FC2ブログ

庭仕事

バラが咲き始めました


まだ満開ではないですが、たくさんのバラが咲き始めました。

でもね、やみくもに鉢を置いてあるだけで、風景ができていないのです。
3年前の大規模修繕で庭仕事のやる気を失い、去年たくさんの新苗をおむかえして
今年、咲いたんです。

咲き時とか、色の感じとか、伸び方とか、考えて配置していかないと、素敵にならないわけですね。
スパニッシュビューティは伸びた枝を、フェンスに横に止めてあります。
その結果、なんだか、ぽろぽろと間延びしてお花が咲きました。
すごく、伸びたのに、思ったように咲いていません。
オベリスクの位置は悪く、枝を巻きつけることができませんでした。
このオベリスク、ちょっと、バラの通り道になっているだけです。
アーチのこちら側は、鉢でピエールが置いてありますが、穴を掘って地植えする予定です。
まだ一輪も咲いていません。

そして、衝動買いした黄色いバラ、ゴールドバーニーが
浮きまくっています。
どこにおくべきか???

写っていない手前には、近所のスーパーで安売りをしていた苗でサハラが置いてあります。
これは、オレンジ色なんです。

白バラのアイスバーグを枯らしてしまったのは、痛いです。


はた、と気が付きました
ショップのディスプレイと一緒ですね。
たくさん作ってどさっと並べても、
すごくたくさんだね。だけど素敵じゃないです。

たくさんの鉢でバラが咲いても、素敵じゃない。
美的感覚を磨いていかないと素敵になれないのですね。

来年は、素敵に咲かせることができますように (*^_^*)
惜しげなく切り花にできるのは、幸せです ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

バラの作業


小春日和で庭の作業をしました。
マンションの専用庭で、お庭作業を楽しんでいます。
基本、バラは鉢で育てていますが、スパニッシュビューティだけフェンスの前に植えています。
植え込みや大木になってしまった中庭の金木犀の影になり、フェンス前は日当たりが良くありません。
だけど、やはり地植えは伸びが違いますね。お世話が水やり程度なので、暴れて伸びたものをフェンスにゆるくしばりつけました。
オベリスクが中途半端な場所だったので、役に立っていません。
上手く誘引できない・・・

去年、アーチに誘引していた白バラ(ユキサン)は、枯らしてしまったので (ー_ー)!!
日陰に置いてあったのによく伸びた赤いバラを誘引しました。
近所のスーパーで買った苗で、名まえの札が無くなっていて、ドンファンだったかな???
14854405190.jpeg

お隣との境のフェンスにはフェリシアとナエマです。
14854405340.jpeg
ここは日当たりが良いので、とりあえず鉢を並べています。
お庭も、イメージを持って計画的に作業するべきですね。
こちらも、無計画です (@_@;)

カミキリムシにやられたアイスバーグは、小さい鉢に植え替えました。
生き返るかな。
春になる前に、イメージを持って、少しずつ進めていきます。

バラの枝が折れてしまいました (ー_ー)!!

今日は、朝から昨日以上の強風が吹き荒れ
大事なバラの枝が何本も折れてしまいました。

オベリスクやアーチに結んでおいたのですが
ジャクリーヌ・デュプレのシュートが1本、ぼっきりと折れ、
つるバラ、サハラもよく育っていた枝がちぎれていました。
ユキサンも、折れてるけれど、もしかしたら生き延びるかもしれないのでそのままに

ハンドメイドは、ビニコトートバッグ、特別サイズを作りました
外が、あまりの強風で、写真もあきらめました。
また、明日撮ります。

爆縫いをしないと、布山が減らないのですが・・・
爆 練習なんです。

子どもたちが、まだやるの?  とあきれてますが
母、あきらめずに、練習、れんしゅう、デス
海の日(発表会)は、近い (@_@;)

 


庭の様子

IMG_0677_convert_20150429230648.jpg
去年、近所のスーパーで500円で買ったバラたち、こんなに立派なつぼみが付きました。

そして、今年も、500円の棚の中にスパニッシュビューティをみつけました ヽ(^。^)ノ
IMG_0679_convert_20150429230907.jpg
オベリスクの横に地植えしました (*^。^*)

IMG_0683_convert_20150429230733.jpg
冬を越した、タイムやオステオスペルマムが、咲き誇っています。

IMG_0684_convert_20150429230818.jpg
ちっぽけな株だったベルフラワーは、こんなになっています。
早く、咲かないかな (*^_^*)

毎日、バラのつぼみを眺めていると、もっと欲しくなっちゃいますね。
いろいろと時間が手いっぱいなので、我慢してますが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

寄せ植え

つぎのイベント 手しごと展のために、メンバーのお宅にとりあえず搬入を済ませました。
私だけ、少しばかり遠いのと、前日搬入に車でいけないので
助けてもらっています。


  『Mix Leaves 手しごと展』in ホームテック 

   日時:11月29日(土)10:00~16:00
   会場:ホームテック リフォームプライス多摩ショールーム
    
最寄駅は、京王線聖蹟桜ヶ丘、駅から数分です。
地図を張り付けるやり方がわかりません。
困ったものです。

ずっと忙しかったので、お花で心をいやしています。
チェロのレッスンの時立ち寄った本屋さんで
(我が家の最寄に、本屋がないんです。数年前まではあったんですが)
すてきな寄せ植えの本
12ヶ月の寄せ植えレシピを買ったんです。

20141125215722067.jpg

20141125215725c2e.jpg
垂れ下がる葉っぱは、夏の寄せ植え鉢から削り取って植えたので、ちょっと貧弱ですね。
もっと削り取ればよかったかな。

201411252157267a1.jpg
近所のスーパーで、見切り品になっていた、ビオラとガーデンシクラメンも、少しずつ生き返ってきました。

お友達からたのまれたウールのバッグ、布がなかなか届かないので
ちょっと待っててくださいね。

明日は、先月一か月間違えていた、久しぶりのカルテット練習です。
一か月、あっという間です。

なのに、今日お掃除をさぼってしまいました。
あしたは、朝から大忙しです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村