FC2ブログ

ポーチ

ポーチとハンカチ巾着


はぎれポーチとリバティポーチ
ショップ用に作りためています。

ハンカチ巾着
15917812620.jpeg
ハンカチは良質のローンが多いので、薄くてしっかりした巾着になります。
ハンカチの縁の方はそのまま、カットしたところは袋縫いで縫っています。

リモートでお仕事や学習って、広いおうちで専用のお部屋があれば問題ないけれど
その時間に家を占有していたものにとっては、作業が阻害されるわけで
そこのところは 世間は気にしないわけで、私はちょっとだけ悲しいです。
社会的な価値の問題。

スポンサーサイト



ハンカチリメイク巾着


長年箪笥の肥やしだったハンカチ。
半分に切って巾着にリメイクしてみました。
これは結構大判で、ちょっとした旅行に小物を入れて使えそうです。

いつものことで、1点で終了とはなりません。
15899861340.jpeg
ブランドもののハンカチです。
未だ、独身で働いていた頃、仕事の帰り道、デパートでハンカチを買うのがささやかな楽しみでした。
ずーっと昔のはなしです・・・・
その一部がいまだに箪笥にしまいこんであったのを発掘し、巾着にしました。


あおりポケットの巾着バッグ1てん追加です。
15899861110.jpeg


我が家のオリーブの木、去年あたりから花が咲くようになりました。
オリーブは2種類の木がないと、実がならない。
15899860800.jpeg
実をならせてみたいということで、もう1本若木を買ってきました。
家のオリーブの品種は完全に忘れ果てているので、なるべく違っていそうな若木です。
もう少し大きいものも売っていましたが、ケチって購入です。
こんな若木では、いつ花が咲くことやら・・・


つるバラ、スパニッシュビューティはほとんど終わってしましました。
バラの枝に絡んだクレマチス、プリンセス・ダイアナが咲きだしました。
世話がいい加減で、赤色が薄くって、花も多くありません。
もっと赤くたくさん咲くはずなんですが・・
15899860980.jpeg

ラミネートポーチと眼鏡ケース


お財布を切り出していくと、少しずつはぎれでポーチも裁断されていきます。
ブルー系のリバティです。

縦のはぎれから取れれば、眼鏡ケース
15890221670.jpeg

ラミネートのはぎれも少しずつ使いきっていきます。
15889403880.jpeg
15889403770.jpeg

これで、ほぼ1か月の間に作ったものはご紹介終わりました。
そうだ、写真はないけどマスクをたくさん作りました。

どこの生地やさんもマスク用のゴムや布が売り切れてて、
日本中、たくさんの布マスクを作っているんだと思います。
最近は、すれ違う方々、布マスク多いですもん。
薬局やスーパーで、不織布のものも見かけるようになりました
以前の5倍ぐらいのお値段で、山積みで売っています。
ちゃんとしたものならば、納得するお値段でも、ちょっと不信感が・・・

今日は30度という夏日でした。
暑いと、すっかすかの布マスク、風通しも良くいいかも。
自己予防というより、他の人への予防にはなります。
マスクの下に汗をかいちゃうので、どんどん変えて、どんどん洗うことにします。

新布で小物


お財布やバッグをいっぱいカットして、順に縫っているので、作りかけの山で、完成品はこれだけです。
もう少ししたら、たくさん完成しますよ。
冬の前にたくさんのリバティを買い込んで、作っていなかったから。
明るい柄もあります。

お揃いのセット オーダー品



お財布とお揃いのリバティで、眼鏡ケースとWポーチできました。


多治見のマーケットが中止になって、ちょこっと気が抜けてました。
買っただけで、放置していたリバティが結構あって、今日はそれをカットしていました。

今日はオケのミニクラシックコンサートの予定だったのですが
演奏会は中止となって、出演希望のグループだけ無観客で録音したようです。
ビバルディの冬をやる予定だった私たち弦楽グループは、
先週最後の練習をして、出演を取りやめることにしました。

ということで、今日は日曜なのに、ぽっかりと時間ができました。
いつものように、練習をして、カットをして過ごしました。
明日も、所属している弦楽合奏グループの練習が中止になってしまいました。
今日カットした、リバティをものにしていきたいと思います。



ちょっと前に作ったマスク。
マスクゴムがずっと欠品で完成させることができません。
15835898420.jpeg