fc2ブログ

購入布

購入生地 ユザワヤ編


スワニーで暖色系の生地購入ができなかったので、今度はユザワヤへ行ってきました。
ここもずーっと行ってませんでした。エコバッグのネット生地を買った時に会員になりましたが、1年以上たっていました。
久し振りに行ったユザワヤも、生地売場が縮小してました。いろいろ探して、厚手の麻、綿麻を買ってきました。
オーダーのトルション(大判キッチンタオル)にします。
見てわかるとおり、また寒色、赤い色を捜しにいったのに・・・・
中央のは、ウィリアムモリスです。

なんかね、YUWAの生地があんまり見当たらないんだけど、気のせい??
今度はオカダヤに行ってみよう。


今日のオケの練習、いっぱい練習して張り切って参加しましたが、
なかなか上手くいきません。
私、音楽性ないんですよね。
音楽大好きだけど。
でも、確かに、昔よりはよくなってる!!!!
あきらめずに、学習します。
スポンサーサイト



久し振りの布のお買い物おでかけ



鎌倉スワニーの山下公園店で2割引きセールのお知らせが来ました。
2年ぶり、もっとかも
行ってきました。

でもね、なんとなく、がっかり。
いろいろインポート生地を買おうと思っていましたが、
ネットで買って微妙に余って足りない生地を買い足した感じです。
店舗に買いに行かなかったのは、私だけではないわけで
コロナで緊急事態の間、ダブルガーゼの特需はあったかもしれませんが
多分、お店はひっそりとしていたのではないでしょうか。
素敵な生地で迷っちゃう感がね、あんまりありませんでした。
ネットで買えばいいかなと思っちゃいました。
今回はです。
また行こう!!!

買った生地
最初のは、STOFのリネン、トートバッグもう1個裁断できました。

これも、カットクロスを見つけたのでこれで、トートバッグをつくることができます。
16349950300.jpeg


色違いも購入
反幅の小さいカットクロスなので、2枚購入
16349950410.jpeg


これは新たに買いました。
16349950080.jpeg


オーダーのトルションを作るための明るい色の生地を捜していたんですが
気にいったものはありませんでした。


ナイロン
16349950160.jpeg

ラミネート
白は小さいカット生地です
16349950000.jpeg


冬生地もカットで
16349949940.jpeg

はぎれコーナーでリネンを掘り出しました
16349950680.jpeg

ビーズアートショウでチェコビーズ買ってきました


横浜市民だけど、殆どお出かけしないので、横浜大桟橋は初めてでした。
大桟橋ホールは木でできた、クジラの背中のような屋上を回って入りました。

ざっと、見て回って、今まで見かけたことのなかったチェコビーズを買ってきました。
とってもかわいいビーズです。
色んな色が欲しかったけれど、ぐっと我慢して少しずつ購入です。
左側の袋は、お買い得セット3袋に入っていた分です。

近くに見えた、赤レンガ倉庫が、意外に遠くて(間に海が・・)
スワニーに寄るのはやめました。
もう充分生地は持っているので、正しい選択でした ヽ(^。^)ノ



130×130のフリークロスです。
大型ふろしき、なかなかの便利クロスです。
15612068910.jpeg


このリバティでバッグとお財布を作ります


バッグを作ろうと1m買ってあったリバティ2点
まずは、赤のドウ・エイ・ディアにはさみを入れました。
この柄、赤が素敵すぎて
ヽ(^。^)ノ
バッグは、かわいいもの好きの妹に (*^。^*)

左のイルマは黒ではなく、濃い青地です。これも素敵な布です。

バラが順に咲いてます
15247431710.jpeg

15243931660.jpeg

15247431580.jpeg


お財布のカードポケットに使っているナイロンオックスは反買いしています。
捜しては、いろいろなお店で買ってました。
50m、去年の6月に買って今日使い切り、新しく注文しました。

イベントで隣のブースの方が、ピーターパンで布を買っているの、と教えてくれました。
私はそのお店は知らなかったのですが、
知ってるのが普通みたいな印象を持ちました。
家に帰って、検索して、次はここで買おうと決めていました。

これで、安定してナイロンオックスを手に入れることができます ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

布買っちゃいました


お財布の内布を捜していて、ちょっといいのを見つけました。
今日届いて、とても気に入ったので大人買いしちゃおうかな・・・

一緒に買った布たちです。
生成りのヤシの木柄は,エプロンにしようかな。
後は1m以下のはぎれなので、小物用です。


一回買うと、もう1店買っちゃいました。
明日届きます
山ほどあるのに、困ったもんだ。


今日の夕ご飯はサバの風味揚げでした。
これは、かれこれ30年以上前・・・

20代の頃の話です
大学の友人のお料理上手なお母さんに、お料理を教えていただいていました。
でも、私は遅刻したり、忘れたり、とってもダメな生徒でした。
おいしいお料理を食べるために通っていたようなものです。

その時のレシピは大事にとってあって
このサバの風味揚げは、その時のレシピの一つです。

作りながら、いろいろと子どもたちに思うことはあるけれど、
私よりましかな、と思った次第です・・

今は、いろいろとまじめになった私です ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村