FC2ブログ

チェロ、オケ

スメタナ 『わが祖国』の楽譜


今日は、手作りネタではありません。
これは、スメタナ『わが祖国』のチェロ楽譜です。
2曲目は、有名なモルダウです。

この楽譜は、チェコフィルが使っているものと同じだそうです。
ボウイングもそのまま

第一回の練習は何とか過ぎました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チェロ合宿


夢のような、チェロ三昧の時間を過ごしてきました。

森のおうちのコテージは快適でした。
これは、美術館の方です。コテージの写真は撮り忘れました。
15028867180.jpeg
赤松の森も素敵でした。
15028867020.jpeg

15029732270.jpeg

まったりとのんびりすることもなく、せっせとみんなで練習して本番を迎えました。
大人からチェロを始めた私たちに、温かい拍手をしていただけました (*^_^*)

そして、いせさんには持って行った絵本にサインをしてもらっちゃいました ヽ(^。^)ノ


あまりにもチェロ三昧だったので、帰ってからも、練習時間が長くなっちゃって
まだ、ミシンを踏んでいません。
やっと今日、ちょこっと裁断を済ませました。

でも、明日から、また手作りとチェロの両輪の日々にしていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニクラシックコンサート


2月19日はオケのミニクラ・コンサートです。

私は、ヘンデルの合奏協奏曲に出演します。

14874150430.jpeg

よろしかったら、お近くの方はいらして下さい (*^_^*)

明日は、予定がとてもタイトに詰まってます。
ミニクラを弾き終えたら、4時からのチェロアンサンブルの練習に大急ぎでハシゴ
府中から吉祥寺に移動です。
アンサンブルの練習の後、年に一度のチェロレッスンの仲間との親睦会
要するに飲み会です ヽ(^。^)ノ

去年、初めて参加し、
発表会でお会いしてお顔しか知らなかった方々とお話しして、とても楽しかったので 
ヽ(^。^)ノ

まずは、ヘンデルをがんばりましょう (*^。^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーの断捨離とチェロ

このマンションに引っ越してビーズクラブに所属してたくさんのネックレスや指輪を作ってきました。
入居の16年前はビーズ編み全盛期で、テグスでモチーフや指輪をたくさん編みました。
この数年、ビーズ編みがすっかりすたれたのと、メンバーの高年齢化が進み、テグスで編むものはお蔵入り状態でした。
14839619370.jpeg

あの頃は、細かいモチーフもぐんぐんと編んで、たくさん作っていました・・・・がもう老眼が進み (ー_ー)!!
とても、また作ることはできません。
ネックレスからモチーフを外して、保管しておくことにしました。
14839619200.jpeg

指輪もたくさん。
この手前のターコイズのは、今でも、いいかも ヽ(^。^)ノ
この1個を残して、全て箱に保管です。
14839619510.jpeg

ブローチ1個と3連ネックレスは、生き返らせて、使うことにしました。
14839619630.jpeg
残りは、ビーズの引き出しに戻して材料となります。

結局、何一つ捨てません
断捨離ではなく整理でした。

ハンドメイド関係はここまで (*^_^*)
ここからはチェロです。 
もし、良ければお付き合いください。

最近、少しばかり作品の数が減ってきているのは、チェロの練習にとっても時間が取られているからです。
去年から、チェロアンサンブル、弦楽合奏への参加やピアノとの合わせ、大学の後輩との再会など、
あらためて、チェロ心がくすぐられる機会がたくさんありました。

レッスンの先生は、とても音程に厳しく、せっせと練習していってもなかなかうまい具合に行きません。
でも、やっただけのことはあるようで、自分としては少し、音程に意識が行くようになってきたと思います。

そうなってくると、オケも合奏もカルテットもレッスンも全部すごーく楽しいんです。
いや、レッスン後はあんまり楽しくない、ちょっとつらいかも・・・

今までも、チェロ心がくすぐられるチャンスはいろいろとあったと思います。
仕事や子育てで、心の余裕もなく、目の前を通り過ぎていったんですね。
末っ子も受験が過ぎ、ちょっとほっとして、
私は、30代で3人の子どもを産んだので、もう58歳です。
今弾かないで、どうするの?
今でしょ
・・・です (*^_^*)

しかし、もの作りも好きなんです。
クリエイティブな作家肌ではなく、コツコツの職人肌です。
この職人とチェロが激しく時間の取り合いをしています。


何だか語ってしまいましたが、
次のイベントは3月なので、今はチェロに傾いているのかも。
と言うことで、
今日は、たくさん練習をしていました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

チェロ三昧

この二日間、チェロ関係で忙しく、ハンドメイドはありません。
日曜はいつものオケ
指揮の森口先生の練習でした。
ブルックナーが、なんだか輝いてきました。

そして、練習の後は、チェロアンサンブルに梯子です
二回目の練習で、前回弾かなかった曲も弾いて
課題の4曲全てを練習しました。

そして、
先生と練習に出た11人のチェロ弾きさんと吉祥寺で親睦会(・・・飲み会です)
メンバーの方々は、画家、大学の先生、アナウンサー、ピアニストなどなど
ただの主婦は私だけだったかも

私は、音楽の才能のないただのおばさんでも
あきらめないで続けていれば
色々な曲を弾いちゃえるんですよ (*^_^*)
・・・という、あたりの立場で存在しております

とにかく、楽しい時間を過ごすことができました。
初めての親睦会でした

そして、そして
月曜は、お手伝いで出ている弦楽アンサンブルの練習
このグループは、練習時間が1時から5時と、なかなかに長い
みっちり、弾いてきました。

来週はオケのミニクラシックコンサートがあります。
パーセルのアブデラザールに出ます。

今週は、練習も、ハンドメイドもしたいですね
次女の進路が決定したら
おうちの片付け(ごみすて)も、一気に行こうかな ヽ(^。^)ノ

息子が合宿自動車学校で自宅にいません。
一人少ないだけで、ご飯の量が結構違います。
男だからかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村