ子のバイオリン発表会のためのピアノ合わせで一日過ぎてしまいました。
我が家は、音楽と手作り大好き家族です。

エプロン

作りかけだったエプロンを完成させました。
背中のボタンホールは手縫いです。
半年ほど前に、家庭用ミシンから職業用ミシンに買い換えました。
ビニールコーティングやファーのバッグをたくさん縫っていたら、家庭用がたった4年で使い物にならなくなりました。
現在はジューキの職業用ミシンで気持ちよく縫っています。でも、ボタンホールは手縫いになってしまいました。

エプロン
エプロン