FC2ブログ

ハンカチ

アームバンドとハンカチ


毎日使ってとっても便利なので、アームバンドを追加で作っておきました。
つけたまま、ゴミ捨てに外に出てもいいように、地味目の布で作りました。

ハンカチも、追加です
小さめ、20センチ角のハンカチです。
15155070870.jpeg

小物を作りながら、せっせと練習しております。
たくさん、たくさん練習しても、なかなかうまく弾けません。
ちょっとずつ前進あるのみなのですが・・・


練習してると、
小さい頃から、今まで、ずーーーーっと
音楽性を持って、音楽をしてこなかったことが、身に染みて、悲しくなってきてしまいます。
私は、少しだけ、手先が器用で、それで、弾けたような気になっていただけ
と、こんな風に、考えて、落ち込むわけで

それでも、あきらめず、音階練習を続けております。

なんで、こんな風にお落ち込んでるかと言うと
先日のオケの練習で、コンマスが
インテンポでガンガン練習をして、2週間もあったのに、なぜ弾けないのだ、というから
・・・・たった2週間で弾けるもんか
少なくとも、私は弾けません

かなり、オケに対していやな気分になりました。


でも、気を取りなおして、練習してるんですよ
自分のために

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2018年 始まりました (*^_^*)


この半月ほど、あまりに忙しかったので、ブログの更新を続けることができませんでした。
今日、三人目の末っ子が成人の日をむかえましたヽ(^。^)ノ
6年前の長女も大変でしたが、私もマダ若かった・・・
3年前の息子は、男はなんて楽なんだと、送り出しただけで終了
今年は前日に着物をそろえ、予約した美容院に持ち込み、今日は美容院にお迎えに行き、そのまま横浜アリーナへ連れて行きました。もっとも、私は運転できませんから夫が運んだのですが・・・・
…タイヤがパンクしちゃうというアクシデントも、なんとかクリアし、降りそうな雨も、ギリギリでかわし
今日の日は終わりました。

世の中前撮りですが、まだ写真を撮っていないので、春までに後撮りしておかないとね。

そんなこんなで、やっと今年が始まったというわけです。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始には、少しだけものも作っていました

15154195100.jpeg
15154194960.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンカチとラミネートの品質


久し振りのハーフサイズのハンカチです。
中に1枚ダブルガーゼを挟んで縫っているので、小さいけれど厚みがあって使いやすいハンカチです。

正方形も作りました
15097177400.jpeg


そのほかにも、あんなものやこんなものも作っていました
15094484390.jpeg


最近の大事件は、ラミネートの品質の悪いもので作品を作って、売ってしまったことです。
私にとっては、リコールものです。

現在、購入店に問合せ中で、顛末はまた、お知らせします。

私は、作るものの材料はきちんとしたものを使うようにしています。
100金が悪いというわけではありませんが、
材料として、責任のある品質を求めているので、基本的に、信用のおけるものを使うように心がけてきました。
ファスナーや糸、口金など全て専門店から仕入れています。
このラミネート地も、充分信用のおける有名なネットショップから定価で購入しました。

なのに、新作のラミネート地のラミネートが簡単に劣化してしまったのです。
ほんの少し、使用しただけで、ちょっとした折り目のところがはがれてきています。
今まで、たくさんのラミネートで物を作ってきましたが、こんなことは初めてです。
もちろん、長く使用していると、そのような状態になったことはあります。


物を売るということは、このようなリスクのことも考えて、対処していかないといけないのですね。



ハンカチを作りながら、このことばかり考えていました。
メールでは、イマイチの対応なので
連休明けに、電話してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティ縁取りリネンハンカチ


リネンのワッフルのハンカチの使用感が好きです。
特に、鎌倉スワニーのリネンワッフルがお気に入りです。

前に作った時は、普通の花柄ローンでたくさんバイアスを作ってあったので
サクサク作れましたが
今回は、リバティの小さいカットクロス(ハギレじゃないけど、ハギレサイズ・・・)をカットして縫い合わせバイアステープを作って縁縫いをしました。
ネットショップでたくさんのリバティラミネートを買っています。
その時のおまけのカットクロスをつかいました。
そこで気が付いたのは、、この25cmの小さいハンカチをくるむのに、それなりの量の生地が必要だということでした。
カットクロスで作ったバイアスはほとんど使ってしまいます。
リバティで、くるむと、お値段が高くなってしまうわけです・・・



エプロンを作ると、見返しと本体の間の小さいどうしようもないはぎれができてしまします。
そこから三角鍋つかみを4つずつ作りました。
後ろの3点、エプロンのはぎれ、からし色のポーランド柄は、これで使い切りました。
手前のレトロな花柄は、実家から持ち帰って巾着を作った残りです。
15030528430.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ガーゼハンカチとマスク その2


今日もダブルガーゼの山を掘り起こし、少しだけ縫いました。

8月のチェロのレッスンが急に決まり、行ってきました。
ベートーベンのソナタ2楽章に入りました。
楽譜としては、シンプルなのですが、シンコペーションについていけてません。
年齢と共に、なんだかちょっと遅れるんです
オケのサンサーンスもシンコペの嵐で、困ったものです・・・

いつものように、くじけず、練習あるのみです (ー_ー)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村