fc2ブログ

洋服

ブラックウオッチの割烹着


リクエスト品、割烹着できました。
まずは、きっちり掲載本の通り、型紙を作り作ってみました。

最近、ソーイングビーを見てるんで、柄合わせも気を付けました。

次は、もうちょっと丈を伸ばして作ります。
背の高い方だったので。

ポーチもできてます
16133923230.jpeg
16133923150.jpeg
16133923080.jpeg
16133923000.jpeg
16133922940.jpeg
16133922880.jpeg
スポンサーサイト



ブラウスを作りました



15235320530.jpeg
この本で、ペプラムブラウスを作りました。
着てみて思ったのは、やっぱり痩せなきゃね、と・・・
薄手の布で作りましたが、もうちょっと柔らかくてテロテロの布で作った方が、
すらっとしてみえるかな、と思いました。

お洋服が作れるようになりたいので、また作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

レース・スヌード


楽しいオケの合宿から帰ってきました (*^_^*)

合宿に行く前に、在庫布山から掘り出して作ったスヌードです。
50cmだけしかなかったので、25cmでカットし、細めのスヌードにしました。
この画像は、2重にしてハンガーにかけています。

合宿では、実りある練習ができました。
弾きすぎで、右の親指が痛い、ちょっと力まかせに弓を持ちすぎたようです (ー_ー)!!


明日からは、日常です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お洋服、失敗の巻き


先日。コンシールファスナーのところで止まっていたチュニック、できあがりました。
コンシールファスナーの付け方は、意外に簡単でスイスイと行きました。

しかし、
ウキウキと袖を通してみたら、かなり大きい

(ー_ー)!!
長女が、マツコみたい (-_-) 外に着て出ちゃだめだよ、とのこと

小さくて入らないのが怖くて、一番大きい15号で作ったんです。
さすがに、15号ではないということですね
おまけに、コンシールファスナーを付けたけど、
ファスナーを開けなくても、脱ぎ着できる襟ぐりサイズでした (@_@;)

アイロンをかける気持ちも萎え、部屋着にすることにしました。

製図ができるわけではないので、
お洋服は、難しいです。
でも、コンシールファスナー押さえを買ってしまったし、
また、挑戦します。
せっかくの手作り、私のジャストサイズを作れるようになりたいですね。


もうひとつ作業をしました。
次女の制服、冬スカートを短く切りました。
夏のスカートを切った後、近所にお直しのお店ができました。
学生はサービスで1800円だというので、出しちゃおうかなと思ったのですが
節約、節約 と、ひだスカートの長いまつり縫いをしました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

シャツブラウス頑張りました

なんとかお洋服を作りたいと買ったドビー生地
クライムキさんの本と首っ引きで
シャツブラウス完成です。
これで、初夏も過ごせます。
ボタンなしなので、下にシンプルなTシャツやタンクトップを着ます。
大きいサイズです (*^_^*)


まだ、いっしょにレースの生地も買ってしまっています。
もう一つ、同じ形で作ってみようかな。

今日は、山になる前の生地2mを使いました ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村