FC2ブログ

マスク

今日もマスク


息子が新しい携帯を買ってくれたので、画像がきれいになりました。
でも、私が使い慣れていないので、大きさや向きが・・・
面倒なので、そのまま・・

simフリーの携帯を買って、おうちで全部移行してもらいました。
いろいろなことが、ネットでできるようになってるんですね。


今までのが、止まってしまいそうなゼロ円スマホだったので、とっても便利になりました、
写真も、向上していくよう努力します。

若葉台iプラザ 小会議室
6月20日(土)
12:00~17時

チラシとポストカードも発注しました。
アルコールも準備して、開催します。
スポンサーサイト



マスク


プリーツマスク、量産中です。
白いダブルガーゼが手に入ったので、裏は白になっています。
ゴムもたっぷりあるので、どんどん作っています。
真っ白のマスクも作っていますが、花柄やチェックもかわいい

15910176130.jpeg
今日は一日、マスク三昧でした。


若葉台iプラザでのショップを再開催することにしました。

当初予約していた13日は、施設からの要請で自粛キャンセルしました。
でも、6月から再開する旨の電話を頂きました。
自粛だから、全て自分の責任でキャンセルしたわけだし、急に言われても、できないと、思いました。
が、いつもいろいろ助けてくれる友人からの連絡で、やっぱりやろうかな、と思いました。
13日は、他の団体が予約済だったので、空いていた翌週の20日を予約しました。
1週間先になったことで、チラシやはがきも作っちゃおうかなと、思っています。

いつも来ていただいているお得意様にお知らせして、静かに開催したいと思います。
山ほど、売るものは溜まってるし・・・
置き場所がない・・・ほどです。
一人でやってると、自由がきいていいです。

消毒用アルコールも最近はお店に並んでいるので、ちゃんと用意して臨みたいと思います。


そして、新入社員の次女、いよいよ明日から新宿のデパート勤務が始まります。
今日からオープンしているのですが、新入社員は2日目から。
緊張して、ドキドキしてます。

もう1点、岐阜の可児市桜ヶ丘地区センターのショップも決まりました。
8月8日(土)
視聴覚室です。

どちらも、詳細は後日お知らせします。

久し振りの立体マスクと和布巾着


マスクの在庫がほとんどなくなっていたので、マスクを作りました。
生地やさんはダブルガーゼとマスクゴムの特需で、どこも売り切れが続いていたのですが
ここに来てやっと、かなり普通に手に入るようになってきました。

ラミネートを買うついでにオフホワイトのガーゼとマスクゴムを手に入れました。
材料があれば、好きなように作っていけます。


生地やさんは、どこもマスクの材料に力を入れているのだと思います。
だって、チャンスですものね。
だから、ラミネートとか、新しいものがあまり目に留まりません。
布の買い過ぎ防止になってます。

ちょっと前に手に入れた真っ白のダブルガーゼ、W幅なので、シーツにして我が家用のマスクも作りました。
でも、白すぎるのと、ちょっとだけ薄手でした。
白くないマスクに慣れてきっるからかな。

今回手に入れたオフホワイトは品のいいマスクができました。

プリーツマスクも作ります。
真っ白なガーゼはプリーツの裏地にカットしています。


着物地の巾着、何点も作ったのですが、いまいち。
最後のこの2点だけ合格です。
元の着物も、ほぼ新品のようだったと思います。
私が、雑に解体して、洗濯機で洗ってます。
15907591350.jpeg

残りの、裁断和柄はしばらく置いておきます。

マスク考とブックカバー


主婦のミシンさんのレシピでプリーツマスクを作りました。
たまたま手に入った、パステルダブルガーゼとマスクゴムを有効に生かしました。

歯止めのかからない感染拡大に、心が重くなります。
接触8割減、って本当に努力しないと達成できない数値だと思います。
なのに、緊急事態宣言はあれど、政府からの動きは鈍く、不安に駆られます。
私たち家族でできることは、おうちにいることです。


そして、なぜか迅速な布マスク配布。
最近、布マスクをしている方増えてますよね。
我が家も、不織布のマスクが残り少なくなり、このプリーツマスクをたくさん作って、外出ごとに使って、洗っています。
送られる昔ながらの形のマスクは、使いにくいので使いません。
自分で作って持ってるし。
なんて、無駄・・・

1枚200円程度では、立体やプリーツの工賃はでません。だから、あの形しか仕方がないのだと思います。

ガーゼもゴムも売り切れで、布マスクはたくさん生産されているのではないでしょうか。
自分で作ったり、買ったりできます。
不織布のマスクにはお目にかかっていませんが・・・
必要とする、医療関係などに、いきわたったら、その辺で買えると、待っています。


ブックカバー
15863488780.jpeg
15863488670.jpeg
15863488140.jpeg
15863488330.jpeg

マスクのゴム、手に入りました


なんと、近所のスーパーにマスクのゴムが山積みになって売っていました。

さっそくゲットして、ゴムを通すだけになっていたものは完成させました。

完成させると、どんどん作りたくなり、作りかけのパイピングバッグをほったらかして、マスクをたくさん作りました。
今まではおやすみマスクとして、かわいらしい生地で作っていましたが
外で付けるなら、もうちょっとすっきりした方がいいな、と思いました。
手持ちのブルーグレイの無地で、裏は3重ガーゼで、ちょっぴり厚くして作りました。
エチケット・マスクです。
今、マスクをしてる方がエチケット、気配りですよね。

週末の田園調布多摩川のショップに持って行きます。

何件かお問い合わせをいただいていますが、
ショップは予定通り開催いたします。

外出禁止のようなことになりませんように・・

消毒用エタノールも完備です。
・・夫が以前ボランティアに行ったとき、用意して使わなかったものが1本、家にあったんですよ。
お待ちしています。

15831590920.jpeg